最近は夏の終わりごろからハロウィン関連のグッズやお菓子が売り出されますね。

先日もまだ9月の初めだというのに、ケーキ屋さんのショーケースの中にはハロウィンのいろいろな種類のケーキが並べられていました。

とても可愛いケーキばかりで、食べるのがもったいないぐらい(#^.^#)

でも、ハロウィンはまだまだ先なんだけど・・・って突っ込みを入れたくなりました。

ハロウィンと言えば、仮装をしてパーティに行くという人も多くなっていますね。

有名なのは東京・渋谷のハロウィン!

騒音やごみ問題もあって、ちょっと行きすぎ感もありますが・・・。

大阪でも、ミナミのアメリカ村でハロウィン仮装パーティが盛大に行われます。

今回は、大阪アメリカ村のハロウィンパーティについてご紹介していきましょう(^^♪

Sponsored Links

大阪アメリカ村のハロウィンパーティ

「アメリカ村」は大阪・西心斎橋あたりの店舗が集中しているあたりの総称です。

アメリカ人が移住してきたからというわけではなく、アメリカの輸入衣類を販売する店がここを中心に増えていったことからアメリカ村と呼ばれるようになったそうです。

略して「アメ村」とも呼ばれています。

場所やアクセスは?

「アメリカ村」と言っても具体的な場所は決まっていません。

一応、大阪市中央区西心斎橋付近で、御津公園(通称:三角公園)を中心として佐野屋橋筋以西~大宝寺通 ・三津寺筋の間と考えられます。

🌸アメリカ村のハロウィンパーティは、この御津公園(三角公園)周辺で行われます。

🌸アクセス

✤大阪メトロの御堂筋線・長堀鶴見緑地線「心斎橋駅」下車、7番出口から徒歩5分ぐらい。

御津公園(三角公園)の南角には「西心斎橋交番」があります。

 

 

出典:YouTube

期間は?

特に主催者がいるわけではありませんので、決まった日程はありません。

10月中旬から31日にかけて周辺のクラブや飲食店でハロウィンパーティやイベントが開催されますので、それに合わせて週末になるとにぎやかになってきます。

特に今年は、10月26日(金)~28日(日)、31日(水)の4日間にイベントを開催するお店が多いようですので、このあたりの夜は仮装した人たちでにぎわうことでしょう。

31日が本番のハロウィンですが、平日の水曜日ですので参加する人は土日より少ないのかなと思いましたが、昨年は平日にも関わらずかなりの多くの人たちが参加したそうですので、今年もかなりの人達で混雑しそうです。

昨年の31日には、大阪府警が300人体制で警備にあたりました。

夜の7時を過ぎたころから人々が集まり始め、仮装した人たちで身動きがとりにくいほどの混雑に・・・。

昨年もあったのですが、戎橋から道頓堀川へ飛び込む人たちが今年もいるのでしょうね。

10月31日の夜と言えば寒くなっていますし、水温はもっと低いですので、ノリで飛び込む人が多いとはいえ、命とりにもなりかねませんので、これだけやめた方が良いでしょうね。

おまけに救助する人たちも大変ですし・・・。

外国人が多い!

大阪のミナミのあたりは外国人観光客が特に多い場所です。

ですので、ハロウィンの期間中にも多くの外国人観光客が仮装した人たちの中に一緒に参加しているそうです。

外国人観光客と仮装した人たちが一緒に写真を撮ったりする場面がよく見られます。

日本人同士ですと友達以外の見知らぬ人との写真撮影はあんまりしませんが、多くの外国人観光客が一緒に写真を撮ろうと誘ってくるのだそうです。

外国人観光客の方がノリがいいのでしょうね♫

 

まとめ

今回は、大阪市中央区にあります「アメリカ村」でのハロウィンパーティについて「大阪アメ村(三角公園)ハロウィンパーティー2018の場所や期間は?」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

私は実際に行ったことがないのですが、大勢の友達と行ったら楽しいでしょうね。

いろんな人たちと友達にもなれるかも?

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪