2018年第100回記念大会となった夏の甲子園で優勝した大阪桐蔭高校の藤原恭大選手や根尾昂選手たちと同じくらいのレベルと言われているのが、花咲徳栄高校(埼玉県)の野村佑希選手です。

昨年の夏の甲子園では2本のホームランを打ち、埼玉県勢としては初の優勝に貢献しました。

野村佑希選手は、ピッチャーと内野手の二刀流でありながら、高校通算58本のホームランを打ち強打者として今年のプロ野球ドラフト会議で、大注目の選手です。

今回は、花咲徳栄高校の野村佑希選手について、調べてみました(^^♪

Sponsored Links

野村 佑希選手

出典:https://www.hb-nippon.com/

読み方のむら ゆうき
生年月日2000年6月26日(18歳)
出身地群馬県伊勢崎市
(出生地はアメリカ・ミシガン州)
出身校花咲徳栄高校
身長・体重185cm、90kg
ポジションピッチャー、ファースト
投打右投げ/右打ち

 

プロフィール

野球を始めたのは小学校2年生の時。

小学校の時は「剛志ジュニアーズ」に所属し、中学校に進学してからは「太田市リトルシニア」でプレーしていました。

「太田市リトルシニア」のHPに、卒団生として9期生の中に野村佑希選手の名前がありました♫

 

1年生の秋からベンチ入りし、ファーストのポジションで4番打者として関東大会に出場しました。

1年生秋までにすでに6本のホームランを打っていました。

2015年と2016年は春夏続けて、2017年と2018年は夏の甲子園に出場している花咲徳栄高校ですが、野村佑希選手は、そのうちの2016年から2018年夏にかけて甲子園を経験しています。

特に、2017年の夏には2年生で4番打者、そして2本のホームランを打って花咲徳栄高校の初優勝に大きく貢献しました。

 

 

野村佑希選手が注目され始めたのが、2年生の春の埼玉県大会と関東大会でした。

特に関東大会での早稲田実業高校戦では、当時の清宮幸太郎選手がホームラン1本とヒット3本を打ったのに対して、野村佑希選手はホームラン1本とヒット2本(そのうち1本は三塁打)で、清宮幸太郎選手と遜色のない結果を残しました。

このあたりから、プロ野球のスカウトによって大きく注目され始めます。

🌸高校通算ホームラン58本!

打球速度が非常に速く、超高校生レベルと評価されています。

 

2018年の第100回記念大会となった夏の甲子園では、初戦の鳴門高校と2回戦の横浜高校との試合ではピッチャーとして出場!

鳴門高校と横浜高校との試合ではそれぞれホームランを打ちました(横浜高校戦では2ラン)。

 

横浜戦ではピッチャーとしての出場でしたが、横浜高校の強力打線に捕まり、途中降板となってしまいました・・・。

昨年の夏に続けての優勝への夢はこの時点で終わりました・・・・。

 

プロ志望宣言!ドラフト評価は?

プロ入り宣言するのか注目されていましたが、プロ志望宣言をしました!

高校時代はピッチャーや内野手のポジションで、固定していませんでした。

スカウトの目からはどのポジションもごく普通と言った評価のようで、特にピッチャーとしての評価は低いようです。

本人も、プロ野球の世界では内野手に専任したい意向で、現在はサードの練習をしているそうです。

 

🌸球団のスカウトの評価は・・・?

スラッガーとして、昨年の清宮幸太郎選手や今年の藤原恭大選手・根尾昂選手と引けを取らない評価がされていますので、複数の球団が上位指名を狙っているそうです。

例えば・・・。

✤阪神:「すごい飛距離。コントロール重視で投げていたが、投手としても野手としても魅力」(平塚スカウト)

✤ヤクルト:「自分のストロングポイントを知っていて本塁打にできる。潜在能力が高い」(橿渕スカウトグループデスク)

✤西武:「典型的な右の長距離砲。体に力もあるし、自分の打つツボを持っている」(渡辺SD)

 

希望の球団はどこ?

野村佑希選手は好きな球団として、北海道日本ハムファイターズ(日ハム)を挙げているそうです。

そして好きな選手は同じく日ハムの大田泰示選手。

仮に、日ハムに入団が決まったら、先輩に清宮幸太郎選手がいますのであと何年か経ったら2人で左右の強打者として活躍するかもしれませんね。

見てみたいものですね♫

ドラフト会議でどうなるか分かりませんが、野村佑希選手の意中の球団である日ハムが指名してくれると良いですね(#^.^#)

まとめ

今回は、花咲徳栄高校小野野村佑希選手について、「野村佑希(花咲徳栄)がプロ入り宣言!ドラフト評価や希望球団は?」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

高校通算58本のホームラン、清宮幸太郎選手にはかないませんが、でも大したものですね。

どこの球団に指名されるのか、ワクワクしますね♫

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪