以前、大阪市北区にあります中之島公園の春のバラ園について、書いたことがありました。

今年は、冬は寒かったのですが、3月中旬ぐらいから急に暖かくなり、花々が1週間~10日も早く咲き始めるという状態でした。

おまけに夏は40℃近い高温が続き、熱中症対策に大変でした。

この調子だと秋の気温もどうなるのか?って思っていましたが、9月中旬を過ぎると急に過ごしやすい朝夕になってきました。

季節は確実に秋に移ってきているのですね(^^♪

ということで、今回は、大阪の中之島公園の秋のバラについてご紹介していきましょう(^^♪

Sponsored Links

中之島公園のバラ園

 

 

大阪市北区にある中之島公園は、1891年(明治24年)に大阪市で初めてできた都市公園で、もう130年近くの歴史がある公園です。

JR大阪駅から約2kmぐらいの距離ですので、のんびり探索しながら歩いても25分ぐらいで到着します。

堂島川・土佐堀川に囲まれた中之島公園の周辺にはオフィスビルがたくさんあり、また阪神高速1号環状線が近くを通っていますが、不思議にそういった都会の喧騒を感じることもなく、のんびりとした雰囲気を味わえる場所です。

付近に、中央公会堂、東洋陶磁美術館、府立中之島図書館と言ったレトロな建物があることも魅力です。

この中之島公園の中にあるのがバラ園で、約1万3,000㎡の敷地に、約310品種、約3,700株のバラが植えられています。

春になると一斉にきれいなバラが咲き誇り、バラを見る人たちがたくさん訪れます。

 

秋になりますと、真夏の暑さに耐えたバラがまた開花し始めます。

ただ、咲く種類や本数は春と比べますと少なく、春の陽気のもとでの鑑賞とは違った趣になります。

🌸場所:大阪市北区中之島1

🌸アクセス

✤地下鉄御堂筋線または京阪本線「淀屋橋駅」下車、徒歩5分

✤地下鉄堺筋線又は京阪本線「北浜駅」下車、徒歩5分

🌸入園料:無料

🌸開園時間:常時

中之島バラ園の秋バラ

バラは、1年のうち、春しか咲かないバラもありますが、春・初夏・秋の3回咲くものもあります。

春の中之島公園のバラ園は、一斉にバラが咲き始めますので、1年のうちでも最も華やかな季節です。

秋になりますと、四季咲きのブッシュ樹形のバラが咲き、春に見られたつるバラはほとんど咲きませんので、本数や花数も少なくなり、春と比べますと華やかさはなくなります。

良く言うと落ち着いた雰囲気という感じでしょうか?

バラ園に来る人たちも春とは違ってぐ~んと人数が減ってしまい、土日であっても、下の写真のように閑散としています・・・。(2016年の10月末に行った時の写真です)

でも、秋バラには秋バラの魅力がありますので、ぜひ、バラ園のバラをご覧いただきたいです。

開花時期や見頃はいつまで?

秋バラの特徴として、春のバラと違って秋のバラは日持ちがします。

また、春と違って1本の木から咲く花の数が少なく、1輪1輪をじっくりと楽しめます。

花の色も同じ花であっても、秋の方が落ち着いたような感じの色合いになるような気がします。

🌸開花時期や見ごろは?:10月下旬~11月中旬

例年ですと、10月中旬から咲き始め、10月下旬~11月中旬にかけて見ごろとなります。

ただ、その時の天候・気温によって左右されますので少しのずれはあるかもしれません。

昨年・一昨年は、10月23日・25日に行きましたが、満開でした。

秋バラは春バラと違って長持ちしますので、満開になったからと言ってすぐに行かなくても十分楽しむことができると思います。

 

下の写真のバラは春にも咲いていましたが、秋にも同じように咲いていました。

ただ、やはり、花数は少なく大きさも少し小さいかなと思われ、派手さにも欠けますが、やはりきれいでした。

(花の名前を書いた札の右隣がそのバラの花です)

ローズツアー

毎年、春と秋の2回、バラ園では大阪市職員やボランティアの人たちによる「ローズツアー」が開催されます。

「ローズツアー」では、専門的知識を持った職員やボランティアの人たちがバラの特色や歴史、栽培のコツ等を分かりやすく説明してくれますので、バラの知識を深めることができますよ♫

今年の開催日等、詳細はまだ発表されていません発表されましたら追記させていただきます

🌸開催日:2018年10月(今年の予定は未定。昨年は10月21日・22日にありました)

🌸開催時間:午前10時30分~、午後2時から(両日とも1日2回)

🌸参加料:無料

🌸定員:各回定員20名(5名程度で1グループを作り、計4グループで回ります)

🌸申込:直接、当日受付場所にお越しください(開始時間の30分前から受付開始)

🌸受付場所:難波橋東側階段下テントブース

 

まとめ

今回は、大阪市北区の中之島公園内のバラ園について、「中之島公園の秋バラ2018の開花時期や見ごろは?ローズツアーも!」と題してご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

春のバラは明るい陽射しの下で、とても鮮やかに咲き誇っている感じがしますが、秋はちょっと物寂しい雰囲気の下で咲いているような・・・。

ちょっと大人向きの演出になっているのかもしれませんね(#^.^#)

🌸こんなきれいなリースがあったら、ステキですねえ~~(^_-)-☆

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪

✤「中之島公園のバラ園2018春の見ごろはいつまで?イベントも!」の記事もどうぞ(^^♪

✤「オッペン化粧品バラ園2018(ローズウィーク)公開時期やアクセスは?」の記事もどうぞ(^^♪

✤「長居植物園のバラ2018春の見ごろはいつまで?イベントも!」の記事もどうぞ(^^♪