2018年のプロ野球ドラフト会議では、金足農業高校の吉田輝星投手や優勝した大阪桐蔭高校の藤原恭大選手・根尾昂選手等、多くの注目すべき高校生がいますね。

他にも、甲子園の出場経験はありませんが、注目すべき選手もたくさんいます。

中でも、身長190㎝体重85kgの巨体からMax145㎞を投げるという八千代松陰高校の清宮(せいみや)虎多朗選手が注目です。

「清宮」という姓から、「きよみや」と読み、日本ハムの清宮幸太郎選手と関係があるのかなと思っていましたら、「せいみや」だそうで、清宮幸太郎選手とは関係ないようでした・・・。

今回は、千葉県の八千代松陰高校の清宮虎多朗選手について調べてみました(^^♪

Sponsored Links

清宮 虎多朗選手

出典:https://www.sanspo.com/

読み方せいみや こたろう
生年月日2000年5月26日(18歳)
出身地千葉県八千代市
出身校八千代松陰高校
身長・体重190cm、85kg
ポジションピッチャー
投打右投げ/左打

プロフィール

野球を始めたのは、なんと幼稚園のころからだそうです。

きっかけについてまでは分かりませんでしたが、お父さんの影響とかお兄さん(お兄さんがおられるか分かりませんが)の影響とかがあったのかもしれませんね。

 

八千代松陰中学時代は軟式野球部に所属していて、2年生の時には全国大会出場の経験もあります。

 

そして、高校は八千代松陰高校へ進学して、硬式野球部に入部します。

高校1年生の秋から、ピッチャーとしてベンチ入りを果たします。

ただ、本人曰く、コントロールも悪くスピードがなかったそうで、ジムに通ってトレーニングに励んだそうです。

ジムでは、「初動負荷トレーニング」という方法で関節の使い方や柔軟性等を体得し、それによって2年生の春には142kmを出すことができるようになったそうです。

身長や体重は?

現在の身長は190cm、体重は85kgと発表されています。

190cmと非常に高いのですが、小さいころから身長があったのかというとそうでもなかったそうで、中学1年生の時は163cmだったのが、中学3年生の時にはなんと183cmにまで伸びていたそうです。

2年の間に20㎝も伸びたのですね!

20㎝も伸びたら制服やその他の服も買い替えなければならなかったでしょうね(#^.^#)

小学6年生の時点で身長がストップしてしまった私には何ともうらやましい成長ぶりです・・・。

 

体重も現在は85kgですが、中学3年生の時は身長は183cmだったのに対して体重は68kgしかなかったそうで、かなり細身だったそうです。

自分でも、これ以上太らないのではないかと心配だったそうですが、ウェイトトレーニングや体幹トレーニングをしながらとにかく頑張って食べたそうです。

その効果が実って、高校に入学するときには78kgにまで体重をアップさせたそうです。

筋力がついて体重が重くなったことに比例して、投球の速度も中学3年生の時には125kmしかなかったのが、高校入学時には131kmにまで速くなっていたそうです。

なかなかの努力家なんですね(#^.^#)

 

出典:https://www.hb-nippon.com/

高校2年生の秋の千葉県大会では、3試合21回に登板して、14安打19奪三振4失点の成績を挙げ、ベスト8まで進出しました。

特に館山総合高校戦ではリリーフで5回を投げ0封、志学館高校戦では11奪三振で完投の成績を挙げました。

これらの成績から千葉県選抜メンバーに選ばれ、台湾遠征にも参加することができました。

 

高校3年生となった今年は、西千葉大会2回戦で途中登板しましたが、2回を投げて1失点で降板し、チームも我孫子東高校にサヨナラ負けをしてしまい、甲子園への夢は立ち消えてしまいました・・・。

結局、2018年の夏の高校野球で千葉県代表は、木更津高校と中央学院高校で、残念ながら清宮虎多朗選手の八千代松陰高校は出場できませんでした・・・。

 

🌸清宮虎多朗選手、なかなか評判は良いですよ~(^^♪

 

 

ドラフト指名は阪神か日ハムか?

阪神は、2017年のドラフト会議で清宮幸太郎選手を抽選で逃してしまいました・・・。

同じ「清宮」にあやかってというわけではないでしょうが、「あの身長からすると、150kmを出す可能性は高い」とか、「名前に虎の字が入っている」「阪神には190cmの藤浪晋太郎選手もいる」等のことからドラフトで上位指名するのではないかと言われています。

 

日ハムは、今年のプロ野球春季キャンプのころから、ドラフトに同じ千葉県出身選手として中央学院高校の大谷拓海選手と清宮虎多朗選手をリストアップしていると言われています。

仮に清宮虎多朗選手がドラフトで日ハムに指名されて入団したら、日ハムにはすでに清宮幸太郎選手がいますので、ややこしいことになって面白いのですけどね~(^_-)-☆

その他にもロッテは千葉県の選手ということで、ぜひ欲しいところでしょうね。

まとめ

今回は、八千代松陰高校の清宮虎多朗選手について、「清宮虎多郎(八千代松陰)ドラフト指名は阪神か日ハム?身長や体重も」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

清宮虎多朗選手、まだまだ身長が伸びるかもしれませんね。

190cmのピッチャーがマウンドから投げたボールは2階から投げたような感覚がすると言われていますが、さらに150kmの速度がプラスされると、なかなか打てないですね。

こんなピッチャーがローテーション入りしてくれたら、監督はベンチで何もすることがないかも?

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪