2018年9月場所で新入幕を果たしたのが、千賀ノ浦部屋の隆の勝です。

笑顔が可愛いと「ドラえもん」の愛称があった師匠の千賀ノ浦親方のように、笑顔がとてもかわいいお相撲さんです。

新入幕の記者会見で2人笑顔で並んでいる様子を拝見していますと、こちらも自然に笑顔になってきます。

今年、24歳の年男ですのでこれからどんどん活躍して行って欲しいです。

今回は、9月場所新入幕の隆の勝についてご紹介していきましょう(^^♪

Sponsored Links

隆の勝 伸明(たかのしょう のぶあき)

出典:https://twitter.com/sumokyokai

読み方たかのしょう のぶあき
本名石井 伸明
生年月日1994年11月14日(23歳)
出身地千葉県柏市
身長・体重183cm、155kg
所属部屋千賀ノ浦部屋
2018年9月場所現在の番付前頭14枚目

小さい時からお父さんに教えられて相撲に親しんでいたそうで小学校1年生の時には地元の相撲大会に出場していたそうです。

2013年の3月に地元の中学を卒業と同時に千賀ノ浦部屋に入門しました。

角界入りした動機については、お父さんからの強い勧めによるものだったそうです。

お父さんご自身が相撲を取っておられたのかどうかは分かりませんが・・・。

 

最近は大学を卒業してから角界入りをするお相撲さんも多くなりましたが、中学卒業で角界入りするというのはいろいろな意味で並大抵ではないでしょうね。

その当時のしこ名は、先代の千賀ノ浦親方の現役時代のしこ名:舛田山の一字をもらって「舛ノ勝」でした。

2013年3月で土俵デビューして、2015年5月には幕下に昇進し、三段目に落ちたりしながらも幕下に定着していましたが、十両への道は遠く、もう十両になれないかもという不安が募っていたそうです。

ところが、先代の千賀ノ浦親方の引退・現親方の就任により、出羽海一門から貴乃花一門へ移籍し、強い力士達とのけいこができるようになってきて、良い方向へ!

2017年1月にしこ名を「舛の勝」に変えて心機一転。

2017年11月には念願の十両昇進が決まりました!

新十両になったと同時に、現親方の現役時代のしこ名:隆三杉から一字をもらって「隆の勝」に改名しました。

十両は5場所で通過して、2018年9月場所で新入幕を果たすことができました!

 

千葉県柏市出身の幕内力士誕生は、なんと44年ぶりだそうです!

 

初土俵から数えて8年半という長い道でしたが、やっと幕内力士になりました。

出げいこで相撲を取る機会のある同い年の阿炎(あび)や2歳年下の阿武咲(おうのしょう)が新入幕の時に三賞を受賞して、以後大活躍をしているということに意識をしていて、「自分も勝ち越しをして三賞を受賞するぞ!」とインタビューに答えていたそうですよ♫

 

 

眉毛と笑顔が可愛い!

昔から「笑顔が止まらないタイプ」だそうで、隆の勝の写真と言えばたいてい笑っていますね(#^.^#)

温厚そうな笑顔なところが人気があるのでしょう。

特徴のある眉毛は剃ってはいけないと言われているそうで、この眉毛と笑顔のセットが隆の勝のシンボルマークになっているのですね。

 

新入幕の9月場所初日は緊張で支度部屋からドキドキしていたそうですが、思い通りの相撲が取れて初白星を挙げ、超ニコニコの笑顔で部屋に帰って行ったそうですよ♫

 

このクリスタルマグネットの似顔絵もやっぱり笑顔の素敵な隆の勝ですね♫

欲しいなあ~~(#^.^#)

家族は?

家族はご両親と6人のきょうだいの、合計8人家族だそうです。

お父さんは公務員の石井俊哉さん(57歳)、お母さんは整体師の雅代さん(57歳)。

お母さんが整体師をされているので、体のメンテナンスはお母さんにしてもらえるのだそうで、肩こりのひどい私にとっては何ともうらやましい存在ですね。

1番上がお兄さんで、次にお姉さんがお二人。

上のお姉さんはスポーツジムでトレーナーをされており、次のお姉さんは整体師のお母さんを手伝っておられるそうです。

そして、上から4番目が隆の勝。

5番目が妹さん、6番目が弟さんだそうです。

あだ名はおにぎり君?

NHKの相撲解説でおなじみの舞の海秀平さんが、隆の勝のことを「おにぎりみたいで可愛い」で話されたことがあることから、「隆の勝=おにぎり」という構図になったようです。

確かに、おにぎりに似ていますね(^^♪

 

NHKの夕方のニュース番組「シブ5時」でもおにぎり君のあだ名で呼ばれていましたね。

好物は納豆のようです。

それも、思いっきりかき混ぜるタイプなんですね・・・。

まとめ

今回は、2018年9月場所で幕内に昇進した千賀ノ浦部屋の隆の勝について、「隆の勝は眉毛と笑顔が可愛いと評判!家族やあだ名はおにぎり君?」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

新入幕の場所、勝ち越して欲しいですね。

やはり上位陣は強くて歯が立たないのか、それとも新入幕の勢いで突っ走れるのか、どっちなんでしょうか?

勝って花道を笑顔で引き上げる隆の勝を何度も見たいですね♫

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪