9月6日の深夜に発生した北海道の大地震。

画面から見ている以上の深刻な被害になっているようです・・・。

前日には台風21号による被害が伝えられたばかりで、立て続けの大きな災害に、日本列島はどうなってしまうのかという恐怖さえ覚えてしまいます。

これ以上の被害が出ずに、自体が早く収束しますよう祈念するばかりです。

NHKを始め、民放各局も北海道の大地震「平成30年北海道胆振(いぶり)東部地震」の様子を伝えていましたが、たまたまNHKの「おはよう日本」の中で、キャスターの高瀬耕造アナウンサーが「SNS等で情報を現地の人達やその周辺の人達に知らせてあげてください」という旨を呼び掛けていました。

原稿にはないアドリブなのでしょうか?

思わず聞き入ってしまいました。

高瀬耕造アナウンサー、ちょっと天然なところがあるお人柄という印象ですが、この人にこんな呼びかけをされたら実行しよう!って思ってしまいます。

今回は、高瀬耕造アナウンサーについて調べてみました(^^♪

Sponsored Links

高瀬耕造アナウンサー

出典:http://www6.nhk.or.jp/a-room/

読み方たかせ こうぞう
生年月日1975年12月26日(42歳)
出身地兵庫県西脇市
出身校早稲田大学商学部
所属東京アナウンス室

NHKのアナウンサーの中でもイケメン部類に入るルックスですよね♫

なかなか人気の方もあって、先日、夏休みで高瀬耕造アナウンサーが「おはよう日本」を3週間近く休んだ時、ネット上では心配する声が!

「夏休みです」と一言説明があればこんな騒ぎにならなかったのですが、いよいよ復活すると思われた週明けの月曜日(8月27日)にも登場しなかったため、さらに騒ぎになり、「28日から放送に復帰します」とNHKが発表する始末に・・・。

このようについ最近「高瀬アナ・ロス」が話題になったばかりでした。

情報発信呼びかけ

9月6日の深夜に発生した北海道大地震(平成30年北海道胆振東部地震)のニュースをNHKの朝の情報番組「おはよう日本」でも放送していました。

ちょうど、私も聞いていましたが、キャスターの高瀬耕造アナウンサーがこんなことを放送を通じて呼びかけました。

『各地で続々と被害の情報が入ってきていますが、この大規模な停電によりまして、テレビやラジオの情報を得られない人が多くいます。

情報がないと不安や怖さが増します。

北海道の揺れが強かった地域に家族や友人、知り合いがいる方、メールやSNSなどでライフライン被害の情報注意点などを送ってあげて下さい。

NHKがこれから情報を詳しくお伝えしていきます。

そのNHKの情報を皆さん自身が伝えてください』と・・・。

引用:http://news.livedoor.com/

この呼びかけがディレクターが書いた原稿通りなのか、高瀬耕造アナウンサーの個人的な呼びかけなのかは分かりませんが、個人的には心を打つ内容でした。

全く被害を受けていない私たちは、電気も普通に通っているわけですから当たり前のようにテレビやネットで情報を共有することができます。

しかし被害を受けた所では停電していて正しい情報が全く伝わっていないわけです。

ですから、twitterやフェイスブックと言ったSNSで正しい情報を流すということは被災地の人達にとっては助かることでしょう。

この後で続いて感動したのが、

『この情報を近所のお年寄りや障がいのある皆さんなどに伝えるよう、合わせてお伝え下さい。

離れたところにいるからこそサポートをよろしくお願いします』という内容でした。

災害弱者と言われるお年寄りや障がい者の方々への配慮も忘れていないのには感心しました。

どうしても「我先に!」という考えが起きてしまいますものね。

この高瀬耕造アナウンサーの呼びかけについては、twitterでも、賛同の声が多く見られました。

 

 

 

もちろん、この呼びかけについて反対する考えもあると思います。

東日本大震災や熊本地震の時にもありましたが、SNSを悪用してデマや風評を流す「奴」の存在!

確かにそういう「奴」もいますが、性善説に立って考えたいなと思います。

熊本地震の報道の際も、その時ニュースを担当していた武田真一アナウンサーが励ましや呼びかけをしたことが話題になりましたね。

その時も賛否両論がありましたが・・・。

人柄や自虐コメントは?

一見真面目な顔立ちの高瀬耕造アナウンサーですが、天然っぽいところがあって、なかなか興味深い人のようです。

NHKのアナウンサーになった動機は、当初は「記念受験」に過ぎなかったそうです。

というのは、アナウンサー志望の大学生はアナウンススクールに通っている人が多いのですが、高瀬耕造アナウンサーは通ってもおらず、本当に受験するのかどうかも迷っていたそうです。

ところが、大学3年生の時に所属していた大学のグリークラブの演奏旅行でチェコのプラハに行った時、時期としては長野オリンピックの最中で、チェコのアイスホッケーチームが大敵ロシアに勝利し、国中挙げての歓喜の渦に包まれていました。

そんなプラハの様子を見た時にこのプラハの熱気を誰かに伝えたいという強い衝動が沸き起こり、帰国後、エントリーシートにこのことを書き、面接の時も熱く語ったことが面接官を動かしたのだそうです。

 

奥さんは、初任地の新潟で知り合った元新潟テレビのアナウンサーの美咲さん。

初任地で知り合って結婚ということは、案外結婚されたのは若いころかもしれませんね。

お子さんの情報は分かりませんでした。

🌸人柄は・・・?

一見、真面目でおとなしそうですが、チョコっと面白いことを話されるんですね♫

それと、面白いことがあるとすぐに表情に出てしまうようで、はにかんだような笑顔も人気です。

でも、すぐにお堅いニュースを読み始めるところなんか、さすがプロですね。

 

2018年4月から放送されているEテレの「おどもTV」でも、くそ真面目な顔をしながら変なニュースを読んでいる高瀬耕造アナウンサーが妙にぴったりで、思わず笑ってしまいます(#^.^#)

 

大学時代はグリークラブに所属されていましたが、体育会系のクラブというイメージが出てこないので、思わず納得!

8月18日に行われた「第50回思い出のメロディ」で、久々の合唱を披露♫

 

 

🌸自虐?コメント

高瀬耕造アナウンサーがチョコっと話す(自虐)コメントが面白い!

✤アメリカ・ニュージャージー州の高校で、遅刻の常習犯の生徒は学校にいる間スマホにロックをかけられて使えなくしたところ、遅刻防止に効果があったというニュースを読んだ後に・・・

私なんかは私用のスマホを家に忘れて、帰っても一通もメールが来てなかったことがよくあります。そんな時、どうしたらいいんでしょうか?

ちょうど、私もこの放送を見ていましたが、周りのスタッフもなんと返事して良いのか戸惑っていました・・・。

 

✤クリスマス翌日の12月26日が誕生日の高瀬耕造アナウンサー。

アメリカではクリスマスソングの聞きすぎは、陽気なメロディに絶えずさらされることによって心理的に疲れ、逃げられない気持ちになるので体に悪いというニュースに対して・・・。

クリスマス直後に誕生日を迎える私は、街全体が、祝ってくれてるようで、嬉しくなったという勘違いも一時はしましたが、クリスマスが終わった後に訪れる静寂が、私の心を傷つけます

 

✤「おはよう日本」の放送終了後、朝ドラがスタートするのですが、「おはよう日本」の放送終了直前に、朝ドラについてチョコっとコメントを入れる高瀬耕造アナウンサー・・・。

「さあ、ひよっこの、そして新しい1日の始まりです」

「いよいよ今週、みね子重大な決心をするということなんですけれど、何だかこう毎回、泣けてくるんですよねえー、さあどんな展開になりますか、さあひよっこの、そして新しい1日の始まりです

『ひよっこ』はいまも心の中に、あらたに『わろてんか』の始まりです

 

✤朝の番組「あさイチ」にゲストとして「ひよっこ」の有村架純さんが出ていた時に・・・。

「おはよう日本」の最後に、「有村さん、おはよう日本にも来てほしかった

「あさイチ」の途中のニュースの最後に再び、「イノッチさん、有働さん失礼しました。ですが、有村さん。おはよう日本でお待ちしております

 

✤NHKの公式サイトの中の「NHKアナウンス室」の高瀬耕造アナウンサー紹介ページに、「あの時あの場所で、思い出の…」という欄があって、本人曰く・・・

厳冬の北海道へ一人旅。紋別から乗った砕氷船の前に立ちはだかる流氷群。そこで私は見たのです。時にドリルで氷を砕いて真っ直ぐに突き進み、時に後退して迂回する砕氷船の姿を。私はそこに人間の生き方を学びました。以来、砕氷船を”師”と仰いでいます

出典: http://www6.nhk.or.jp/a-room/

 

twitterでも、高瀬耕造アナウンサーのコメントについて、いろいろとツイートがありますよ(^_-)-☆

NHKの個人のアナウンサーに対してたくさんのツイートがあるのも珍しいです。

 

高瀬耕造アナウンサーのニックネーム、あの濃い眉毛から「まゆ造」なんだそうです・・・。

 

 

まとめ

今回は、NHKの「おはよう日本」でキャスターをしている高瀬耕造アナウンサーについて、「高瀬耕造(NHK)情報発信呼びかけが話題に!人柄や自虐コメントも」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

あの真面目なお顔からひょこっと自虐的コメントが出るのを楽しみにされている高瀬アナ・ファンの方も多いようですね。

私もその中の1人ですけど・・・(^_-)-☆

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪

✤「澤田彩香の高校野球放送の評判や反応は?プロフィールがヤバすぎ!」の記事もどうぞ(^^♪