動画サービス「niconico」と株式会社アニメイトが参画の「池袋ハロウィンコスプレフェス実行委員会」によるイベント「池袋ハロウィンコスプレフェス」が今年も開催されることになりました。

2014年に第一回目がスタートして今年で5回目になり、昨年はあんまり良いお天気ではなかったにもかかわらず、2日間で8万人もの人たちが参加したそうです。

今年は10万人規模を目標としているそうですので、お天気が良かったら目標達成するかもですね♫

今回は、今年で5回目を迎える「池袋ハロウィンコスプレフェス」について調べてみました(^^♪

Sponsored Links

池袋ハロウィンコスプレフェス2018

出典:https://twitter.com/AnimeEventMoe

2014年に、株式会社ドワンゴが運営する動画サービス「niconico」と株式会社アニメイトが参画する池袋ハロウィンコスプレフェス実行委員会によって初めて行われました。

コスプレーヤーのためのハロウィンフェスティバルです♫

外国からの参加者も増えていて、国際的な催しになってきました。

 

なにしろ、2016年には小池百合子東京都知事がリボンの騎士に扮してオープニングセレモニーに参加したぐらいですから!

出典:YouTube

 

さらに、今回の池袋ハロウィンコスプレフェス開催にあたって、名誉実行委員長である豊島区長から、『豊島区では今年度「マンガ・アニメ活用担当課長」を新設し、国際アート・カルチャー都市として今まで以上にマンガ・アニメ文化の発信に力を入れていく体制となりました。

豊島区はこれからもマンガ・アニメの原点としてますます発展していきます。

ぜひ皆さんも豊島区に足を運び「マンガとアニメの聖地 池袋」を楽しんでください』というメッセージが届きました!

引用:https://animeanime.jp/

豊島区長からどんどんやってくださいよ~って言うお墨付きが出たってことなんですね!

すごいですね!!

(毎年、警察沙汰になる渋谷ハロウィンとの違い!)

開催日や場所は?

出典:YouTube

🌸開催日:2018年10月27日(土)、28日(日)

🌸開催時間:午前10時~午後6時

🌸ステージイベント開催時間:午前11時~午後5時

🌸開催場所:池袋東口エリア

JR・東武・西武・東京メトロ「池袋駅」周辺の公園(東池袋中央公園等)や「グリーン大通り」、「サンシャイン50階通り」、アニメイトの店舗等を利用して開催されます。

✤具体的な場所に関してはまだ詳細の発表がありませんので、発表があり次第追記させていただきます。

✤例年、メイン会場として「東池袋中央公園」でステージが開設されていますので、ここを目指して行かれると良いでしょう。

🌸アクセス:JR・東武・西武・東京メトロの「池袋駅」東口から、徒歩約7分

 

🌸会場案内図

今年の案内図はまだ発表されていませんので、昨年2017年の案内図を参考にしてくださいね。

今年の分が発表されましたら、追記させていただきます

出典:http://ikebukurocosplay.jp/2017/

🌸参加費用:無料

✤但し、コスプレを着て参加する方はコスプレ登録料として1,500円(1日・税込み)が必要になります。

(これは、更衣室・荷物置き場利用料に充当されます。)!

 

池ハロ 1DAY プレミアムパスポート」発売中です(^^♪

出典:https://twitter.com/niconico_cos

内容は、更衣室へのアーリーイン、専用トイレ・パウダールーム等の特典付きです♫

ぴあ特設ページで購入できますよ(^^♪

見どころ

このフェスの見どころは、池袋の街中を歩くコスプレーヤーを見ることができることです。

もちろん、コスプレーヤーとしては堂々と街中を歩けるなんて最高ですよね♫

特に東池袋中央公園の特設会場ではコスプレーヤーたちのランウェイなどが行われる「ニコニコ コスプレクション」がとても人気です!

出典:http://ikebukurocosplay.jp/2017/album/

また、今回からコスプレのまま行ける場所が拡大されて、過去最大の規模でのイベントになるそうです。

詳細が発表されましたら、追記させていただきますね

なにしろ、豊島区長から「マンガとアニメの聖地 池袋」というお墨付きを頂いたのですから、今年以降、もっともっと盛りあがっていくこと間違いなし!って感じですね。

ファンの皆さんの声は?

今から待ち遠しいというファンの方々のツイートがたくさんありましたよ♫

これからどんどん増えていくことでしょうね。

 

 

 

まとめ

今回は、10月27日と287日に行われる池袋ハロウィンコスプレフェス2018について、「池袋ハロウィンコスプレフェス2018の開催日・場所は?見どころも」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪