毎週日曜日の夕方は、外出していない限りは、6時からちびまる子ちゃんを見て、続きにサザエさんを見るというのが我が家のパターンです。

日曜の夕方は漫画2本立てという感じですね♫

そんなちびまる子ちゃんの作者であるさくらももこさんが乳がんで逝去されたというニュースが入ってきて、かなり驚きました。

それも53歳という若さで・・・。

闘病生活のことはごく身内の人にしか知らせておられなかったそうで、まる子の声を担当しているTARAKOさんもご存じなかったそうですね。

7月に花王からスキンケア商品のニベアクリーム販売50周年を記念して、さくらももこさんが描いたイラストのニベア缶を限定販売することを発表しました。

さくらももこさんのご逝去でニベア缶の販売はどうなるのでしょうか?

今回は、さくらももこさんのイラストの限定ニベア缶について調べてみました(^^♪

Sponsored Links

ニベアクリーム


出典:https://www.nivea-kao.jp/about-us/our-profile/nivea-kao

ニベア(NIVEA)は、ドイツのバイヤスドルフ社のスキンケア商品で、日本ではバイヤスドルフ社と花王との合弁会社「ニベア花王」がニベア製品を販売しています。

「ニベア」の名前は、「雪のように白い」という意味のラテン語に由来するそうで、どおりでニベアクリームは真っ白なクリームなわけなんですね。

ニベアクリームは、世界で最初に水と油をベースに化学的に安定させたクリームとして誕生し、「ニベアの香り」と言われる独特な香りや「ニベアブルー」と言われる青い色のニベア缶も販売当初からほとんど変わっていないそうです。

「変わらない」ことがニベアクリームの大事な特徴になっているそうです。

確かに、下のニベア缶のデザインほとんど変わっていませんね。

発売当初のニベア缶(左)と現在ニベア缶(右)ですが、「ニベアクリーム」という文字があるかないかの差って感じですね。

(文字の大きさが微妙に違いますが・・・)

出典:https://www.kao.com/jp/

限定ニベア缶

毎年秋に限定のニベア缶も販売されていて、これを楽しみにされている人も多く、すぐに完売してしまうものもあるとか・・・。

マツモトキヨシ限定のニベア缶もあったようですよ。

いくつかご紹介しましょうね♫

 

 

さくらももこ限定ニベア缶

出典:https://www.kao.com/jp/

ニベアクリームが日本で販売されるようになって、今年で50周年になります。

ということで、50周年を記念して限定のニベア缶が販売されることになりました。

イラストを描いたのは、さくらももこさん。

さくらももこさんのご逝去で、花王の方も一時、販売の見合わせを考えたようですが、さくらももこさんの事務所からこのまま進めてくださいとの申し入れがあったそうで、販売は変わりなく行われます。

🌸ニベアとさくらももこさんの関係は?

ニベアの発売当時、ニベアクリームを塗ってもらっていた子供が大きくなって、今度は自分の子供に、そして50年後の今では自分の孫にニベアを塗っている・・・。

ニベアがそんな大切な家族をつなぐということと、さくらももこさんも長年、家族をテーマに漫画を描いてこられたということで、共通する世界観があるということから、イラストをお願いしたそうです。

🌸商品名・容量

商品名容量
ニベアクリーム限定デザイン:大缶169g
ニベアクリーム限定デザイン:中缶56g
ニベアクリーム限定デザイン:チューブ50g

✤メーカー希望小売価格は設定していないとのことですので、店舗によって価格が違ってきます。

✤中缶(56g)の値段を楽天市場で検索してみましたが、安いもので189円、高くなりますと373円というものもありました。

ただ、送料がこれにプラスされますので、普通のドラッグストア等に行って買った方がお安くなりますね。

🌸販売日:2018年9月8日(土)

🌸販売地:全国

 

世間の反応は?

さくらももこさんの突然の訃報に接して、ショックを受けた方も多いようです。

限定のニベア缶を絶対に買って、保存しておこうという方も・・・。

 

 

 

 

まとめ

今回は、花王の限定ニベア缶について、「さくらももこのニベア缶の販売日や販売場所・種類は?世間の反応も」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

さくらももこさんの限定ニベア缶のイラスト、ほっこりした感じでなかなか素敵ですね♫

使うたびに心がホッとするような感じで、使った後も置いておこう!って今から思っています。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^