秋になると大学や高校の学園祭・文化祭があちこちで催されますね♫

東京の大学の学園祭で来場者数が多いのは、早稲田大学・早稲田祭の18万人や慶応大学・三田祭の20万人と言ったところですが、本当に圧倒的な数字ですね。

特に慶応大学の三田祭は4日間ありますので、それだけ行きやすいというところもあるのでしょう。

ゲストの人数が多い早稲田祭と比べますと三田祭ではゲストの数は落ちるのですが、それでも昨年は前夜祭の木村カエラさんを始めとして、八代英輝弁護士等の有名なゲストが来られていました。

今年も、慶応大学の三田祭が開催されますので、三田祭について調べてみました(^^♪

Sponsored Links

三田祭2018

 

出典:https://www.mitasai.com/about/

慶応大学の三田祭は、今年で60回目の節目を迎えます。

ということで、ロゴにも様々な意味が込められています。

三田祭の公式サイトによりますと・・・

『慶應三色旗の一色であり、かつ祭の象徴とも言える法被の色である赤で「伝統」、若々しい印象を見る人に与える青緑でこれからの「革新」をイメージしました。

2つの円のモチーフによって60回を表しています。

また、三田の「三」にちなんで3本の影で立体感を示し右上へと向かっていくような印象を持たせ、ここでもより変化し発展を遂げていく三田祭を表現しています。

全体的に太く丸みを帯びたフォルムによって、ポップで楽しげな学園祭らしさを表しているのもポイントです。』

 

開催日時・場所

🌸開催日時:2018年11月22日(木)〜25日(日) 午前10時~午後6時

🌸開催場所:慶応大学 三田キャンパス

住所:東京都港区三田2丁目15-45

🌸アクセス

  • JR山手線「田町駅」又はJR京浜東北線「田町駅」から、徒歩8分
  • 都営地下鉄浅草線又は三田線「三田駅」から、徒歩7分
  • 都営地下鉄大江戸線「赤羽橋駅」から、徒歩8分

 

前夜祭

毎年、三田祭の前日には前夜祭が開催されます。

昨年は、木村カエラさんがゲストでした。

今年のゲストはまだ発表されていません(発表されましたら追記させていただきます

また開催場所が日吉記念館改修工事のため変更されますのでご注意くださいね。

前夜祭の開催日:11月2日(時間は未定)

開催場所:パシフィコ横浜国立大ホール

住所:

アクセス

  • みなとみらい線「みなとみらい駅」から、徒歩5分
  • JR京浜東北線「桜木町駅」・横浜市営地下鉄「桜木町駅」から、徒歩12分

ゲストは誰?

今年のゲストについての発表はまだありません。

昨年のゲストは ⇒ 「三田祭2017の日程や時間は?芸能人ゲストやミスコンについても!

どんなゲストが今年は呼ばれるのか、楽しみですね。

発表され次第、どんどん追記させていただきますので、お待ちくださいね♫

ミスコンの開催は?

以前、三田祭で行われていた「ミス慶応」コンテストは、美人女子アナの登竜門とも言われるほど人気がありました。

しかし、2016年にミスコンを運営する慶応大学のサークル「広告学研究会」が不祥事を起こしたため、大学が当該サークルの解散とミスコンの中止を命じました。

そのため、昨年もミスコンは開催されませんでしたが、その代わりに三田祭とは無関係な形で、各キャンパスや学部でのミスコンは開催されました。

 

🌸2018年のミスコンは・・・?

やはり正式には開催されません。

しかし、非公式ながらミスコンは復活しつつあります・・・。

一つは「Miss KJ Contest」、もう一つは「ミス慶應コンテスト」。

どちらも三田祭2018とは無関係に行われます。

 

まとめ

今回は、慶応大学の三田祭について、「三田祭2018日程・時間や芸能人ゲストは?ミスコンは開催される?」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

ゲストに関しては、前夜祭も含めてまだ発表がありませんので、発表され次第、追記させていただきます。

今年はどんな三田祭になるのでしょうかね?

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪

✤「早稲田祭2017の芸能人ゲストが決定!日程や時間はいつ?」の記事もどうぞ(^^♪

✤「三田祭2017の日程や時間は?芸能人ゲストやミスコンについても!」の記事もどうぞ(^^♪

✤「青学学園祭(青学祭)2017の日程やゲストは?ミスコンや見どころも」の記事もどうぞ(^^♪