第100回の記念大会だった夏の高校野球は大阪桐蔭の春夏2連覇という偉業達成で終わりましたが、準優勝だった秋田県代表の金足農業高校に対するフィーバーぶりはなかなか終わりませんね。

多くの強豪校が出場している中で、正直言ってここまで勝ち進んで行くとは思っていなかったという方が多かったのではないでしょうか?

甲子園で金足農業高校の選手たちがどんどん成長していったのでしょうね。

金足農業高校つながりということで、同校のOBである大相撲の豪風(たけかぜ)関が一躍スポットを浴びています。

(もちろん、相撲のこともそうですが・・・)

豪風関は現在39歳。

今年40歳になる安美錦関とともに2年後の東京オリンピックまでは現役でいたいと宣言しています。

今回は、大相撲力士の豪風関について調べてみました(^^♪

Sponsored Links

豪風 旭(たけかぜ あきら)

出典:https://twitter.com/sakigake

しこ名の読み方たけかぜ あきら
本名成田 旭
生年月日1979年6月21日(39歳)
出身地秋田県北秋田市
出身校中央大学
身長・体重172cm、149kg
所属部屋尾車部屋
2018年7月場所現在の番付十両筆頭

現在39歳で、1歳年上の安美錦と並んで古参力士の代表のようになっています。

身長が171cmで、角界では非常に小柄ではありますが、最高位は関脇まで昇進した実力派です。

最近は残念ながら幕内から陥落してしまったりと良い結果は出ていませんが、まだまだ実力を発揮して行って欲しいお相撲さんです。

プロフィールは?

相撲を始めたきっかけは、「町のわんぱく相撲」だったそうで、小学生のころからわんぱく相撲に所属してけいこをしていたそうです。

相撲に限らず、水泳やソフトボール等も好きで、スポーツ万能少年だったそうです。

中学には相撲部がなかったため、柔道部に入部して3年間は柔道の稽古をしていたそうです。

ただ、柔道部での稽古があまりにも厳しく、わんぱく相撲の時の楽しい思い出しかなかった豪風少年は「相撲の方が柔道よりも楽そう・・・」という甘い考えや、わんぱく相撲の時の先生の勧めもあって、金足農業高校に進学して相撲部に入部したそうです。

 

ところが金足農業高校に進学したものの・・・。

柔道と相撲の勝手の違いを始め、金足農業高校相撲部の超スパルタ稽古に、甘い考えはズタズタに切り裂かれて行きました・・・。

しかし、「これだけ練習をやったんだから誰にも負ける訳がない」と思い、実際にその通り実力を発揮していきます。

大学は、厳しい稽古で知られている中央大学相撲部へ。

大学時代の戦績は優秀な結果を残し、特に大学4年生の時に全国学生相撲選手権大会で優勝して学生横綱になりました!

しかし、体格的には恵まれていないことから、当初は角界入りには消極的だったようです。

その当時、元大関の千代大海の全盛期で、千代大海にあこがれていた豪風はあんな風になりたい!と思い、「たった一度の人生。やりたいことをやろう!」とご両親の反対を押し切って尾車部屋に入門したそうです。

 

2002年5月場所で、幕下15枚目格付出の地位で大相撲デビュー!

この場所で6勝1敗、7月場所で4勝3敗の成績だったため、なんと2場所で新十両に昇進しました。

史上5人目の記録だそうです。

新入幕は、2003年3月場所です。

 

しこ名の由来は?

2002年5月に角界入りして、当初のしこ名は本名の成田でした。

その後、200年9月場所からしこ名を豪風に変えました。

豪風のしこ名の由来は、尾車親方が「豪快な相撲で豪華な風が吹くように」という意味を込めて付けたそうです。

尾車親方自身が現役時代は琴風でしたので、尾車部屋の力士のしこ名には「〇風」というように、「風」の文字が使われているケースが多いですね。

金足農業高校出身!

プロフィールの所でも述べましたように、現在大人気の秋田県の金足農業高校出身です。

下の写真は、金足農業高校の後援会から贈られた化粧まわしですね。

9月場所でこれを付けて土俵入りをしたら、観客席からいつもより多く拍手が来るのではないでしょうかね♫

出典:https://sportsbull.jp/p/373254/

夏の甲子園大会の真っ最中に、豪風関に報道陣から「金足農業高校が旋風を巻き起こしていますね」と言われると、「旋風じゃなくて、もはや豪風(ごうふう)ですよ。巻き起こしてますよ」と自身のしこ名を使って答えていたそうです。

ちょうど、高校野球の最中、東北巡業中だった大相撲一行ですが、特に秋田巡業の日が高校野球の決勝戦の日でした♫

豪風関にしたら、巡業よりも高校野球の方が気になっていたのではないでしょうかね?

自身のtwitterでも、連日、金足農業高校の戦いについてツイートされていました(#^.^#)

 

 

 

野球だけではなく、相撲でも9月場所で豪風関が活躍して秋田を盛り上げて欲しいですね!

 

筋トレで東京五輪まで現役続行!

今年の6月に39歳になりました!

一時期、現役引退か?という話題も出て来ましたが、今夏の金足農業高校の後輩たちの快進撃を目の当たりにして、「目を覚まさせてもらった」「後輩がここまで活躍してくれている。先輩の自分も続くように、次の場所も全力で頑張りたい」と決意を新たにしたようです。

出典:https://www.asahi.com

 

また、豪風関のtwitterを拝見していますと、筋トレのシーンが良く出てきます。

今でも筋トレを欠かさないようですね。

以前、腕周りは53cmあったそうです!

53cmと言えば女性のウェストをちょっと細くしたぐらいのサイズですから、すごいですねえ!

そして、プロテイン!

2年後の東京オリンピックまで現役続行宣言をしている豪風関ですが、これだけ筋トレをして体を鍛えているのですから、大丈夫でしょう!!

安美錦関とともに、頑張って行って欲しいものです!

 

豪風関と言えば、コーヒー好きで有名♫

特にTully’sが・・・。

 

まとめ

今回は、今年39歳の豪風関について、「豪風は金足農業高校出身!筋トレで東京五輪まで現役続行宣言!」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

金足農業高校のOBとして豪風関も大喜びですが、このパワーをもらって相撲の方でも、あと一花も二花も咲かせていってもらいたいです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪