暑かった夏が過ぎると、今まで外出を控えていた人もちょっと遠出してみようかな、なんて気分になりますね。

真夏の暑さで植物もバテ気味だったのが、気温が下がってくると元気を取り戻してきます。

秋の花と言えば、コスモスの花が代表的ですが、最近は広大な土地にコスモスの花をたくさん植えて観光地としてアピールしている所もあります。

休耕田の再利用と言うところなんでしょうか。

花が大好きな私にとっては、うれしいことです(#^.^#)

今回は、広大な土地に限定した関西のコスモスの名所をご紹介しましょう(^^♪

Sponsored Links

関西のコスモスの名所

関西にはあちこちに花の名所といわれる所があり、春夏秋冬、花を愛する人たちを楽しませてくれます。

かく言う私も、花を求めて週末はウロウロとしています♫

(真夏は、あんまり花が咲いていないので残念ですが)

奈良市の般若寺のようなコスモスで有名なお寺もありますが、今回紹介させていただくのは、広大な土地に咲いているコスモスです♫

コスモスの中に埋もれてしまうような、そんな名所をご紹介しましょう。

ただ、広大な土地となると都会では無理ですので、ちょっと交通の便が悪い所もありますが・・・。

(私のようにマイカーがなく、公共交通機関を利用するしかない場合は行くのが億劫になってしまいそうですが)

藤原宮跡公園(奈良県橿原市)

出典:YouTube

藤原京の中心施設である藤原宮のあったところで、奈良時代、平城京に都が移されるまでここが政治の中心地でした。

現在は、藤原宮跡公園として、四季の花々が植えられています。

周囲には、「大和三山」(畝傍山・香久山・耳成山)があり、奈良時代のロマンを感じさせてくれます。

初夏に蓮の花ゾーンに行ってきましたが、これからコスモスの種を蒔くのだと土地の方が話されていました(コスモスは一年草なので新たに種まきをされるのですね)。

2万2,000㎡の敷地に8種類300万本のコスモスが植えられています。

 

出典:http://www.city.kashihara.nara.jp/kankou/own_sekaiisan/hanadayori/kaikajyoukyou.html

住所奈良県橿原市醍醐町
料金無料
営業期間・時間年中無休
駐車場・あり(午前8時30分~午後5時)
・花の季節によって臨時駐車場が設置されます
アクセス・近鉄大和八木駅から橿原市コミュニティバスで「橿原市藤原京資料室前」下車
・JR 畝傍駅・近鉄 畝傍御陵前駅または近鉄 耳成駅から 徒歩約30分

🌸開花時期・見ごろ:例年は、10月上旬~10月下旬(その年の天候によって変わります)

✤詳細は ⇒ かしはら探訪ナビ

 

とよのコスモスの里(大阪府豊能郡)

出典:https://twitter.com/Ypuspo

30年ほど前に花の愛好家が始めたコスモス園で、約1万㎡の敷地に100万本以上のコスモスが咲き乱れます。

入口の売店では、コスモスの切り花や野菜・果物も販売されています。

奥には松林の空き地があり、シートを敷いてお弁当を食べたり休憩ができます。

 

住所大阪府豊能郡豊能町牧
料金大人(高校生以上)500円
小人(小学生・中学生)300円
営業期間・時間・9月初旬~10月末までの期間限定(未定)
・午前9時~午後5時
駐車場あり
アクセス阪急宝塚線池田駅から阪急バス「牧」行き乗車。
「妙見口」バス停下車、 徒歩5分

🌸開花時期・見ごろ:例年は9月末から10月中旬(その年の天候によって変わります)

✤詳細は ⇒ とよのコスモスの里

 

穂谷コスモス畑(大阪府枚方市)

出典:https://twitter.com/293_112

「にほんの里100選」にも選ばれている「隠れた山里」の穂谷地区で、市民に農業や自然を体験してもらおうと約100万本のコスモスとひまわりが植えられています。

コスモスは10本100円、ひまわりは3本100円(昨年の料金)で摘み取りもできますので、ビニール袋等を持参すると良いかも。

コスモスの花の摘み取りができますので、満開状態を期待して行っても花がパラパラとしか咲いていない状態の場合もあり得ます(そういった点ではインスタ映えしないかも・・・)

 

住所大阪府枚方市穂谷地区東部ほ場
(関西外国語大学学研都市キャンパス南側)
料金無料
営業期間・時間9月終わりごろから11月頃まで一般開放
駐車場あり(約30台)
できるだけ公共交通機関をご利用ください
アクセス京阪枚方市駅からバス穂谷行きで境橋下車、徒歩約5分

🌸開花時期・見ごろ:10月上旬~11月上旬(その年の天候によって変わります)

✤詳細は ⇒ 枚方市産業文化部産業振興室農業振興課

 

野田町コスモス畑(滋賀県近江八幡市)

出典:https://twitter.com/koushiyadorobou

約3万㎡の休耕田に約200万本のコスモスが咲きます。

滋賀県最大級のコスモス畑。

周辺には高層建築物がないので夕方に行くと夕日のオレンジ色がコスモスにも反映して、絶好のインスタスポットに(^^♪

例年、10月中旬に「コスモスまつり」が開催されます。

 

 

住所滋賀県近江八幡市野田町
料金無料
営業期間・時間24時間自由
駐車場あり(10台)
極力、公共交通機関をご利用ください。
アクセスJR「近江八幡駅」から徒歩25分

🌸開花時期・見ごろ:例年は、9月下旬~10月中旬その年の天候によって変わります)

ただし、今年は下記のような状態のようですので、開花時期が遅れるかも・・・。

夢コスモス園(京都府亀岡市)

出典:https://twitter.com/michitotoro

約4万㎡の敷地に20品種約800万本のコスモスが咲き乱れます!

珍しい品種があったり、早咲きの品種もあって、長い期間コスモスの花を楽しむことができます。

園内には、丹波亀岡の美味しいものを売る「丹波味わい市」や「かかしコンテスト」等のイベントもあります。

 

 

住所京都府亀岡市吉川町・曽我部町 亀岡運動公園体育館東側
料金・大人(中学生以上):500円(土日祝は600円)
・小人(小学生):300円

・9月は料金が変更
 ・大人(中学生以上):300円
 ・小人(小学生):150円
 ・小学生未満は無料
営業期間・時間9月下旬~10月下旬
午前9時~午後4時
駐車場あり(300台)
アクセスJR亀岡駅から京阪京都交通バスで約10分、運動公園前下車すぐ

🌸開花時期・見ごろ:9月下旬~10月下旬(その年の天候によって変わります)

✤詳細は ⇒ 夢コスモス園

 

志方町のコスモス畑(兵庫県加古川市)

出典:https://twitter.com/123ko

18万㎡の敷地に約450万本ものコスモスが咲きます。

コスモス以外にもひまわりやそばの花も咲き、10月に開催される「コスモスまつり」では会場が7ヶ所あって、特産品も販売されます。

住所兵庫県加古川市志方町東地区
料金無料
営業期間・時間期間中無休
駐車場あり(350台)
アクセスJR加古川駅よりバスのりかえ小畑口経由細工所行で広尾停、志方東小学校前停下車すぐ

🌸開花時期・見ごろ:9月下旬~10月下旬(その年の天候によって変わります)

✤詳細は ⇒ 昨年の志方東コスモスまつり

 

氷上町清住コスモス畑(兵庫県丹波市)

出典:https://twitter.com/shinop

7万㎡の休耕田に、約550万本ものコスモスが咲きます。

赤やピンクのコスモス以外にも黄色やオレンジ色のコスモスも咲き乱れます。

「コスモスまつり」が例年10月初旬にあり(今年は未定)、その時はJR石生駅から無料シャトルバスが運行の予定です。

 

住所兵庫県丹波市氷上町清住(達身寺周辺)
料金・大人(中学生以上):300円
・小学生以下は無料
営業期間・時間コスモス畑は9月下旬~10月下旬の期間開園予定
(今年は未定)
駐車場あり(80台)
アクセス・JR福知山線石生駅よりタクシーで15分
・北近畿豊岡自動車道氷上ICから車で10分

🌸開花時期・見ごろ:9月下旬~10月中旬(その年の天候によって変わります)

✤詳細は ⇒ 清住コスモス畑

 

武庫川コスモス園(兵庫県尼崎市)

出典:https://twitter.com/amagasakikanko

2003年に武庫川河川敷に花の名所として誕生しました。

かつてこの場所は、旧西国街道の武庫川の渡し場があり、近くにある茶屋の主人の顔にちなんで「髭の渡し」と呼ばれていました。

約1万3,000㎡の河川敷(7区画)に、約550万本ものコスモスが咲きます。

住所兵庫県尼崎市常松2丁目・西昆陽4丁目(武庫川河川敷)
料金無料
営業期間・時間年中無休
駐車場あり(290台)
アクセス・阪急「武庫之荘駅」から
「宮ノ北団地」行きに乗車、
「西昆陽」バス停で下車、徒歩約10分
・阪神「尼崎駅」から「宮ノ北団地」行きに乗車、
「西昆陽」バス停で下車、徒歩約10分
・JR「立花駅」から「宮ノ北団地」行きに乗車、
「西昆陽」バス停で下車、徒歩約10分

🌸開花時期・見ごろ:10月中旬~11月中旬(その年の天候によって変わります)

✤詳細は ⇒ 武庫川コスモス園

 

鷲ヶ峰コスモスパーク(和歌山県有田市)

出典:https://twitter.com/rabbit10pyon2

和歌山県有田川町にある標高586mの鷲ヶ峰の頂上に、シーズンになりますと約100万本のコスモス畑が一面に咲き誇ります。

天気の良い日には遠く淡路島や四国まで見渡せる360度の大パノラマが展開します。

 

住所和歌山県有田郡有田川町船坂長谷244-2
料金無料
営業期間・時間9月10月は全日開館
午前10時~午後5時
駐車場あり(30台)
アクセス・吉備ICから車で 約30分
・JRきのくに線「藤並駅」からタクシーで約30分

✤開館日 ⇒ カレンダー

🌸開花時期・見ごろ:例年は9月下旬~10月 中旬(その年の天候によって変わります)

✤詳細は ⇒ 鷲ヶ峰コスモスパーク

 

まとめ

今回は、秋に咲くコスモスの花について、「関西のコスモス2018の名所や見ごろは?駐車場やアクセスも!」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

赤やピンク、白のコスモスがあたり一面に咲いていると思わず、心が弾んできます♫

以前、大阪万博記念公園のコスモスを見に行ったときに、満開のコスモスの中でこれから結婚式をするカップルの記念撮影がおこなわれていました。

ウェディングドレス姿の女性と彼氏がコスモスの中で楽しそうに見つめ合っているのは傍目から見ていても楽しそうでいいのですが、コスモスを撮影に来た他の人にとってはちょっと迷惑かも・・・。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪

✤「万博公園のコスモス2017の開花時期や見ごろは?アクセスや駐車場も」の記事もどうぞ(^^♪

「コスモス街道(長野)2017のコスモスの開花状況やライトアップは?」の記事もどうぞ(^^♪

✤「般若寺(奈良)のコスモス2017開花時期やライトアップの時間はいつ?」の記事もどうぞ(^^♪

✤「琵琶湖の彼岸花2017の見ごろやアクセスは?駐車場も」の記事もどうぞ(^^♪