2018年8月5日(日)から開幕する全国高等学校野球選手権大会。

1915年にスタートして今年で記念すべき100回目という大きな節目を迎えます。

最近はサッカーの人気が高まってきて野球人口が少なくなって来ていると言われてはいますが、やはり日本人にとって野球はなじみ深いスポーツです。

記念すべき大会ということで、今年は開会式に皇太子さまが来られたり、出場高校が例年より多く56校となったりと特別な企画も計画されています。

その中でも注目されるのが、始球式です。

高校野球で大活躍した元球児による始球式(「レジェンド始球式」)が、大会初日から決勝まで毎日実施されるます。

今回は、今大会のレジェンド始球式の様子について調べてみました(^^♪

Sponsored Links

第100回全国高等学校野球選手権大会

一般的には「夏の高校野球」とか「夏の甲子園」と呼んでいますが、正式には全国高等学校野球選手権大会。

朝日新聞社と日本高等学校野球連盟が主催していますが、戦争の時代も経て今年で100回目の開催となります。

毎年開催するのは大変ですが、100回もというのは大したものですね。

100回記念ということで、いろいろと企画されていますが、開催期間中の第一試合(原則として)の前にかつて甲子園を沸かせた元球児に始球式をしてもらうという企画が出てきました。

子供のころから高校野球大好き人間の私には懐かしい顔ばかりで、うれしい限りです。

(ただ、さすがに板東英二選手や安仁屋宗八選手、中西太選手は、プロ野球選手としての活躍しか知らないですが・・・。)

レジェンド始球式

出典:https://vk.sportsbull.jp/koshien/

レジェンド始球式に登場する元球児は、以下の方々です。

8月5日(日)松井 秀喜星稜高校(石川県)
6日(月)石井毅(現:木村竹志)簑島高校(和歌山県)
7日(火)定岡 正二鹿児島実業高校(鹿児島県)
8日(水)牛島 和彦浪華商業高校(現:大阪体育大学浪商高校)
(大阪府)
9日(木)平松 政次岡山東商業高校(岡山県)
10日(金)谷繁 元信 江の川高校(現:石見智翠館高校)
(島根県)
11日(土)水野 雄仁池田高校(徳島県)
12日(日)本間 篤史駒澤大学附属苫小牧高校(北海道)
13日(月)坂本 佳一 東邦高校(愛知県)
14日(火)中西 清起高知商業高校(高知県)
15日(水)安仁屋 宗八沖縄高校(沖縄)
16日(木)板東 英二徳島商業高校(徳島)
17日(金)金村 義明報徳学園高校(兵庫県)
18日(土)中西 太 高松第一高校(香川県)
20日(月)桑田 真澄

佐々木 主浩
PL学園高校(大阪府)

東北高校(宮城県)
21日(火)太田 幸司

井上 明
三沢高校(青森県)

松山商業高校(愛媛県)

【追記 8/3】 8月2日に組み合わせ抽選会が行われました。

この時に石川県代表の星稜高校が開幕戦を引き当てました!

開幕戦には星稜高校出身の松井秀喜さんが始球式をするわけですからなんという籤運なんでしょうね!

松井秀喜さんと1992年の選抜大会で三遊間を組んだという星稜高校の林和成監督は、「ちょっと震えが止まりませんでした。記念大会の開幕戦で、しかも松井先輩が始球式をされる。この上ない喜び。頭の中、真っ白です」と興奮気味に話されたそうです。引用:https://news.yahoo.co.jp/

 

100回目という大きな節目でこれまでの大会を振り返り、レジェンドを招いてその功績を知ってもらい、次の100年につなげるというメッセージを始球式に込めようと企画されたそうです。

まだ開催されていませんのでどんな形式になるのか分かりませんが、元球児のレジェンドは、バックネット裏のドリームシートに招待された小中学生たちと一緒にマウンドに上がるそうです。

マウンドで小中学生たちに囲まれながら、投球をするのでしょうかね?

かなり、にぎやかになりそうな・・・。

【追記 8/5】大会初日の松井秀喜さんの始球式では、サッカーのように松井秀喜さんが1人の男の子と手をつないでマウンドの所まで歩いていき、その男の子と先発の投手や主審が見守る中で松井秀喜さんが投球するというものでした。

また、レジェンドたちはユニホーム姿ではなく、2015年夏の開幕戦で始球式を行った王貞治さんのように白いスタッフシャツで統一されるそうです。
出典:YouTube

毎日の始球式は、第一試合の試合前に行われる予定です。

最近は、春と夏の高校野球の第一試合前に小学生が始球式をしていますが、今大会ではレジェンドが始球式をする形になるわけですね。

ただ、準決勝予定日の20日は、第一試合と続けて第二試合でもレジェンドによる始球式が予定されています。

決勝予定日の21日には同時に2人がマウンドに並んで始球式をするという豪華版ですが、となるとバッターも2人ということになるのでしょうか?

【追記 8/5】 松井秀喜さんによる始球式が大会初日の第一試合の直前にありました。

松井秀喜さんの始球式は速球でしたが、残念ながらワンバウンド・・・。

でも素晴らしい始球式でした!

 

実は、地方大会でも100回を記念してレジェンドによる始球式が行われていました。

例えば・・・

神奈川大会

沖縄大会

山口大会

香川大会

広島大会

 

雨の場合は?

甲子園球場の場合、グラウンドの水はけが良かったり、遠くからくる選手や応援団の費用面等を考えて雨で中止になる場合は少ないのですが、それでも雨で中止になってしまうという場合もあります。

その場合、始球式に登板予定だったレジェンドはどうなるのでしょうか?

この場合、基本的には登板日を変更しない予定とのことです。

つまり、仮に8月5日に雨が降って第一試合以下が中止になった時は、この日の松井秀喜さんの始球式はなくなってしまうようです。

そのままずれて翌6日に松井秀喜さんが始球式をするということはないということでしょうね。

ただ、中止のため開催日がずれて予定にない日に試合が開催された際は、後日登板者が検討されるとのことです。

決勝戦の始球式に登板する予定の青森・三沢高校出身の太田幸司さんは、「また決勝のマウンドに立てるなんてこんな名誉なことはないので非常に楽しみ」と話されていますが、決勝戦の日が雨でずれて開催日がずれる場合でも、「決勝戦は何が何でも投げたい!」と意欲を燃やしておられます。

高校野球ファンの声は?

このレジェンドによる始球式について、ファンの方々が興味を持っておられるようで、twitterにもいろいろとツイートがありました。

✤確かに、清原和博さんの登板がないのは残念ですよね・・・。

高校時代とプロに入って間もないころの清原さんを球場で直接見たことがある私には、あの頃の清純な印象の清原さんが忘れられません・・・。

まとめ

今回は、第100回記念大会を迎える全国高等学校野球選手権大会について、「夏の高校野球2018レジェンド始球式は誰?日程や雨の場合も!」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

今年のような酷暑の下、野球をプレーするあるいは応援をするというのは大変ですが、高校野球児にとっては晴れの舞台ですから、良いプレーができると良いですね(^^♪

🌸これまでの全試合記録ブック!今年はどんなドラマが生まれるか?

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪

✤「夏の高校野球2018イケメン選手は誰だ?エピソードも紹介!」の記事もどうぞ(^^♪

✤「澤田彩香の高校野球放送の評判や反応は?プロフィールがヤバすぎ!」の記事もどうぞ(^^♪

✤「小野塚康之の年齢・プロフィールや家族は?実況中継の評判も調査!」の記事もどうぞ(^^♪

✤「山田将義(二松学舎)はイケメンでスーパー1年生!経歴がヤバすぎ」の記事もどうぞ(^^♪

✤「野尻幸輝(木更津総合)が二刀流でサイクルヒット!進学やドラフトは?」の記事もどうぞ(^^♪