2018年名古屋場所が7月8日から始まりますね。

新大関の栃ノ心が大関として初優勝を果たすのか、それを横綱陣が阻止して横綱の強さを見せつけるのか、どんな場所になるのか楽しみですね(#^.^#)

もちろん、他の幕内の力士の頑張りも期待しています!

お相撲さんは現役を引退した後、他の仕事に就かれる場合もあれば、親方となって後進の指導に当たられる方もおられます。

親方になられた場合、お目にかかる機会が少なくなってしまいますが、最近はテレビ中継での解説や、twitterやインスタグラムあるいは部屋のHP等で親方の様子を知る機会も増えてきました。

力士として現役のころイケメンだった人はやっぱり、親方になられてもイケメンぶりは変わらないですねえ~(#^.^#)

ということで今回は、現役のイケメン親方について、調べてみました(^^♪

Sponsored Links

イケメン親方ランキング!

以下でご紹介する親方はイケメン間違いなし!という方々ですが、ランキングを付けるとなると好みの問題が出てきそうですね。

ということで、一挙に紹介(順不同)して最後にアンケートで順位を付けていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします(#^.^#)

立浪親方

出典:https://twitter.com/asahi_osumo

読み方たつなみ
本名市川 耐治
現役の時のしこ名旭豊(あさひゆたか) 勝照
生年月日1968年9月10日(49歳)
出身地愛知県春日井市
現役の時の身長・体重190cm、145kg
現役の時の最高位小結

つい最近、2018年名古屋場所で新入幕を果たした明生の昇進記者会見の席で明生とともに写真に写っておられましたね♫

 

角界入りのきっかけは、それまで水泳を頑張ってきた息子さんの背の高さを見込んで、お父さんに力士になるように勧められたからだそうです。(本人としては料理人になりたかったそう・・・)

現役時代は、旭豊のしこ名で左四つ、上手投げを得意とされていました。

下のtwitterは、十両の時の親方。(若いし、まだまだ体が細いですね!)

 

角界の「松平健」「暴れん坊将軍」「マツケン」と言われていましたが、なんと似ているというだけで、本物の松平健さんが立浪親方の結婚式に出席してくださったそうですよ!

おまけに、立浪親方自身も似ていると自負されていたそうですが、以前、松平健さんのブロマイドを見た時に「本当に自分にそっくり!」と驚いたというエピソードもあります♫

確かに見る角度によっては松平健さんによく似ていますね!

 

九重親方

出典:https://twitter.com/KOKONOE_RYUJI

読み方ここのえ
本名須藤 龍二
現役の時のしこ名千代大海 龍二
生年月日1976年4月29日(42歳)
出身地大分県大分市
(出生地は北海道千歳市)
現役の時の身長・体重180cm、145kg
現役の時の最高位大関

上の写真、親方自身のtwitterから拝借したものですが、このアップルパイを作ったのは、先代の九重親方のお嬢さんでモデルの秋元梢さんなんですって(^^♪

美味しかったそうですよ(#^.^#)

 

子供のころから体が大きく、ついたあだ名は「ブッチャー」!

中学生のころにはすでに数多くの武勇伝が!

九州最大級の暴走族のリーダー「大分の龍二」としてブイブイ言わせていたそうです(中学生でですよ! 上の写真からは想像もつかないですね・・・)

母子家庭で育った龍二少年はずいぶんお母さんを悩ませたことを後悔し、親孝行の念から角界入りを決め、相撲のことはあんまり知らなかったけれど名前だけは知っていたという先代の九重親方(元横綱の千代の富士)の門をたたきました。

でも、剃りを入れた金髪姿の龍二少年を見た先代の親方にきっぱりと断られてしまいます・・・。

後日、入門を許可されて、大関の地位にまで昇進しました!

角界入りした後は、「角界の番長」と言われていたそうです。

 

以前、九重親方が現役時代に、お嫁さんを探そうというテレビ番組の企画がありましたが、なかなかご縁がなく、その後どうなったのかな?と思っていましたら美人の奥様(恵理子さん)と結婚されていました(#^.^#)

お料理が上手な恵理子さんは、結婚後、アスリートフードマイスターの資格をとって健康管理をされているのだそうですよ。

 

以前、テレビ番組で、恐妻家であることが暴露されてしまいました・・・。

「大分の龍二」「角界の番長」の影はいずこに・・・?

でも、上のtwitter写真のような素晴らしいお料理を作って下さる奥様だったら、お尻に敷かれていてもいいんじゃないですかね(^^♪

九重親方の笑顔は、私の個人的感想では、市川猿之助さんに似ていると思うのですが、どうでしょうか?

 

 

でも、稽古の時は「角界の番長」に変身!

やっぱり、怖いですね~。

先代の九重親方(元横綱の千代の富士)から部屋を受け継いで初めての関取誕生です!

九重親方は「まだボーっとしています」と上気した様子で、千代の海の会見に同席されていました。

うれしさとともに責任重大ですからね。(九重親方、頑張ってくださいね~!)

 

立田川親方

出典:https://twitter.com/VOICEON_Kos

読み方たつたがわ
本名山本 洋介
現役の時のしこ名豊真将(ほうましょう)紀行
生年月日1981年4月16日(37歳)
出身地山口県下関市(旧豊浦郡豊浦町
現役の時の身長・体重186cm、151kg
現役の時の最高位小結

立田川親方については、すでに記事にしていますので、こちらの方もご覧くださいね(^^♪

現役のころの豊真将!

出典:https://twitter.com/sumokyokai

「豊真将 紀行」というしこ名は、まず、「豊」は合併のため消滅した山口県豊浦郡豊浦町の「豊」から、「真」は本人の心、「将」は大将、「紀」はものごとの初めを意味する出身校の監督の一字、「行」は父から一字をもらったもので、父母への御礼に従うという意味が込められているのだそうです。

現役の時の豊真将は礼儀正しい力士として有名でしたが、しこ名の由来を知ると、しこ名自体にも礼節が含まれているのだなあと感心させられました。

現役時代からイケメンで有名だった立田川親方ですが、NHKの大河ドラマに平安時代の力士の役で出演されたことがあったのですよ♫

 

断髪前のお茶目な立田川親方(#^.^#)

眼鏡姿の立田川親方って、インテリ系のイケメンなんですよね~。

眼鏡なしでNHKの解説をされていたら、「なんで眼鏡はないの?」とか「「やっぱり眼鏡姿の方がイイ!」っていうツイートがたくさん見られますよ。

下の一日警察署長姿なんて、ホント、カッコいい~~~です♫

ほかにもたくさんのツイートが!

 

 

錣山親方

出典:https://twitter.com/Senba_yuu

読み方しころやま
本名福薗 好文
現役の時のしこ名寺尾 常史
生年月日1963年2月2日(55歳)
出身地鹿児島県姶良市
(旧:姶良郡加治木町)
現役の時の身長・体重185cm、116kg
現役の時の最高位関脇

お父さんは元関脇の鶴ヶ嶺でお母さんは元横綱の西ノ海のお孫さん、そして2人の兄も力士(鶴嶺山と逆鉾)という相撲一家の中で育ちました。

私は3兄弟が現役の当時を知っているのですが、3人とも顔や体格もあまり似ていない印象でした。

特に現役時代の逆鉾はやんちゃな感じで、おとなしい印象の錣山親方とは全く似ていないなあと思っていました。

逆鉾は現在の井筒親方で、現役のころと比べるとずいぶん穏やかな表情になられています・・・。

出典:https://twitter.com/oh_sumou

現役時代の錣山親方は細いお相撲さんで(現在もスリムですが)、体重を増やすことにずいぶん苦労されたそうです。

横になると食べたものが口から出るぐらい食べて、消化するまで壁に寄りかかって待ち、やっと明け方ぐらいに横になって眠るという努力を5年間してやっと100kgの大台に乗せたとか・・・。

以前、元横綱の若乃花(貴乃花親方のお兄さん)が引退を表明した時に、「これで無理して食べなくても良いのだと思うとホッとした」と話されていましたが、なかなか太らない力士にとっては食べることが苦痛なんですね。

でも、体重がないと強くなれませんしね。

 

今、人気急上昇中の、錣山部屋の力士の阿炎!

阿炎というしこ名は、錣山親方が赤ちゃんの頃のあだ名(a  baby=アビー)から付けられたそうです。

阿炎の天衣無縫な人間性とbabyとが重なって妙にぴったりとしています!

 

現役の時からイケメンで人気が高かった錣山親方。

白黒写真で見ると、また渋い!

女装していると言われなかったら、本物の女の人と信じてしまいそう!

やっぱり、鼻筋が通っているお顔だから簡単に美人に変身できるんですね♫

1人1人に声をかけたり、写真のポーズをとったり、サービス精神満点の錣山親方!

こんなところにも人気の秘密があるのですね(^^♪

 

佐渡ヶ嶽親方

読み方さどがたけ
本名鎌谷 満也
現役の時のしこ名琴ノ若 晴將(てるまさ)
生年月日1968年5月15日 (50歳)
出身地山形県尾花沢市
現役の時の身長・体重191cm、181kg
現役の時の最高位関脇

中学校時代にはすでに180cmを超えていた上に、スポーツ万能少年として有名だったそうです。

このことを聞きつけた先代の佐渡ヶ嶽親方(元横綱の琴櫻)が入門の勧誘に来られ、その熱意に動かされて角界入りを決意したそうです。

最高位は関脇でしたが、膝の故障に苦労させられて本来の実力が発揮できなかったのが残念です。

 

甘いマスクで現役時代は女性に大変人気がありました!

現役引退後も、体格が非常に大きい佐渡ヶ嶽親方です!

現役の琴奨菊よりも大きい!!

息子さんの琴鎌谷も角界入りしました!

お父さんらしい優しい笑顔ですね♫ (でもやっぱり、佐渡ヶ嶽親方の方が圧倒的に大きい!)

出典:https://twitter.com/matsudo417

 

温厚そうなお顔は癒されますねえ~(#^.^#)

 

鳴戸親方

出典:https://twitter.com/NARUTOBEYAteam

よみかたなると
本名安藤 カロヤン
現役の時のしこ名琴欧州 勝紀
生年月日1983年2月19日(35歳)
出身地ブルガリア
現役の時の身長・体重202cm、157kg
現役の時の最高位大関

少年時代はレスリングをされていたそうで、「欧州ジュニアチャンピオン」になったことも。

レスリングの練習の一環として相撲を取ることがあり、それが相撲との出会いだそうです。

ドイツ相撲選手権大会で優勝、ヨーロッパ相撲選手権大会では個人3位になるなど活躍されていた時に先代の佐渡ヶ嶽親方(元横綱の琴櫻)の知人によってスカウトされて来日されたそうです。

入門から19場所で大関に昇進!

外国人力士としては5人目の大関です。

初めてのブルガリア出身の力士ということで、明治ブルガリアヨーグルトのCMでおなじみになりましたね。

今でも、ブルガリアヨーグルトの差し入れが部屋にあるそうですよ♫

出典:https://twitter.com/cotal_kota

5年前に鳴戸親方に就任しました!

鳴戸部屋のtwitterには「きょうのちゃんこシリーズ」と題してその日のご飯が紹介されていますが、栄養的にもしっかりとした内容の食事になっています。

鳴戸親方の指導の賜物なんでしょうね。

下のtwitterは、料理研究家の土井善晴さんのです。

稽古の時は率先して鳴戸親方が体を張って弟子たちを指導します!

さりげなく奥様の肩を包み込む鳴戸親方。

やっぱり優しいなあ~♫

今年でまだ35歳何ですね。

若い!

 

陸奥親方

出典:https://twitter.com/nabeakio

読み方みちのく
本名吉永 一美
現役の時のしこ名霧島 一博
生年月日1959年4月3日 (年齢 59歳)
出身地鹿児島県霧島市(旧姶良郡牧園町)
現役の時の身長・体重187cm、132kg
現役の時の最高位大関

小さいころから体を鍛えるのが好きだったそうで(何でなんでしょうね?)、小学3年生の時から真冬でも頭から水をかぶって登校し、5年生からは重さ3kgもある鉄下駄を履いていたという信じられない逸話があります。

中学生の時に君ヶ濱親方(元関脇の鶴ヶ嶺。錣山親方のお父さん)に勧誘されて角界に!

霧島のしこ名は故郷の鹿児島の霧島山に由来します。

角界に入ってからウェイトトレーニングと高蛋白質の食事を始め、小結に昇進して以降は高プロテイン食と徹底した筋トレで肉体改造し、「和製ヘラクレス」の呼び名で呼ばれるように。

 

その一方で、甘いマスクで女性ファンも多く、大相撲のパリ公演の時は「角界のアラン・ドロン」と呼ばれたそうですよ♫

引退された後でさえ、このお顔なんですからあ~~(#^.^#) モテモテでしょうねえ(^^♪

弟子の霧馬山が幕下優勝をした時、NHKの解説席でインタビューを見守る陸奥親方の表情が何とも言えませんね。

うれしさを完全に表さず、でもうれしそうで・・・。

霧馬山が陸奥親方の現役時代の相撲をビデオでいつも見ていて親方のような力士になりたいと話しているのは、陸奥親方にとってはホント、うれしいでしょうし、ありがたいことでしょうね。

twitterでは、陸奥親方(霧島)のイケメンだというツイートがこのほかにもたくさんありますよ♫

 

貴乃花親方

 

出典:https://twitter.com/sponichisports

よみかたたかのはな
本名花田 光司
現役の時のしこ名貴乃花 光司 
生年月日1972年8月12日 ( 45歳)
出身地東京都 杉並区
現役の時の身長・体重185cm、161kg
現役の時の最高位横綱

お父さんは元大関の貴ノ花、おじいさんは元横綱の初代若乃花、お兄さんは元横綱の三代目若乃花と、相撲一家の血筋で育ち、小学5年生の時にわんぱく相撲全国大会で優勝されています!

その後、中学では相撲部に入部して技術面を習得していったそうです。

そして兄とともにお父さんの部屋である藤島部屋に入門!

この時点で、親子と言えども師匠と弟子の関係になってしまうのですね・・・。

 

お父さんである先代の貴ノ花は、「角界のプリンス」と言われるほどの美男子でしたが、貴乃花親方もその血を受け継いでやっぱりイケメン力士として女性に人気でした。

優勝は22回、歴代6位の記録を残し「平成の大横綱」と賞賛されています。

ただ、体調不良やケガに悩まされ、横綱の地位で7場所連続休場という残念な結果も・・・。

 

最近は、日本相撲協会との対立問題でニュースになってしまう貴乃花親方ですが、そんな問題がなければ、普段は誠実で優しい親方なんですけどね・・・。

 

 

以上、大相撲のイケメン親方のご紹介をしてきましたが、あなたはどの親方がイケメンかな?って思いましたか?

アンケートをとってみたいと思いますので、ポチっとしてみてくださいね~(^^♪

あなたが選ぶイケメン親方は誰?

View Results

Loading ... Loading ...

まとめ

今回は、現役の大相撲の親方について、「大相撲イケメン親方人気ランキング2018!1位は誰だ?」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

現役の時にイケメンだった力士は、やっぱり親方になってもイケメンですね(#^.^#)

大銀杏姿も素敵だけど、現在のヘアースタイルも皆さん素敵だし・・・。

ぜひ、誰が一番のイケメンなのか、投票をお願いします!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪

✤「立田川親方(元豊真将)引退理由と日馬富士の関係!嫁や子供はいる?」の記事もどうぞ(^^♪

✤「琴鎌谷の家系がすごい!出身高校・戦績や家族は?彼女の存在も」の記事もどうぞ(^^♪

✤「霧馬山(相撲)の出身地や身長体重は?気になる彼女についても!」の記事もどうぞ(^^♪