2018年大相撲名古屋場所で佐渡ヶ嶽部屋の琴恵光とともに幕内昇進を果たした立浪部屋の明生(めいせい)。

今22歳ですが、中学を卒業して角界入りしていますのでそろそろ幕内へという声も多くありましたが、やっと入幕を果たすことができました。

腰のヘルニアに長年苦しみ、一時は相撲をやめようとまで思ったそうですが、お父さんの言葉に一念発起して頑張り、やっと新入幕となりました。

今回は、2018年名古屋場所で幕内に昇進した明生について調べてみました(^^♪

Sponsored Links

明生 力(めいせい ちから)

出典:https://www.nikkansports.com/

しこ名の読み方めいせい ちから
本名川畑 明生(かわばた めいせい)
生年月日1995年7月24日(22歳)
出身地鹿児島県大島郡瀬戸内町
出身校瀬戸内町立篠川中学校
身長・体重180cm、144kg
所属部屋立浪部屋
2018年7月場所での番付前頭16枚目

プロフィールや身長・体重は?

出身地の奄美大島は男の子はみんな廻しを締めて相撲を取ると言われるほど相撲が盛んな土地だそうで、明生も小さいころから地元の相撲道場に通って相撲に親しんできたそうです。

ところが、小学1年生の時に通っていた道場がなくなり、一時期は相撲をしていなかったそうですが、2年生になってから隣町の相撲道場に通い始めるようになり、相撲漬けの生活になったそうです。

小学3年生のころには角界入りを考えていたほど、相撲が大好きな子供だったそうです。

そして、6年生の時には全日本小学生相撲優勝大会で優勝したほどの実力を備えるまでに至っています。

 

その後、中学に進学しますが、ここでは相撲の実績が伴わず、一時期、角界入りをあきらめかけましたが、お父さんの昌也さんから一括されて角界入りを決意したそうです。

 

2011年の3月中学卒業後、立浪部屋に入門しますが、ちょうど大相撲の世界は、八百長問題があって本場所が中止になるという危機的状況にありました。

2011年の5月場所で初土俵を踏みます!

2013年1月には幕下にまで昇進して順調に進んでいくかに思えましたが、腰のヘルニアに苦しめられることに・・・。

ヘルニアのせいで成績も悪く、引退して実家にに帰ることも考えていた時に、お父さんの昌也さんに「帰ってくるな、恥ずかしいから」と一喝されてしまいました。

普段は優しいお父さんに言われて、自分に甘えていると思い、そこから奮起しました!

その後、ヘルニアも良くなり、食事も改善して大きな体作りに励み、スピードや腰の強さを生かした取り口を磨いていきました。

2016年11月場所で十両に昇進したものの成績不振ですぐに幕下に陥落しましたが、2場所後には十両に復帰し、2018年5月場所で初めて2桁勝利を挙げました。

2018年7月の名古屋場所で、新入幕!

立浪親方に言わせると、「コツコツとやるタイプの力士」だそうで、それが今やっと開花し始めています。

新入幕の目標を聞かれると、「新入幕三賞を目標に頑張りたい」と頼もしい宣言をしてくれました(^^♪

 

【追記 7/11】 初日から3連敗となかなか相撲を取らせてもらっていなかった明生ですが、4日目にやっと白星!

本人もちょっとホッとしたのではないでしょうか(^^♪

アナウンサーが、明生が小柄だと発言したことに対して、解説の元横綱の北の富士さんが反論!

【追記 7/22】 初めての幕内での相撲でしたが、残念ながら成績は6勝9敗・・・。

そんなに簡単には勝たせてもらえませんでしたが、これをきっかけに奮起して頑張ってもらいましょう!

 

🌸身長・体重は?

現在、180cm、144kgと発表されています。

十両のころと比べると20kg以上も体重が付いてきています。

独自に食事のことやプロテインのことを考えて摂取しているようで、成果が出ているようですね。

今、22歳(7月に23歳になりますが)ですので、まだまだこれから一回りも二回りも大きくなって行って、上位を狙って行って欲しいものです。

しこ名の由来は?

明生の本名は、「川畑 明生」。

本名の「明生」は「あきお」と読むのかな?と思っていましたら、「めいせい」と読むのだそうで、本名の下の名前をそのまましこ名にしたようです。

ただ、単純に本名をしこ名にしたのではなく、立浪親方の話では、「明るく生まれて、明るく生きて欲しい」という意味を込めてしこ名にしたそうです。

多分、実家のお父さんの昌也さんも、同じような意味を込めて出生時に付けられたのでしょうね。

しこ名の明生の下の名前は「力」ですが、これについての由来は不明でしたが、やはりお相撲さんですから力持ちという意味合いがあるのかもしれませんね。

笑顔が可愛い!彼女は?

普段は真面目な顔つきの明生ですが、笑うと一転して、可愛い笑顔の明生に変身です!

 

楽しそう♫ 笑顔全開!

✤下の写真では、目がなくなってしまいました・・・。

【追記 7/11】 場所入りの時の着物姿!

柄がスゴイ!!

出典:https://twitter.com/sumokyokai

🌸彼女はいるのでしょうか?

調べてみましたが、今のところ不明でした。

22歳ですので、彼女の1人や2人いてもおかしくはありませんが、今は幕内に昇進したところですので、しっかりと定着していくことに精進して欲しいですね。

まとめ

今回は、2018年大相撲名古屋場所で新入幕を果たした明生について、「明生のプロフィールや身長・体重は?笑顔が可愛いけど彼女はいるの?」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

ヘルニアに苦しめられつつ、頑張ってきた甲斐あって、やっと入幕できた明生ですが、これに甘んじずにもっと上位を目指して頑張って行って欲しいですね。

🌸明生の故郷、奄美大島の特産はパッションフルーツなんですって(^_-)-☆

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪

✤「琴恵光がイケメンすぎてヤバイと評判!インスタグラムも面白い!」の記事もどうぞ(^^♪