「復興への祈りを込めて」今年も、宮城県石巻市の「石巻川開き祭り」が開催されます。

今年は95回目の祭りになりますので、例年にも増して盛り上がるのではないでしょうか。

「石巻川開き祭り」と言えば、航空自衛隊のアクロバットチーム「ブルーインパルス」の登場ですね!

今年もブルーインパルスの展示飛行はもちろんのこと、隊員によるサイン会や写真撮影等のイベントが予想されていますよ♫

今回は、「石巻川開き祭り」でのブルーインパルスの飛行時間やファンサービス会について調べてみました(^^♪

Sponsored Links

第95回 石巻川開き祭り

出典:https://twitter.com/hibishinbun

「石巻川開き祭り」の歴史について、「石巻川開き祭り」実行委員会のHPによりますと、「治水で石巻の街を救った川村孫兵衛重吉翁に対する報恩感謝の祭りとしてはじめられた」そうです。

エネルギッシュなお祭りの前にはしっかりと供養祭や川施餓鬼供養祭が行われているそうです。

現在では、「石巻川開き祭り」は「川の恵みに感謝するとともに、ご先祖様の供養のために始まったお祭り」とされています。

開催日時・スケジュールは?

🌸開催日時:7月31日(火)・8月1日(水)

🌸7月31日のスケジュール

🌸8月1日のスケジュール

出典:http://www.ishinomakikawabiraki.jp/hanabi.htm

ブルーインパルスの展示飛行

出典:https://twitter.com/JASDF_PAO

毎年、ブルーインパルスの展示飛行が行われています。

昨年は、お天気が良くなかったため中止になったようですが・・・。

 

🌸飛行予定時間:8月1日(水)時間の詳細は未定詳細が判明しましたら追記しますね

例年は、午後1時15分~1時45分(約30分)の予定で行われています。

また、前日にも同じ時間に予行飛行が予定されているようです。

下のtwitterは、2016年の予行飛行の様子ですね♫

🌸場所:石巻立町大通り商店街上空

 

🌸サイン会等のファンサービスは?

8月1日(水)午後2時~3時30分未定:詳細が判明しましたら追記します

場所:立町ヤマトパーキング

 

昨年は、ブルーインパルスの展示飛行自体は中止になりましたが、サイン会は行われたようですね♫

やっぱり、ブルーインパルスの隊員の方たちとの触れ合いは、子供も大人も憧れですものね~(#^.^#)

 

観覧スポットは?

石巻立町大通り商店街の上空を飛行しますので、この商店街付近にいれば観覧スポット間違いなしと言えますが、やはり、障害物がないことが必須ですね。

となると、旧北上川の中州にある中瀬公園が見やすいでしょうね。

あるいは、高台でという方には、日和山公園という意見もあります。

まとめ

今回は、宮城県石巻市の石巻川開き祭りについて、「石巻川開き祭り2018ブルーインパルスの飛行時間やサイン会はいつ?」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

昨年は残念ながら雨のためブルーインパルスの展示飛行は中止になったようですが、今年は快晴の空の下での飛行になると良いですね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪

✤「松島基地航空祭2018ブルーインパルス飛行時間は2回?混雑状況も!」の記事もどうぞ(^^♪