2018年大相撲名古屋(7月)場所で佐渡ヶ嶽部屋の琴恵光(ことえこう)と立浪部屋の明生(めいせい)の2人が新入幕を果たしました。

この2人、実力をどんどんと付けてきていましたので、入幕も近いと思われていましたが、やっと実現しました。

新入幕の名古屋場所、どんな活躍を見せてくれるのか楽しみですね。

今回は、琴恵光につい調べてみました(^^♪

Sponsored Links

琴恵光 充憲(ことえこう みつのり)

出典:https://twitter.com/sumokyokai

しこ名の読み方ことえこう みつのり
本名柏谷 充隆
生年月日1991年11月20日(26歳)
出身地宮崎県延岡市
出身校延岡市立岡富中学校
身長・体重177cm、137kg
所属部屋佐渡ヶ嶽部屋
2018年7月場所番付前頭14枚目

最近は、イケメン力士としても人気です。

拙稿「 大相撲イケメンで可愛い顔の若手力士2018!人気ランキング! 」の中には、入っていないのですけどね・・・。

と言うのも、琴恵光は男らしいイケメン!

可愛い顔と言うにはちょっと無理かも・・・。

笑顔は良いですねえ~(#^.^#)

 

プロフィール

相撲を始めたのは・・・

小さいころから柔道とともに相撲をしていたとのことですので幼稚園ぐらいからなんでしょうか。

おじいさんが元十両の「松恵山」と言う力士で、引退後は宮崎に帰ってちゃんこ料理店をされていたそうです。

おじいさんは引退後も相撲を教えておられたようで、その教え子が開いた松恵山相撲道場が今でも宮崎にあるそうです。

琴恵光は子供のころ、この松恵山相撲道場で稽古をしていて、小学校6年生の時には「わんぱく相撲全国大会」でベスト8にまで勝ち残っています。

 

中学の時は柔道部に所属し、宮崎県中学校柔道大会での団体優勝に貢献しました。

高校に進学しても柔道をし、卒業後は料理人になろうと考えていたそうですが、中学3年生の時に九州場所で来ていた佐渡ヶ嶽部屋の稽古を見に行って大いに感動し、大相撲の世界に行こうと決意したとのことです。

 

200年3月場所で初土俵!

この時のしこ名は本名の柏谷の前に佐渡ヶ嶽部屋の通例となっている「琴」の字を付けて、「琴柏谷」でした。

✤2007年9月場所 序二段に昇進

✤2008年7月場所 三段目に昇進

✤2011年9月場所 幕下に昇進(その後、三段目と幕下を行ったり来たり・・・)

✤2014年11月場所 十両に昇進(その後、十両と幕下を行ったり来たりするも、2016年7月場所からはずっと十両の位置に定着)

2018年7月場所 新入幕!

宮崎県出身では1974年秋場所の金城以来となる新入幕だそうですので、地元も盛り上がっていることでしょうね。

初土俵から11年かかりましたが、これからは幕内で実力を発揮して行って欲しいものです!

 

 

イケメンと評判!

琴恵光はイケメン力士の評判が高く、なかなかの人気なんですね♫

 

 

この人気は最近始まったわけではなく、実は何年も前からなんです。

以前、現在横綱の琴奨菊の付け人をしているころから密かに「あのイケメン付け人、誰?」って盛り上がっていました!

下のtwitterも今から7年前の2011年のものですからねえ~♫

 

 

 

 

若かりし頃の琴恵光!

現在と違ってほっそりされているので、余計にイケメンぶりが目立ちますね(^^♪

琴恵光後援会より。上京した時の写真。 #琴恵光 #延岡出身

華乃家ケイさん(@hananoyakei)がシェアした投稿 –

今日で10年。 #気持ちを新たに #部屋一丸となり #お互いに #めっちゃ琢磨

琴恵光 充憲さん(@k_s_w_d_n_mitsutaka)がシェアした投稿 –

 

インスタグラムも面白い!

2016年からインスタグラムを開始した琴恵光ですが、最初、コメントをしようとして、ハッシュタグ「#」と「井」を間違えてしまいました・・・。

井こうち井かつおのタタキ井美味しかった井

琴恵光 充憲さん(@k_s_w_d_n_mitsutaka)がシェアした投稿 –

「#こうち#かつおのタタキ#美味しかった#」としたかったのでしょうけど、「井」になっていました・・・。

それはそれで、愛嬌というべきでしょう(#^.^#)

最近は、こんな面白いものも・・・。

本当に、鳥が頭の上にちょこんと乗っているんだそうです(合成かと思ったんですけど、本当らしいですね)

今年のハロウィン。 #良い子はマネしないでください #立つ鳥あとを濁す #帯にうんこついてた

琴恵光 充憲さん(@k_s_w_d_n_mitsutaka)がシェアした投稿 –

まとめ

今回は、2018年大相撲名古屋場所で新入幕を果たした琴恵光について、「琴恵光がイケメンすぎてヤバイと評判!インスタグラムも面白い!」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

中学を卒業してすぐに角界入りして、11年目にしてやっと入幕ということで、ご両親を始め天国のおじいさんも喜んでおられるでしょうね。

頑張って欲しいものです!

🌸琴恵光の出身地宮崎と言えば、やっぱりこれでしょう!(^_-)-☆

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪

✤「明生のプロフィールや身長・体重は?笑顔が可愛いけど彼女はいるの?」の記事もどうぞ(^^♪

✤「力士イケメンランキング2017!おもしろエピソードも紹介!」の記事もどうぞ(^^♪