今年もあっという間に半年が過ぎ、これから2018年の後半に向かって行くことに。

後半戦に向かって、まずは暑い夏を乗り切らなければいけませんね。

連日の猛暑のことを考えるだけでも、嫌になってきますが・・・。

6月も中旬ぐらいになってきますと、最近はスーパーや飲食店で「夏越ご飯(なごしごはん)」と言うメニューを見ることが増えてきたように思います。

昨年は飲食店チェーンの「やよい軒」が全国的に「夏越ご飯」を提供して話題になりました。

今年も引き続き「やよい軒」では「夏越ご飯」を期間限定メニューとして提供することになりました。

「米離れ」が続く日本ですが、「夏を乗り切る新習慣 6月30日は夏越ご飯の日」と言うキャッチフレーズの下、公益社団法人米穀安定供給確保支援機構や飲食店が夏越ご飯の普及に取り組んでいるようです。

今回は、やよい軒の夏越ご飯について調べてみました(^^♪

Sponsored Links

夏越の祓・夏越ご飯

🌸夏越の祓(なごしのはらえ)とは・・・

日本では昔から、12月の大みそかには「年越の祓(としこしのはらえ)」で1年間に犯した過ちや心身の穢れを祓い清めて新しい年を迎えてきました。

そして1年の前半の最終日である6月の30日にも、これまでの半年間で犯した過ちや穢れを祓い清め、暑い夏を乗り切ろうと「夏越の祓(なごしのはらえ)」と言う行事が行われてきました。

6月中旬ぐらいになりますと、下のtwitterの写真のように神社の境内に「茅の輪(ちのわ)」が置かれ、その輪をくぐって一年の前半の罪や穢れを祓い、残り半年間の無病息災を祈るという「茅の輪くぐり」と言う行事が行われますね。

 

 

茅の輪くぐりのいわれは・・・

旅に出ていたスサノオノミコトに対して、貧しいながらも自宅に泊めてもてなしをしてくれた蘇民将来(そみんしょうらい)と言う人に対して、スサノオノミコトがお礼に、茅で輪を作ったものを身につけていると疫病にかからないと教えたところ、蘇民将来の家族だけは疫病にかからず助かったという話に基づきます。

🌸「夏越ご飯」とは・・・

スサノオノミコトを歓待した蘇民将来が粟飯でもてなしたことから、粟や雑穀が入ったご飯の上に、茅の輪をイメージした緑の食材や邪気を祓うといわれる赤の食材を使った丸いかき揚げを乗せ、邪気を払うといわれるショウガを効かせたおろしだれを上からかけたご飯です。

下のtwitterさんが参拝された神社(東京港区の烏森神社)では、茅の輪のお守りとともに夏越ご飯用の雑穀米が配られたのですね(^^♪

 

やよい軒の夏越ご飯

出典:https://www.yayoiken.com/news/view/250

🌸メニューの名前:夏越ごはんと彩野菜の豚しゃぶ定食

昨年は「夏越ごはんと豚しゃぶ定食」でしたが、今年は豚しゃぶに「彩野菜」をもっと多く付けているようですね。

🌸内容:十六穀米のご飯、オクラとニンジンのかき揚げ、彩野菜と豚しゃぶ、味噌汁

出典:https://www.yayoiken.com/news/view/250

✤かき揚げは、あとから自分で十六穀米のご飯に乗せて、その上から大根おろし、おろし生姜を乗せて、かつお風味の和風ダレをかけるようになっています。

🌸提供期間:2018年6月19日(火)~7月3日(火)

🌸値段:790円(税込み)

🌸カロリー:850kcal

昨年の「夏越ごはんと豚しゃぶ定食」は、907kcalでしたので、今年のメニューもほぼ同じぐらいのカロリーかと思われます。

🌸提供店舗:全店舗(350店舗)

 

🌸絵馬シート!

今年の新企画として・・・。

「夏越ごはんと彩野菜の豚しゃぶ定食」を注文すると、絵馬シートがもらえます。

この絵馬シートに願いごとを書いて、店舗に設置している「奉納箱」に投函しましょう!

投函された絵馬シートは、満願成就を祈願して、2018年7月11日(水)に神社にてお焚き上げされますよ♫

 

食べた人の反応は?

twitterに、感想がありましたよ♫

 

 

 

まとめ

今回は、夏越ご飯について、「やよい軒の夏越ごはん2018の期間や値段は?絵馬シートも登場!」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

お米の消費拡大を狙って「夏越ご飯」のキャンペーンが4年前からスタートしているそうですが、今年はイオンやマルエツ、東急ストアと言った大手も夏越ご飯の販売に力を入れるとのことです。

また夏越ご飯の普及に協力する神社も増えてきているそうで、東京港区の赤坂氷川神社では、6月30日の夕方6時ごろから、参拝者先着200人にミニサイズの夏越ごはんがふるまわれるそうですよ♫

暑い夏を乗り切るためにも、夏越ご飯が活躍してくれそうですね(^^♪

🌸十六穀米とは比べ物にならないよ~。五十穀米!(^_-)-☆

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪