いつも面白い川柳で思わず笑ってしまう「サラリーマン川柳」のベスト10が発表されました!

こんな面白い川柳を呼んだ人たちって、どんな頭をされているんだろう?っていつも感心してしまいます。

今年で31回目となったサラリーマン川柳。

果たしてどんなベスト10が発表されたんでしょうね。

今回は、「第31回サラリーマン川柳コンクール」ベスト10について、ご紹介していきましょう(^^♪

昨年のサラリーマン川柳ベスト10はこちら(^^♪

Sponsored Links

サラリーマン川柳!

出典:http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/index.html

サラリーマン川柳(サラ川)は、第一生命が1985年(昭和60年)に社内広報誌の企画として募集開始し、1986年に最初に発表されました。

その後1988年から一般公募が始まり、現在に至っています。

今年は31回目!

今年の応募作品数は4万7,559句だそうです。

昨年の応募数が5万5,067句だったそうですので、ちょっと少なかったですね・・・。

でも、毎年人気がありますから詠む人たちも思いっきり頭をひねって考えられた作品ばっかりだったんでしょうね。

今年の2月に全国から優秀な作品100句が発表され、その中から、サラ川ファンの投票によって、ベスト10が決まりました。

投票する人たちも優秀作品が多いので大変だったのではないでしょうかね?

サラリーマン川柳ベスト10は?

🌸栄えある第1位は・・・

「あたまで健康追求男/60代/男性」さんの

スポーツジム 車で行って チャリをこぐでした!

今年度は特別企画として「健康第一部門」の作品も募集したこともあって、健康を呼んだ句が多かったそうです。

そしてまさに、第1位の「あたまで健康追求男」さんの句も、健康のための川柳ですね♫

車でジムに行って、自転車(エアロバイク)漕ぎをしているなんて、確かに可笑しいですね。

男性支持比率の方が高いです!

 

🌸第2位は・・・

「『ちがうだろ!』 妻が言うなら そうだろう(そら/40代/女性)

まるで我が家の私の言い方のようです・・・。

いつも旦那にこんな言い方をしてしまっています・・・。

女性支持率の方が高いです!

 

🌸第3位は・・・

ノーメイク 会社入れぬ 顔認証(北鎌倉人/50代/男性)

最近の女性のメークアップ技術はすごいですからねえ~。

男性諸君も騙されないでくださいね。

女性支持率の方が高いです!

 

🌸第4位は・・・

効率化 進めて気づく 俺が無駄(さごじょう/30代/男性)

自虐ネタが何とも言えませんねえ~。

いつか私もこの中に含まれていそうで怖いです・・・。

男性支持比率の方が高いです!

 

🌸第5位は・・・

電子化に ついて行けずに 紙対応(トリッキー/50代/男性)

「神対応」と「紙対応」をかけたところがうまい!

男性支持比率の方が高いです!

 

🌸第6位は・・・

マジですか 』上司に使う 丁寧語(ビート留守/70代/男性)

「マジ」って、今は当たり前のように使われていますけど、やはり若い人たちの間の言葉なんですかねえ。

男女支持率同率です!

 

🌸第7位は・・・

父からは ライン見たかと 電話来る(アカエタカ/60代/男性)

私自身もやってしまいそう・・・。

ラインが届いているのか不安な時って、つい電話で確認したくなりますよね・・・。

女性支持率の方が高いです!

 

🌸第8位は・・・

「『言っただろ!』 聞いてないけど 『すみません』(中っ端/40代/男性)

これも、旦那に対して偉そうにしている我が家の私のようですねえ~(^_-)-☆

男性支持比率の方が高いです!

 

🌸第9位は・・・

減る記憶 それでも増える パスワード(脳活/20代/男性)

高齢化社会になって、記憶力は衰えてくるのに、パスワードだけは増えていきますよね・・・。

パスワードの使いまわしも危険だし・・・。

男性支持比率の方が高いです!

 

🌸第10位は・・・

ほらあれよ 連想ゲームに 花が咲く(さっちゃん/50代/女性)

最近は友人同士の会話で、代名詞ばっかり・・・。

「あれ」とか「それ」とか。

でも不思議に通じるところが恐ろしい~。

女性支持率の方が高いです!

第31回特別企画:健康第一部門ベスト3も!

今年は、健康のことを考えて、「健康第一部門」も企画されました。

輝くベスト3は・・・。

🌸スポーツジム 車で行って チャリをこぐ「あたまで健康追求男」さん

🌸「カロリーの低いメニューをお代わりし」「安心感」さん

🌸「ドクターがダメというもの全部好き」「えつこさん」

 

ベスト3のうち、「安心感」さんと「えつこ」さんの句は、実感ですねえ~(^^♪

思わず、「分かるわあ~」って納得してしまいました(#^.^#)

みんなの反応は?

早速、twitterを見て見ましたら、感想がたくさんツイートされていました(^^♪

自分の身に照らし合わせている方も案外多いですね。

個人的には、昨年の方が面白かったような・・・。(あくまでも私個人の感想ですので、さらっと流して下さい)

 

 

 

 

 

まとめ

今回は、第31回サラリーマン川柳について、「サラリーマン川柳2018ベスト10が面白い!みんなの反応は?」と題してご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

毎回、よく考えているなあと感心しながら拝見しています。

時代の世相を反映したものが多いので、今から10年ほど前の作品になると、意味がちょっと分からなくなるような句もありますが、面白いものは何年前のものであっても、やっぱり、ニヤッとさせてくれますね。

🌸30回記念版が本になっていますよ(^_-)-☆

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪

✤「サラリーマン川柳2017ベスト10がおもしろすぎ!反応や評判は?」の記事もどうぞ(^^♪

✤「シルバー川柳2018入選作が面白すぎて大爆笑!過去の作品も!」の記事もどうぞ(^^♪