今年は明治維新(明治元年:1868年)から数えてちょうど150年になるそうですね。

ということで国を始めとして明治維新の舞台になった自治体ではこれを記念していろいろなイベントを計画しています。

現在放送中の大河ドラマの「西郷どん」の舞台となっている鹿児島も、明治150年記念の式典を5月25日と26日に予定しています。

両日には式典をはじめとして、パレード等のイベントが予定されていますが、中でも式典を盛り上げてくれるのが、航空自衛隊のブルーインパルスの展示飛行です。

今回は、鹿児島市で開催される「明治150年記念式典フェスティバル」でのブルーインパルスについてご紹介していきましょう(^^♪

【追記 5/25】 残念なニュースが飛び込んできました!

なんとブルーインパルスの展示飛行が中止になったとか・・・(詳細は本文で!)

Sponsored Links

鹿児島明治維新博

出典:https://www.facebook.com/kagoshimaishin/

2018年は、明治維新からちょうど150年に当たる節目の年です。

明治維新の活躍者を多く出した鹿児島県ではこれを記念し、かつ鹿児島をより元気にしていく機会として「かごしま維新博」という名称で、鹿児島にしかない魅力を広く県内外に発信する様々な取組を昨年の4月から来年3月までの2年間にわたって企画しています。

その内容として、イベントをはじめ、魅力的なまちづくりとして維新ゆかりの地の整備や大河ドラマ館の整備等、情報発信、郷土鹿児島の未来を担う青少年の育成等を企画しているそうです。

そして、今年の5月25日には明治150年記念式典が開催され、翌26日には記念フェスティバルが行われて航空自衛隊のブルーインパルスが花を添えることになっています。

明治150年記念式典・パレード等

明治150年記念式典とパレード、フェスティバルの3つの大きな行事が5月に開催されます。

出典:https://www.facebook.com/kagoshimaishin/

🌸明治150年記念式典

✤開催日:2018年5月25日(金)

✤開催時間:午前9時~11時45分

✤会場:県総合体育センター体育館

🌸明治150年記念パレード

✤開催日:2018年5月26日(土)

✤開催時間:午前10時30分~午後12時30分

✤場所:西郷隆盛像前~天文館通り~大久保利通像前

🌸明治150年記念フェスティバル

✤開催日:2018年5月26日(土)

✤開催時間:午前11時~午後5時

✤場所:県立鴨池野球場

ブルーインパルスの飛行日時や場所は?

出典:https://www.facebook.com/kagoshimaishin/

ブルーインパルスが鹿児島市の上空を飛ぶのは、なんと50年前の明治100周年記念式典以来のことだそうですよ♫

50年前って、ブルーインパルスはいつから存在するのよ?って思ってしまいますね。

ブルーインパルスは1964年の東京オリンピックの時にはすでに開会式で展示飛行をしていたのですから・・・。

それだけ、ブルーインパルスは歴史があるのですね。

 

🌸飛行予定日:2018年5月26日(土)

🌸飛行予定時間:午後2時10分~(約20分)

🌸飛行場所:明治150年記念フェスティバル会場(県立鴨池野球場)上空

🌸アクセス

当日は、鹿児島中央駅西口と会場(鴨池野球場)を結ぶシャトルバスが運行されます。

出典:https://kagoshima-ishin.com/

会場には駐車場はありません。

車で行かれる方は、交通局跡地に臨時駐車場が設置されますので、そこの駐車して、そこから会場まで無料シャトルバスを利用して下さい。

 

✤天候等の関係でブルーインパルスの展示飛行が中止あるいは変更される場合もあります。

【追記 5/25】 残念ながら、5月26日の鹿児島は雨の予報のため、屋外でのパレードやブルーインパルスの展示飛行が中止されることになりました・・・。

50年ぶりの鹿児島上空の飛行だったのに・・・。

 

松島基地からブルーインパルスのメンバーは鹿児島に向けて飛んでいきました。

25日の予行飛行だけはできましたが、26日の本番は中止になってしまいました・・・。

 

 

前日の5月25日(金)にも予行飛行をする予定です!

25日と26日の両方、ブルーインパルスの展示飛行が見られますよ♫

(前日の飛行予定時間は、13時30分ぐらいからのようです

【追記 5/25】 今日、曇り空の中で、予行飛行がありました。

26日の本番が中止になってしまいましたので、せめてこれだけでも見られた人はラッキーだったのかも?

 

 

🌸明治150年記念フェスティバルのスケジュール

下記のようなスケジュールになっています。

ブルーインパルスの展示飛行は、午後2時のオープニングセレモニー終了後からスタートの予定です。

ファンの反応は?

ブルーインパルスファンの皆さんの反応をtwitterで見ましたら、多くの人たちの楽しみの声がありましたよ♫

いくつかご紹介しましょう!

 

 

まとめ

今回は、5月26日に鹿児島で行われる明治150年記念フェスティバルに展示飛行する予定のブルーインパルスについて、「ブルーインパルス明治150年記念(鹿児島)2018の飛行時間や場所は?」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

前回鹿児島の上空をブルーインパルスが飛行したのが50年前だそうですが、その当時の飛行を見た人もまだまだたくさんおられるでしょうね。

当日は、お天気だと良いですね(#^.^#)

【追記 5/25】当日は、残念ながら悪天候だそうで、早々と中止が決定してしまいました・・・。

🌸指揮官モール付きで、普通のキャップとは違うのだ(^_-)-☆

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪

✤「弘前さくらまつり2018の開催日程やブルーインパルスの展示飛行は?」の記事もどうぞ(^^♪

✤「瀬戸大橋開通30周年イベントのブルーインパルス飛行日程や時間は?」の記事もどうぞ(^^♪

✤「小牧基地オープンベース2018の日程や見所は?ブルーインパルスも!」の記事もどうぞ(^^♪

✤「静浜基地航空祭2018の日程やアクセスは?ブルーインパルスの飛行も」の記事もどうぞ(^^♪

✤「ブルーインパルス桐生八木節まつり2018の飛行場所や時間は?」の記事もどうぞ(^^♪