今注目の女子体操選手と言えば、杉原愛子選手を挙げる人が多くなっています。

先日の「体操ワールドカップ東京大会2018」で優勝した村上茉愛選手ももちろんですが、これからもっと伸びていく選手として、杉原愛子選手がいます。

杉原愛子選手は女子体操界きっての「ど根性娘」だそうで、可愛い顔からは想像できないほどの根性をもって練習・本番に臨んでいるそうです。

一流の選手がみんなそうだとは思うのですが、やはり根性がなければ上にのし上がっていくことはできません。

5月12日(土)と13日(日)のNHKのドキュメンタリー番組で、密着取材されたそうですので、その「ど根性娘」ぶりがどの程度なのか、しっかりと確認できそうです。

今回は、女子体操の杉原愛子選手について、調べてみました(^^♪

Sponsored Links

杉原愛子選手

出典:https://twitter.com/musicalab

生年月日1999年9月19日(18歳)
出身地大阪府東大阪市
出身校日本女子体育大学(1年)
身長・体重146cm、36kg
所属朝日生命体操クラブ

お姉さんが体操をやっていた影響で、4歳ぐらいのころから杉原愛子選手は体操を始めていたそうです。

お父さん曰く、「教えていないのに幼稚園の頃には鉄棒の逆上がりができた」とのこと。

幼稚園児で逆上がりができる子ってなかなかいないんじゃないでしょうかね?

私なんか、小学校5年生で特訓を受けてやっとできたぐらいですから・・・(比較にならない!)。

また縄跳びが大好きで、特に何重跳びかを友達と競ってやっていたのが今の跳躍力・脚力につながったようです。

小学校4年生の時から地元の羽衣体操クラブに入り、本格的に体操の練習をしていったそうです。

すでに中学生の時から頭角を現していますよ!

✤2013年(中学2年生):第43回全国中学校体操競技選手権大会で女子個人総合6位

✤2014年(中学3年生):第13回アジアジュニア体操競技選手権大会で団体戦優勝、個人総合2位

✤2014年(中学3年生):全日本ジュニア体操競技選手権大会では個人総合優勝!

 

さらに、高校進学後も・・・

✤2015年(高校1年生):全日本体操個人総合選手権で3位

✤2015年(高校1年生):NHK杯体操選手権女子総合で優勝!

✤2015年(高校1年生):第6回アジア体操競技選手権で女子団体総合優勝と個人総合優勝!

✤2016年(高校2年生):全日本体操個人総合選手権、NHK杯個人総合ともに3位

そして、リオ・オリンピック代表に選ばれ、女子団体総合で4位入賞に貢献しました!

 

現在は、日本女子体育大学の1年生です(^^♪

 

可愛いと評判!

杉原愛子選手、笑顔が可愛いと評判です(#^.^#)

特に笑った時の八重歯がチョコっと出ている顔が可愛いとも。

下のtwitter動画の演技終了直後の、ミスをとっさにカバーした時のあふれんばかりの笑顔、見ている人全員が思わずつられて笑ってしまいますね。

(もちろん演技自体も素晴らしいですけどね)

 

NHKでも、杉原愛子選手を取り上げていました!

性格は?

性格は、「ど根性娘」と言われるぐらいの負けず嫌いだそうです。

一度始めた練習は成功するまでやめないとか・・・。

自分に妥協を許さない強固な意思の持ち主なんでしょうね。

NHKで、杉原愛子選手に密着した番組を放送予定ですでの、見てみたいと思います。

 

 

オリンピックチャンピオンの吉田沙保里選手の実力・努力や運をしっかりと吸収して、今度は自分自身がオリンピック・チャンピオンになって欲しいですね♫

家族や美人のお姉さんは?

お父さんのお名前は杉原勝さん。

東大阪の消防局にお勤めです。

日本体育大学出身で、学生時代は体操の選手だったそうです。

杉原愛子選手のお姉さんが体操をされていたのも、お父さんの影響があったのかもしれませんね。

 

お母さんの杉原智里さんも、詳細は不明ですが、元体操の選手で杉原愛子選手が現在所属している朝日生命体操クラブにかつて所属されていたそうです。

ご両親そろって体操選手だったのですから、子供たちに体操のDNAが流れていてるのは当然ですね。

 

お姉さんは杉原好栄さん。

お姉さんは、日本体育大学で体操をされていたそうですが、現在は引退されています。

下のtwitterにお姉さんが映っていますが、お姉さんも美人ですね(#^.^#)

 

お姉さん以外にお兄さんもおられるそうですが、体操の選手だったかどうかは分かりませんでした。

まとめ

今回は、体操選手の杉原愛子選手について、「杉原愛子(体操)は可愛いけど性格は?家族や美人の姉も気になる!」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

今春大学に進学したばかりの杉原愛子選手。

これから2020年の東京オリンピック目指して頑張って行って欲しいですね。

🌸杉原愛子選手の先生の塚原直也さんの本です(^_-)-☆

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪