大阪市立長居植物園は、広大な敷地の長居公園の中にある植物園です。

長居公園の中にはその他に自然史博物館、陸上競技場の長居陸上競技場(ヤンマースタジアム長居)とサッカーのセレッソ大阪のホームスタジアムであるキンチョウスタジアム等もあり、特に休日は家族連れで非常ににぎわっています。

長居植物園には数多くの植物が植えられていますので、四季それぞれの植物を観賞することができます。

特に春には、バラ園のバラやシャクヤク園のシャクヤク等、園内のいたるところできれいな花を見ることができます。

私も先日、満開になっているバラとシャクヤク、ジャーマンアイリス、ポピー等を見てきました。

今回は、2018年春のバラ園についてご紹介していきましょう(^^♪

Sponsored Links

大阪市立長居植物園

長居植物園は長居公園の東南の一角に作られた植物園で、広さは24.2ヘクタールもあります。

四季それぞれの植物を観賞でき、特に、人気のバラやシャクヤク等はそれぞれバラ園・シャクヤク園等として開放的な敷地に多く植えられていて、見る人を魅了しています。

また、園内には大阪の樹木を時代別にその代表種によって再現した森があって、長居公園内にある自然史博物館内の標本での説明とともに大昔の大阪の植物を実際に見ることができます。

場所やアクセス

🌸住所:大阪市東住吉区長居公園1-23

 

🌸アクセス

✤地下鉄(大阪メトロ)御堂筋線「長居駅」下車、徒歩10分

✤JR阪和線「長居駅」下車 、徒歩約15分

✤JR阪和線「鶴ヶ丘駅」下車、徒歩約20分

✤市バス4号系統「住之江公園発~出戸ターミナル行」、「長居東」バス停下車下車、徒歩約5分

 

🌸入園料:200円(中学生以下・大阪市内在住の65歳以上・障がい者の人は無料)

長居植物園のバラ園

 

バラ園は正門から入園して右に曲がって池に沿って行きますと、右側にバラ園があります。

バラ園の奥にはアイリスの花のコーナーやシャクヤク園もあります。

出典:http://www.nagai-park.jp/wp/wp-content/themes/nagaib/pdf/b_map.pdf

🌸バラの品種や本数は?

バラ園には、約140品種2,400株ものバラが植えられています。

立性バラをはじめ、つる性のバラは垣根やアーチ状になって咲いています。

 

 

ローズウィーク開催!

毎年、春と秋のバラの季節には、ローズウィークが開催されます。

今年の春も開催されますよ♫

🌸開催期間:2018年5月12日(土)~27日(日)

🌸開催時間:午前9時30分~午後5時(最終入園は午後4時30分まで)

🌸開催場所:植物園内のバラ園

 

🌸イベントがたくさん!

ローズガイド:長居植物園のボランティアによるバラ園の案内やバラの解説。

・開催日:5月12日(土)、13日(日)、19日(土)、20日(日)

・開催時間:午前10時30分~(約30~40分程度でバラ園を廻ります)

・各回先着30名。開始15分前にバラ園入り口で集合。

専門園講座「バラ」:バラの専門家によるバラのお話

・開催日:5月20日(日)

・開催時間:午後1時30分~3時

・受講料:500円

・定員:50名

・申込:長居公園内の花と緑と自然の情報センター(☎06-6694-8788)

バラの即売会

・開催日:5月12日(土)、13日(日)、19日(土)、20日(日)、26日(土)、27日(日)

・開催時間:午前11時~午後3時

ローズヒップティーサービス:美肌と健康に良いローズヒップティの無料サービス

・開催日:5月12日(土)、19日(土)26日(土)

・開催時間:午前10時~正午

・開催場所:ライフガーデンログハウス

HAPPYマルシェ:体が喜ぶ食を集めた世界一小さな青空市場!

・開催日:5月12日(土)、13日(日)、19日(土)、20日(日)、26日(土)、27日(日)

・開催時間:午前10時~午後4時

ガーデンコンサート:バラ園内でミニコンサートが開催されますよ♫

見頃はいつまで?

今年は高い気温がずっと続いていますので、バラに限らず多くの植物の開花が1週間~10日以上も早くなっています。

私が長居植物園を訪れたのが、5月6日でしたが、バラ園のバラは満開状態でした。

この時はまだローズウィークが始まっていなかった(1週間後からの開始)のですが、ローズウィークが始まったころには散りかけているバラも多いのではないかと心配になりました。

下の写真のバラのように、ホント、満開でした!

 

ただ、種類によってはつぼみの状態のものもあり、全部のバラが満開ということではありませんでした。(つぼみ状態のバラは本数にすると、非常に少なかったです・・・)

このほかにも・・・

現在見ごろの花がたくさんありますよ♫

特に、バラ園に隣接している「シャクナゲ園」でもシャクナゲの花が満開でした!

まとめ

今回は、大阪市立長居植物園のバラ園について、「長居植物園のバラ2018春の見ごろはいつまで?イベントも!」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

いつもなら4月下旬~5月下旬にかけて見ごろになるバラですが(シャクヤクも)、今年は5月初旬で満開になっています。

寒の戻りのような気温が低い状態になるとバラの花も長持ちするのでしょうが、そういうわけにはいかないようですね・・・。

🌸このピアスのようなサーモンピンクのバラがたくさん咲いていましたよ~(^_-)-☆

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪

✤「オッペン化粧品バラ園2018(ローズウィーク)公開時期やアクセスは?」の記事もどうぞ(^^♪

✤「中之島公園のバラ園2018春の見ごろはいつまで?イベントも!」の記事もどうぞ(^^♪