大阪でバラ園と言えば、長居植物園・花博記念公園(咲くやこの花館)・靭(うつぼ)公園等が有名ですが、大阪市北区の中心部にある中之島公園のバラ園も人気スポットです。

春と秋のバラのシーズンには数多くのバラが咲き誇り、多くの人たちを魅了します。

今年の春は早く暖かくなりすぎて、いつもなら5月になってから咲き始めるバラが4月の中旬から咲き始め、ゴールデンウィークには満開となってきています。

私も、4月30日に行って、バラがすでに満開に近い状態でしたので、ちょっと驚きました。

今回は、大阪の中之島公園のバラ園について、ご紹介していきましょう(^^♪

Sponsored Links

中之島バラ園

中之島公園は、1891年(明治24年)に、大阪市で初めての都市公園として誕生しました。

堂島川と土佐堀川にはさまれた中之島は、水都大阪の象徴として、また都会でありながら市民のオアシスのような存在として親しまれています。

そばを高速道路が走っているのですが、全く騒音も気にならず、ここだけが時間が止まっているような感じもしてきます。

この中之島公園の中に中之島バラ園があります。

約1万3,000㎡の敷地に、約310品種、約3,700株のバラが植えられています。

バラ園の中央に階段があって「ばらぞのばし」という橋が架けられています。

🌸場所:大阪市北区中之島1

 

🌸アクセス

✤地下鉄御堂筋線または京阪本線「淀屋橋駅」下車、徒歩5分

✤地下鉄堺筋線又は京阪本線「北浜駅」下車、徒歩5分

🌸入園料:無料

🌸開園時間:常時

中之島バラ園のバラ

約310品種、約3,700株のバラが植えられていて、立性(ブッシュ)のものがほとんどですが、つる性のものは、アーチ型だったりキャンパスのように植えられていて、満開の時は本当にきれいですよ♫

 

バラの見ごろはいつまで?

バラ園のバラは、春と秋の年2回楽しめます。

今回は春のバラ園のご紹介ですが、例年ですと、5月中旬が見ごろです。

5月のゴールデンウィーク初めごろには早咲きのバラは満開になっていても、全体的にはもう少しという感じです。

昨年(2017年)は、今年とは反対に暖かくなるのが遅く、全体的に春の花々の開花時期が遅れた年でしたので、5月20日過ぎに行ったときに見ごろになっていました。

ただ、今年の場合は、4月末ですでに満開になっているバラが多く、5月のゴールデンウィーク(5月3日~6日にかけて)が見ごろかと思います。

もちろん、遅咲きのバラもありますので、5月中旬が最高なのではないかと思います。

このまま気温が高い状態が続きますと開花が促進されますが、5月2日~8日にかけての週間予報では、大阪は曇りや雨の日が続き、気温も少し下がるようですので、バラの開花は抑えられるのではないかと思います。

(すでに開花してしまっているバラにとっては、花散らしの雨になるかもしれませんが・・・)

【追記 5/21】 5月20日にも行ってみましたが、まだまだ満開状態が続いていました!

今月いっぱいは十分、楽しめそうですよ。

ただ、気温が高く日差しも強くなってきていますので、日傘や帽子をお忘れなく!

イベント

🌸ローズツアー

中之島公園のバラ園では、大阪市職員やボランティアの人たちによる「ローズツアー」が開催されます。

「ローズツアー」では、専門的知識を持った職員やボランティアの人たちがバラの特色や歴史、栽培のコツ等を分かりやすく説明してくれますので、バラの知識を深めることができますよ♫

✤開催日:2018年5月15日(火)・16日(水)

✤開催時間:午前10時30分~、午後2時から(両日とも1日2回)

 

✤参加料:無料

✤定員:各回定員20名(5名程度で1グループを作り、計4グループで回ります)

✤申込:直接、当日受付場所にお越しください(開始時間の30分前から受付開始)

✤受付場所:難波橋東側階段下テントブース

 

🌸バーベキューが食べられる!

バラ園の中に、4月からビアガーデン「アール・リバーサイドグリル&ビアガーデン」がオープンしました。

「手ぶらでBBQ」が味わえるということで、週末は家族連れで大賑わいです。

平日はディナーのみですが、土日祝はランチもありますよ♫

私がバラ園に行った時にも、満席でした!

✤詳細は → アール・リバーサイドグリル&ビアガーデン

 

🌸芝生の上で休憩!

バラ園の東側は広い芝生になっています。

ここに今流行している簡単に組み立てられるワンタッチ・テントを持参して親子連れやカップルがお弁当を食べたり、遊んだりしています。

まとめ

今回は、大阪の中之島のバラ園について、「中之島公園のバラ園2018春の見ごろはいつまで?イベントも!」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

毎年、春と秋にはこの中之島のバラ園に行くのですが、とてもきれいに植えられていて、多くの珍しいバラも咲いていますので、見ていて飽きが来ません。

バラの栽培は難しいので、普段からの丹精の賜物ですね。

🌸こんな可愛いミニ・バラの盆栽なんて・・・(^_-)-☆

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪

✤「オッペン化粧品バラ園2018(ローズウィーク)公開時期やアクセスは?」の記事もどうぞ(^^♪

✤「長居植物園のバラ2018春の見ごろはいつまで?イベントも!」の記事もどうぞ(^^♪