京都・宇治市と言えば、全国的にお茶で有名ですが、古い歴史を持つ神社やお寺も人気があります。

その中でも、特に四季の花々がきれいで、訪れる人を魅了するのが三室戸寺(みむろとじ)です。

この三室戸寺、アジサイの花が特に有名ですが、4月中旬から5月中旬にかけては、ツツジやシャクナゲの花もとてもきれいです。

アジサイの花のころに行きますと、すでに駅から三室戸寺に行く道でも多くの人たちとすれ違いますし、三室戸寺の中に入る場合も、入場制限がかかるときもあります。

でも、ツツジやシャクナゲのころはアジサイのころと比べるとまだ観光客が少ないので、ゆっくりと花を観賞したいなと思われる方はぜひ、ツツジやシャクナゲのころに訪れてみてくださいね。

今回は、三室戸寺のツツジとシャクナゲについて、ご紹介していきましょう(^^♪

Sponsored Links

三室戸寺

三室戸寺は、京都府宇治市にある西国観音霊場十番の札所で、今から1,200年前に創建された本山修験宗の別格本山です。

御本尊は千手観音で、創建当初から天皇・貴族をはじめ多くの庶民から信仰され、たくさんのお堂や伽藍が立ち並んでいたそうですが、現在は江戸時代に建てられた重層入母屋造りの本堂が残っています。

 

三室戸寺と言えば、四季の花々がきれいなお寺として有名で、5,000坪もある庭園にはツツジ、シャクナゲ、アジサイ、ハス等の花々が植えられています。

特にあじさいのお寺として有名ですね。

✤「三室戸寺(京都)のあじさい2017の見頃はいつ?お勧めの時間帯も!」の記事もどうぞ(^^♪

場所とアクセス

🌸住所:京都府宇治市菟道(とどう)滋賀谷21

🌸アクセス

✤電車では・・・

  • 京阪電車 「三室戸寺駅」下車 徒歩15分
  • JR 「宇治駅」下車 徒歩30分

✤車では・・・

京滋バイパス宇治東ICより3分(大阪方面の場合は、京滋バイパス宇治西ICを利用)

✤駐車場:有料駐車場あり(収容台数 300台)

拝観時間・料金

🌸拝観時間:午前8時30分~午後4時30分まで

(但し、11月1日~3月31日の間は、午前8時30分~午後4時まで)

🌸拝観料

  • 大人 : 500円
  • 小人 : 300円

三室戸寺のツツジとシャクナゲ

広い庭園の中に、「つつじ・しゃくなげ園」があり、ツツジとシャクナゲの季節に開園されます。

ツツジは2万株、シャクナゲは1,000株植わっているそうですよ。

特に2万株ものツツジが植えられている寺社は関西では他にはなく、ナンバーワンの「つつじ寺」とも言われています♫

ツツジの多くは平戸ツツジですが、霧島ツツジや久留米ツツジも咲きそろうと一層豪華になります。

三重塔を望む北斜面には1,000株ものシャクナゲが植わっていて、三重塔をバックにした絶好の写真スポットとしても有名です。

🌸開園期間:2018年4月21日(土)~5月13日(土)

🌸開園時間:午前8時30分~午後4時30分 

 

 

開花時期や見頃は?

例年ですと、ゴールデンウィーク前後に満開になるのですが、今年は暖かくなるのが早すぎて開花状況も1週間~10日ほど早くなっているようです。

例年は、4月下旬~5月中旬にかけて見ごろになります。

ただ、「つつじ・しゃくなげ園」の開園がスタートする4月21日(土)は、予想最高気温が26℃。

すでに私が住む大阪では、4月19日現在でツツジの花が満開になっています。

三室戸寺は、大阪と比べますとほんの少し気温が低いのですが、今年の春は気温が高い日が続いていますので、開園日の4月21日にはすでに五分咲き以上になっているのではないかと予想されます。

5月のゴールデンウィークには満開でしょう。

下の三室戸寺の公式face bookでも、4月末には見ごろとなるでしょうと紹介されています。

まとめ

今回は、京都の三室戸寺のツツジとシャクナゲについて、「三室戸寺のツツジとシャクナゲ2018の開花時期や見頃はいつまで?」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

今年は全国的に春の花々の開花時期が早くなっていますので、見ごろの時期を逃さないようにしたいものですね。

🌸ツツジとシャクナゲを掛け合わせた珍しいツツジ。花が枝の先にまとまって咲くところはシャクナゲの性質なんでしょうね(^_-)-☆

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪

✤「長谷寺(奈良)の牡丹2018の見ごろはいつまで?アクセスも!」の記事もどうぞ(^^♪

✤「長谷寺(奈良)の寒牡丹・冬牡丹2018の開花時期や見ごろは?」の記事もどうぞ(^^♪

✤「鳥羽浄水場の藤(京都)2018の日程や見ごろは?アクセスも!」の記事もどうぞ(^^♪

✤「薬師院(明石)の牡丹2018の開花時期や見ごろは?アクセスも!」の記事もどうぞ(^^♪

✤「葛城山(奈良)のツツジ2018の見頃はいつまで?登山情報も!」の記事もどうぞ(^^♪