京都のあじさいの名所と言えば、お茶で有名な宇治市にある三室戸寺(みむろとじ)が有名ですね。

青やピンクの色とりどりのアジサイが広大な庭園で咲き誇り、最近では外国人観光客も多く見に来ています。

また、ハート形のアジサイも人気で、これを見つけると幸せになれるとか、良縁成就間違いなしとか言われて、インスタグラム等にアップしている人たちもおられます。

まん丸く咲いているアジサイの中に、ハート形のものを見つけると、確かに「ラッキー!」って思いますね。

今年も、ハート形のアジサイを求めて多くの人たちが三室戸寺を訪れることでしょう。

今回は、三室戸寺のアジサイについてご紹介していきましょう(^^♪

Sponsored Links

三室戸寺

三室戸寺は、京都府宇治市にある西国観音霊場十番の札所で、今から1,200年前に創建された本山修験宗の別格本山です。

江戸時代に建立された本堂の後ろに明星山という山があり、緑豊かな場所にお寺があります。

🌸花のお寺・・・

広大な庭園には四季それぞれに花々が咲き誇り、4月下旬から5月中旬にかけては「つつじ・しゃくなげ園」で、ツツジやシャクナゲの花が、初夏には「あじさい園」でアジサイの花が咲きます。

また、本堂前には100種類250鉢の蓮が育てられており、6月下旬~8月上旬にかけてきれいな蓮の花を見ることができます。

(7月には蓮の葉に酒を注ぎ、茎より飲む「蓮酒を愉しむ会」も開催されます)

秋には全山が紅葉し、「三室戸の紅葉」と言われて宇治の紅葉の名所としても知られています。

アクセスや拝観時間・拝観料は?

🌸住所:京都府宇治市菟道(とどう)滋賀谷21

 

🌸アクセス

✤電車では・・・

  • 京阪電車 「三室戸寺」駅下車 徒歩15分
  • JR 「宇治」駅下車 徒歩30分

アジサイの季節には、京阪宇治駅・JR宇治駅から、臨時直行バスが予定されているそうです。

まだ詳細は判明していません

✤車では・・・

京滋バイパス宇治東ICより3分(大阪方面の場合は、京滋バイパス宇治西ICを利用)

有料駐車場が利用できます。(300台)

🌸拝観時間:午前8時30分~午後4時30分まで

(但し、11月1日~3月31日の間は、午前8時30分~午後4時まで)

🌸拝観料

  • 大人 : 500円
  • 小人 : 300円

「あじさい園」の開園期間中は、大人800円 小人400円になります。

三室戸寺のアジサイ

アジサイの花は、庭園の「あじさい園」で見ることができます。

🌸開園期間:2018年6月1日(金)~7月8日(日)

🌸開園時間:午前8時30分~午後4時30分

「あじさい園」には、50種1万株もの西洋アジサイや額アジサイ、柏葉アジサイ、幻の紫陽花とされる七段花等が咲き乱れます。

 

「あじさい園」は、なだらかな斜面にアジサイが植えられており、細い道をアジサイの花を見ながら降りていくという形になっています。

アジサイの季節は観光客が多いので、必然的に一方通行状態になります・・・。

また、途中、茶店風の売店があります(大勢の人が利用しますので、なかなか食べられません・・・)

🌸ライトアップもあります!

期間:2018年6月9日~6月24日の間の土・日曜日のみ

時間:午後7時~9時(8時30分で受け付けは終了)

✤拝観料:

  • 大人:800円
  • 子供:400円

見頃は?

例年は、6月中旬から7月上旬が見ごろとされています。

ただ、今年は、春の気温が高く、おまけに好天続きだったせいで春の花々の開花が早まりました。

アジサイもこの影響を受けて、例年よりも1週間~10日は開花が早いかもしれません。

6月1日の「あじさい園」スタートと同時に満開に近い状態という状況かもしれません・・・。

見頃情報が分かれば、追記させていただきますね。

ハート型アジサイはどこに?

恋愛成就を願っている人は、ぜひ、ハート形のアジサイを見つけてくださいね。

twitterにも多くの人たちが見つけているようです。

案外、簡単に見つけられるようですが、アジサイが自分の重みでハート形になるそうで、何日かしたら元のまん丸い形に戻るそうです。

なので、咲いている間ずっと「ここ!」ということにはならないようです。

でも、ハート形のアジサイを見つけたら、写真を撮ったり歓声が上がったりしますので、すぐに分かりますね♫

 

 

 

🌸どうしても見つからなかった人は・・・

三室戸寺のハート形アジサイのお守りをいただきましょう!

出典:http://www.mimurotoji.com/

まとめ

今回は、京都府宇治市の三室戸寺について、「三室戸寺のあじさい2018の見ごろやハートあじさいの見つけ方は?」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

今年は春が暖か過ぎましたので、アジサイの開花も早まりそうですね。

🌸紫陽花の落雁で風流にお抹茶をいただく・・・心も落ち着きますね(^_-)-☆

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪

✤「長谷寺(奈良)の牡丹2018の見ごろはいつまで?アクセスも!」の記事もどうぞ(^^♪

✤「長谷寺(奈良)の寒牡丹・冬牡丹2018の開花時期や見ごろは?」の記事もどうぞ(^^♪

✤「鳥羽浄水場の藤(京都)2018の日程や見ごろは?アクセスも!」の記事もどうぞ(^^♪

✤「薬師院(明石)の牡丹2018の開花時期や見ごろは?アクセスも!」の記事もどうぞ(^^♪

✤「三室戸寺のツツジとシャクナゲ2018の開花時期や見頃はいつまで?」の記事もどうぞ(^^♪

✤「葛城山(奈良)のツツジ2018の見頃はいつまで?登山情報も!」の記事もどうぞ(^^♪

✤「楊谷寺(柳谷観音)あじさいまつり2018の日程は?押し花朱印体験も」の記事もどうぞ(^^♪

✤「藤森神社(京都)のあじさい2018の見頃は?期間限定の御朱印も!」の記事もどうぞ(^^♪