奈良県宇陀(うだ)市にある室尾寺。

奈良時代に創建されたという古い歴史を持つお寺です。

この室尾寺は真言宗のお寺ですが、同じく真言宗の総本山である高野山が長年、女人禁制だったのに対して、室尾寺は女人の参拝を許可していたことから、「女人高野」とも呼ばれてきました。

「女人高野」に由来するのかどうかは分かりませんが、室尾寺は四季の花々や秋の紅葉等が美しいことでも有名です。

ことに、春は境内一面に咲くシャクナゲの花を見に多くの観光客が訪れます。

私もこの室尾寺が大好きで、このシャクナゲの季節の時は、同じく奈良県の長谷寺とともに参拝するのを楽しみにしています。

今回は、室尾寺のシャクナゲについて、ご紹介していきましょう(^^♪

Sponsored Links

室尾寺

 

室尾寺は、真言宗室尾寺派の総本山です。

創建は、奈良時代の終わりごろとされています。

室尾山の山麓から中腹にかけて金堂・本堂・五重塔などの建物があります。

特に有名な建物が国宝に指定されている五重塔で、屋外にある五重塔としては最小と言われています。

場所とアクセス

🌸住所:奈良県宇陀市室尾78

🌸アクセス

電車・バスの場合:近鉄室生口大野駅から室生寺前行きバスで終点下車、徒歩5分

春の臨時バス運行表

 

出典:http://www.narakotsu.co.jp/rosen/rinji/2018spring_hase-murouji.html

🌸お得な情報!

長谷寺と室生寺の間を、4月21日、22日および4月28日~5月6日の間の土日祝日のみ、臨時直通バスが走ります(^^♪

長谷寺で牡丹の花を見て、室生寺でシャクナゲの花を見ることができます!

  • 片道:830円
  • 所要時間:45分 (私も何回か利用しましたが、お得で便利です!)
  • 1時間に2本の運行(10時~15時の0分と30分に出発)
時間帯長谷寺門前発室尾寺発
10時0分   30分0分   30分
11時0分   30分0分   30分
12時0分   30分0分   30分
13時0分   30分0分   30分
14時0分   30分0分   30分
15時0分   30分0分   30分

詳細は → 奈良交通

✤車の場合:有料駐車場あり(普通車100台、大型バス10台)

拝観時間・拝観料

拝観時間は、時期によって異なります。

4月1日~11月30日 午前8時30分~午後5時

12月1日~3月31日 午前9時~午後4時

 

拝観料:大人600円・子供400円

 

バス停から歩いて5分ほどで室生寺に到着しますが、室生川を渡る必要があります。

赤い橋が架かっていて、渡り終えると門があります。

室尾寺のシャクナゲ

室尾寺には境内にたくさんのシャクナゲが植えられています。

シャクナゲは高山植物ですので、山中にある室尾寺の気温と湿度がマッチして、毎年春にはきれいな花を咲かせてくれます。

境内には、3,000本ものシャクナゲが植わっているそうですよ♫

🌸咲いている場所は?

拝観料を払った後に仁王門から入山することになりますが、仁王門をくぐると左側に「バン字池」があります。

その「バン字池」を過ぎてすぐ左側に「鎧坂」という幅広い石の階段があります。

この「鎧坂」の左右にシャクナゲが植わっています。

「鎧坂」を上がって、「弥勒堂」「金堂」等に参拝して、「本堂」から「五重塔」に続く石の階段の左右にシャクナゲが植えられており、このシャクナゲと五重塔が撮影ポイントです。

🌸お勧めの見どころは?

五重塔とのコラボ写真も良いのですが、シャクナゲだけをたくさん撮りたい方には、参拝受付と反対の方にある「護摩堂」「奥書院」「本坊」と言った建物の庭にたくさんのシャクナゲが植えられていますよ(^^♪

今年の開花状況は?

今年の開花状況は、全国的に暖かいというか暑い春だったせいで、例年に比べると早く咲き始めているようです。

下のfacebookは、室尾寺が4月16日にアップしたものですが、五重塔周辺のシャクナゲが咲き始めているようです。

これ以外の場所ではすでに五分咲きぐらいにはなっている感じです。

4月20日ころから初夏を思わせるような気温(大阪では26℃ぐらい)の日が続くとの予報ですので、一気に満開になっていく感じです。

4月末までに満開になってしまい、5月のゴールデンウィークのころにはピークを過ぎてしまっているかもしれません。

昨年(2017年)は、寒い春でしたので、満開の時期がゴールデンウィークのころになったのですが、今年は早く咲き終わってしまいそうです。

 

まとめ

今回は、奈良県の室尾寺のシャクナゲについて、「室尾寺(奈良)のシャクナゲ2018の開花時期や見ごろは?アクセスも!」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

今年のように急激に暖かくなってしまうと、一気に春の花が咲きそろってしまい、気ぜわしいですね。

🌸ちょっと珍しい八重咲のシャクナゲ。ベランダでも大丈夫!(^_-)-☆

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪

✤「長谷寺(奈良)の牡丹2018の見ごろはいつまで?アクセスも!」の記事もどうぞ(^^♪

✤「長谷寺(奈良)の寒牡丹・冬牡丹2018の開花時期や見ごろは?」の記事もどうぞ(^^♪

✤「鳥羽浄水場の藤(京都)2018の日程や見ごろは?アクセスも!」の記事もどうぞ(^^♪

✤「薬師院(明石)の牡丹2018の開花時期や見ごろは?アクセスも!」の記事もどうぞ(^^♪