昨年、京都市南区の上下水道局鳥羽水環境保全センターに藤の花を見に行ってきました。

京都と藤の花と言えば、お寺か神社のイメージですが、上下水道局鳥羽水環境保全センターの藤の花もきれいですよ。

普段、上下水道のお世話になってはいますが、浄水場(水環境保全センター)の見学ということはあまりしませんね。

藤の花の開花時期に合わせて、藤の花を見ながら浄水場の見学もということで、毎年大勢の人たちが訪れています。

今回は、京都市の上下水道局鳥羽水環境保全センターの藤の花について、ご紹介していきましょう(^^♪

【追記 4/28】4月28日(土)に行ってきました。

藤の花の様子は、本文で追記させていただきますね。

Sponsored Links

鳥羽の藤

出典:http://www.city.kyoto.lg.jp/suido/page/0000182766.html

鳥羽水環境保全センターは、京都市最大規模の下水処理施設で、全国でも有数の処理能力を備えた施設です。

敷地面積は、東京ドームの約10倍とか・・・。

この敷地の中に、藤棚が作られており、春には藤の花がきれいに咲き誇ります。

日程・時間や見ごろは?

🌸日程:4月26日(木)~4月30日(月・休日)

🌸時間:午前10時~午後4時(入場は午後3時30分まで)

🌸見ごろは?

今年は、急激に暖かくなってきて、おまけに初夏を思わせるような気温が続いていますので、藤の花の開花時期が早まっています。

4月26日からの一般公開ですが、ひょっとすると、満開が過ぎてしまって散り始めている時期ではないかと心配しています・・・。

現に、この記事を書いています4月11日現在で、我が家の近所の藤の花が満開になっていますので。

ですので、4月26日の初日に藤の花を見に行かれた方が無難かも?なんて思います。

【追記 4/23】 京都市上下水道局の(鳥羽浄水場の)藤の花の開花状況を見ていますと、4月23日現在で、ほぼ満開のような・・・。

とすると、一般公がスタートする26日には散り始めているような・・・。

✤詳細は → 京都市上下水道局の(鳥羽浄水場の)藤の花の開花状況

【追記 4/28】 4月28日に実際に行ってきました!

藤の花の状態は・・・?

残念ながら、120mの藤棚の始めの方の花はほとんど咲き終わっていました。

こんな感じでした・・・。

途中から白いふじが混じっていましたが、白い藤の花は今が見ごろという状態でした。

きれいでしたよ♫

 

藤棚の下に咲いているはずの芝桜の方も、咲き終わっているかあるいは、今年は植えていないようなまだら状態でした。

ただ、120mの藤棚の終わりの方になるにつれて、まだ紫色の藤の花が咲いていました。

また、もう一つある奥の藤棚では紫の藤はまだ残っていましたし、白い藤の花がきれいに咲いていました。

場所とアクセスは?

🌸場所:上下水道局鳥羽水環境保全センター

住所:京都市南区上鳥羽塔ノ森梅ノ木1

 

🌸アクセス

臨時直通バス

期間中は、竹田駅西口及び京都駅八条口から鳥羽水環境保全センターまで往復する直通バスが運行されます。

乗車する停留所で配布される利用補助券を使うと、大人100円,小学生50円で乗れますよ♫

昨年、往復ともにこの臨時直通バスを利用しましたが、割と頻繁にバスが来ますので待ち時間も少なくて便利でした。

【臨時直通バス時刻表】

4月26日(木)・27日(金)4月28日(土)~30日(月・休)
竹田駅西口午前9時40分~午後3時
(30分間隔)
午前9時40分~午後3時15分
(10分~30分間隔)
京都駅八条口午前9時40分~午後3時
(10分~20分間隔)
午前9時30分~午後3時
(5分~20分間隔)

市バス

・臨13号・特18号・43号系統の市バスで、「上鳥羽馬廻」バス停下車、徒歩約10分。

✤車での来場につきましては、臨時駐車場はありますが、駐車スペースが狭く混雑が予想されるとのことで、遠慮された方が良いかも。

鳥羽の藤とは?

全長120mもの藤棚に藤の花が咲き誇ります。

藤棚の下には濃いピンクの芝桜の花が咲き誇り、藤の花と芝桜の競演です♫

また、120mの藤棚以外にも藤棚がいくつかあり、その下ではお弁当を広げている人たちもたくさんおられました。

 

イベントも開催!

藤棚の通り抜けだけではなく、イベントも開催されますよ♫

✤4月26日(木)~30日(月):クイズラリー、キーワードラリー、DVDシアター等

✤4月28日(土)・29日(日):試食コーナー、施設見学ツアー、水質実験、京(みやこ)の水・利き水大作戦コーナー、エアートランポリン、メガソーラー見学ツアー 等

✤4月30日(月・休):「明治150年・京都のキセキ」デー 関連イベント

(今年は、明治元年から150年の節目(平成30年)を迎える節目の年ということで、「明治150年・京都のキセキ」プロジェクトがスタートしています。)

 

まとめ

今回は、京都市の上下水道局鳥羽水環境保全センターの藤の花について、「鳥羽浄水場の藤(京都)2018の日程や見ごろは?アクセスも!」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

昨年行ったときは、快晴で多くの人たちが訪れていました。

普段はめったに入れない浄水場の中ですので、このチャンスに行ってみられてはいかがでしょうか?

全長120mの藤棚は圧巻ですよ(^^♪

🌸藤の花の花言葉は、「恋に酔う」なんですって・・・(^_-)-☆

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪

✤「蹴上浄水場(京都)のツツジ2018の日程やアクセスは?見ごろも!」の記事もどうぞ(^^♪

✤「梶本家の藤まつり2018見頃やアクセス・駐車場は?ライトアップも」の記事もどうぞ(^^♪

✤「薬師院(明石)の牡丹2018の開花時期や見ごろは?アクセスも!」の記事もどうぞ(^^♪