今年の桜前線は、急な暖かさのせいで一気に日本列島を北上していっているようですね。

冬が寒かったため、春の訪れも遅いかなあなんて思っていたら大間違いでした・・・。

例年よりも10日ほど早く桜が満開になってしまって、各地の桜まつりの開催者は想定外で困っているというニュースも聞かれました。

春の訪れが遅い東北でも、例年は4月の下旬が花見シーズンのようですが、今年は中旬になりそうです。

東北の桜を代表する青森県弘前市の「さくらまつり」も4月21日からスタートしますが、今の暖かさからすると4月16日ぐらいに開花宣言が出て、さくらまつりがスタートする21日には満開になっているとの予想がされています。

桜が満開になった後でも弘前城跡のお濠が散った桜の花びらで埋め尽くされる風景も素晴らしいですので、まつりの期間中は十分桜見物ができそうですね。

その「弘前さくらまつり」に、航空自衛隊のブルーインパルスが展示飛行をするというニュースが入ってきました!

ということで、今回は、「弘前さくらまつり」でのブルーインパルスの飛行展示について、ご紹介していきましょう(^^♪

Sponsored Links

弘前さくらまつり2018

出典:http://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/index.html

「弘前さくらまつり」は、弘前城跡にある弘前公園で行われます。

1918年(大正7年)に、現在の弘前商工会議所の外郭団体が「弘前観桜会」という名称で開催したのが始まりで、1961年に「弘前さくらまつり」と改称され、今年で100周年になります。

私が住む大阪ではすっかり葉桜になってしまった頃に、弘前公園の桜が満開になったというニュースがテレビで流れるのを見て、日本列島はやっぱり長いんだなあなんていつも思ってしまいます。

今年の「弘前さくらまつり」は、100周年記念ということで、いつもより盛りだくさんな企画が予定されているようですよ♫

 

「弘前さくらまつり」の開催日・場所について

🌸開催期間:2018年4月21日(土)~5月6日(日)

🌸開催場所:弘前公園

住所:青森県弘前市下白銀町1

🌸有料区域・有料時間

本丸・北の郭:午前7時~午後8時(但し、4月21・22日、5月6日は、午前9時~午後5時)

弘前城植物園:午前9時~午後6時

 

入園料は、本丸・北の郭、弘前城植物園、それぞれ大人310円 、小人100円です。

🌸夜間ライトアップ:4月21日~(日没~午後11時の予定)

但し、桜の開花が早いため、18日からライトアップを前倒しで行うことが検討されています。

弘前さくらまつりのベントは?

さくらまつり開催100周年を記念して、多くの企画が予定されています。

例えば・・・

🌸園内に約200もの露店・出店が予定されています。

🌸西濠でボートが乗れます(1時間1,000円)

🌸「弘前さくら桟敷席」:津軽三味線の生演奏を聴きながら、特製のお花見弁当と地酒が楽しめるという新しい企画です。

🌸「弘前公園中濠観光舟」:東内門前の石橋前乗船桟橋から辰巳櫓を曲がり、杉の大橋を潜り、折り返すというコースを約20分かけて乗船します。

 

詳細は → 弘前さくらまつり

ブルーインパルスの展示飛行

ブルーインパルスが「弘前さくらまつり」のために祝賀飛行をします!

絶対、スモークで桜の花の形を描くでしょうね!

 

出典:https://twitter.com/RINA_200

 

🌸展示飛行予定日:2018年4月21日(土)

🌸飛行予定時間:午前10時30分~10時50分

(予備の時間帯として、①正午 ~午後0時20分、②午後1時50分~2時10分)

悪天候の場合は中止になることもあります。

【追記 4/20】 防衛省 航空自衛隊のtwitterでも桜の花の写真を使ってました~!

 

 

前日の4月20日には、午後1時20分から予行飛行もあります。

(予備時の時間帯として、午後3時50分から)

【追記 4/20】 予行飛行の様子をYouTubeでアップされていました!

お天気も良かったので、気持ちよさそうにブルーインパルスが飛んでいる感じです♫

出典:YouTube

🌸飛行場所:弘前市中心部上空

ファンの反応は?

早速、twitterには多くのファンの方たちのツイートが見られましたよ♫

いくつかご紹介してみましょう!

 

 

 

 

✤中にはこんな心配も・・・

 

まとめ

今回は、今年で100周年を迎える「弘前さくらまつり」にブルーインパルスの展示飛行が決定したことに関して、「弘前さくらまつり2018の開催日程やブルーインパルスの展示飛行は?」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

桜が満開のお城跡でブルーインパルスが飛行するなんて、素晴らしいでしょうね~♫

(というか、気温が高いので桜はもう散ってしまっているのではないでしょうね?)

🌸こんな可愛いお花見セットを持って行って桜の下で食べたら、一味違うでしょうね~(^_-)-☆

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪

✤「瀬戸大橋開通30周年イベントのブルーインパルス飛行日程や時間は?」の記事もどうぞ(^^♪

✤「静浜基地航空祭2018の日程やアクセスは?ブルーインパルスの飛行も」の記事もどうぞ(^^♪