2017年10月に行われたプロ野球ドラフト会議でオリックスから1位指名された田嶋大樹投手。

大の「坂道グループ」好きで、オリックスの選手寮に入寮したときは乃木坂46のカレンダーを持参した様子が報道されていました。

今は春季キャンプでプロとして初めての練習に参加しているころですが、即戦力として期待されているだけに、頑張りすぎて故障なんてことにならないようにして欲しいですね。

今回は、オリックスの新人 田嶋大樹選手について、ご紹介していきましょう(^^♪

Sponsored Links

田嶋大樹選手

出典:https://twitter.com/jspo_buffaloes

読み方たじま だいき
生年月日1996年8月3日(21歳)
出身地栃木県
出身校佐野日本大学高等学校
身長・体重182cm、77kg
ポジション投手
背番号29

プロフィールは?

生まれは栃木県宇都宮市。

小学校は市立宝木小学校、中学は市立陽西中学校です。

小学校の時から野球に親しみ、小学校時代は宝木ファイターズに、中学生の時には鹿沼ボーイズに所属し、中学3年生の時には所属する鹿沼ボーイズの一員として世界大会にも出場して銅メダルを獲得したという経験があります。

素晴らしい経験ですね!

小学校時代から投手のポジションでした。

高校・社会人時代の成績

高校は、甲子園に何回も出場している野球の強豪校の佐野日本大学高等学校に進学します。

多くの部員の中から、田嶋大樹選手は1年生の秋からベンチ入りしていました。

そして、2年生の春から背番号1のエースとして、活躍します。

2014年の3年生の時には、第86回選抜高校野球大会で甲子園に出場し、佐野日大高校としては春夏通じて初めてのベスト4まで進出しましたが、残念ながら優勝までには至りませんでした。

高校生最後の夏にも甲子園出場を目指しましたが、この時は地区大会の段階で敗退してしまいました。

 

2015年、大学には進学せず、JR東日本に就職して社会人になります。

JR東日本の野球部に在籍しますが、ここでも実力を発揮しています。

✤2016年 WBSC U-23ワールドカップ 日本代表に選抜される。

✤2017年 第28回アジア選手権大会に出場。優勝!

決勝戦では5回無失点と、優勝に大きく貢献し、MVPとなりました!

✤2017年 第88回都市対抗野球大会では、2試合連続完封勝利で優勝には至りませんでしたが、ベスト8にまで進みました。

 

✤2017年 ドラフト会議で、オリックスと西武ライオンズに1位指名され、オリックスが交渉権を獲得しました!

性格は?

ドラフト指名後、所属していたJR東日本でのインタビューで、自分の性格を人見知りと表現していました。

おまけに、チームになじむのにも時間がかかるかもと自分で話していたそうです。

確かに笑顔を見ても少しはじかんでいますね(#^.^#)

生まれてからずっと関東に住んでいて、今回が初めての関西ですので、不安はかなりあるでしょうね。

でも、プロに入った以上はそんなことは言っておられないのですから、積極的に行って欲しいものです!

 

キャンプの様子を答えてくれましたが、ちょっと暗いかな・・・?

 

オリックスは、田嶋大樹選手と同じ北関東出身で元阪神タイガース(オリックスにも在籍していました)の井川慶投手のように20勝を挙げるような投手になって欲しいとの希望から、井川慶投手と同じ背番号「29」を田嶋大樹選手に付けました。

それほど、期待されているのですね!

田嶋大樹選手も、「国内を代表する投手と言えば金子千尋さんや則本さん。いずれは自分も」と話しています。

1年目の目標は、2桁勝利と新人王だそうですので、頼もしいですね(#^.^#)

 

 

坂道オタク!

田嶋大樹選手といえば、乃木坂46や欅坂46といったいわゆる「坂道グループ」の大ファンとして知られています。

 

下のtwitter動画の中でも熱く坂道グループについて語っていますよ♫

 

 

マウンドに上がるときの登場曲は、欅坂46の「エキセントリック」に正式に決まったそうですよ♫

アップテンポな曲に合わせて登場して、気持ちをハイにして相手バッターをメッタ切りしていって欲しいですね!

 

 

 

まとめ

今回は、オリックスバッファローズに入団した田嶋大樹選手について、「田嶋大樹(オリックス)は坂道オタク!成績・プロフィールや性格は?」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

性格は人見知りだそうで、チームになじむのが遅いかも?と自身で心配していたそうですが、今頃はキャンプでみっちりと鍛えられていることでしょうね。

即戦力として期待されていますので、開幕戦と同時にベンチ入りしてローテーション入りして欲しいと思います。

🌸田嶋大樹選手が希望する登場曲は、乃木坂46「逃げ水」という話もあったんですが・・・(^_-)-☆

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

乃木坂46/18thシングル 「逃げ水」 初回仕様限定盤 TYPE-A CD
価格:1650円(税込、送料別) (2018/2/15時点)

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪