歯科医師が患者の歯を不必要に削り損傷させたとして、傷害の疑いで逮捕されるというニュースが入ってきました。

歯科医師の治療をめぐって、こんな事件もあるのですね。

今回岡山県警に逮捕されたのは、歯科医師の福原淳郡(あつくに)容疑者です。

今回は、歯科医師の福原淳郡容疑者について、調べてみました(^^♪

Sponsored Links

福原淳郡容疑者とは?

福原淳郡(あつくに)容疑者は、岡山市内で自宅が入るビルで開設した歯科医院「岡山ファミリー歯科」の医師です。

岡山ファミリー歯科

岡山ファミリー歯科の公式サイトを見てみますと・・・。

出典:http://localplace.jp/t100059232/

外観からする限り、割と大きなビルですね。

何階建てなんでしょうか。

少なくとも3階以上はあるような・・・・。

出典:http://localplace.jp/t100059232/

診察室の様子も明るくて広々した感じで、患者さんが多く来るような歯科医院ですね。

公式サイトの説明文は・・・

「岡山市津島新野にある、岡山ファミリー歯科です。地域に根ざした歯科医療を行っております。患者様にしっかりと安心して治療を受けていただけるよう、コミュニケーションを大切にし、丁寧で分かりやすい治療方法の説明を心がけております。平日は21時まで治療をしているので、お仕事帰りでも立ち寄ることができます。土曜診療も行っておりますので、平日お忙しい方でも診療を受けることができます。」

と書かれており、患者さんに優しい歯科医院という印象です。

事件の概要は?

今回の逮捕容疑は、2017年5月17日、初診の25歳の男性の承諾を得ていないにもかかわらず、歯科器具を使って奥歯2本の健康な部分を削って治療に1ヶ月を要する傷害を負わせた疑いとのことです。

2017年5月末に男性が受診した別の歯科医師が警察に相談し、警察が捜査を進めていたとのことで、直接、被害者男性が警察に相談していたというよりも、別の歯科医師からの相談があったのがきっかけのようです。

警察に相談した歯科医師はひょっとすると、今までにも福原淳郡容疑者診療に疑いを抱いていたのかもしれませんね。

そうでないと、いきなり警察に相談なんて行為には及ばないのではないでしょうか?

【追記 1/17】 岡山県警の発表によりますと、被害男性は親知らずの治療のために、初めて岡山ファミリー歯科を訪れました。

その後、何回か治療を受けましたが、不信感を持ち、別の歯科医師の治療を受けたところ、不必要に歯が削られていたことが判明したとのことです。

この被害男性のような被害情報が、今回県警に相談してきた歯科医師以外にも他の患者からもあり、県警が捜査していたそうです。(やっぱり・・・!)

画像や経歴は?

福原淳郡容疑者画像に関しては、今のところ、発表されていないようで、見当たりませんでした。

発表がありましたら、追記させていただきます

経歴に関しても、どこの歯科大学卒業なのかということは分かりませんでした。

詳細が判明しましたら、追記させていただきます

前科がある?

福原淳郡容疑者について検索してみましたら、2005年のことですが、逮捕されたという新聞記事がありました。

それによりますと・・・

1999年11月に下前歯4本の切除手術に関して説明を求めてきた男性患者から「『治療費を返せ』『訴えてやる』と大声で叫ばれるなどしたため、業務が妨害された」などとする内容の告訴状を福原淳郡容疑者が岡山地検に提出したものの、男性患者はそのような行為をしておらず、結局、反対に虚偽の告訴状を提出したとして、福原淳郡容疑者が虚偽告訴の疑いで2005年3月10日、岡山地検に逮捕されたというものです。

その後・・・

岡山地裁から、福原淳郡被告に懲役10月(求刑懲役1年)の判決が出ています。

執行猶予はなく、実刑のようです。

虚偽告訴罪は、「人に刑事・懲戒の処分を受けさせる目的で虚偽の申告をする」ことですが、3月以上10年以下の懲役と重い犯罪です。

この福原淳郡容疑者の場合、患者だった男性が業務妨害行為をしたとうその申告をして、警察にその患者さんを逮捕してもらおうと思ったのでしょうが、逆に自分が逮捕されてしまっていますね。

ただ、虚偽告訴罪で懲役10月というのは、少し重いかも。

というのは、初犯(たぶん)で、仮に被害者への謝罪や賠償等が済んでいたら、執行猶予となる可能性もあるからです。

ひょっとすると、福原淳郡容疑者が争う姿勢を崩さず反省の色もないということで裁判官の心証が悪かったのかもしれませんね。

 

以上の記事は、2チャンネルから出てきたものですので、信ぴょう性の上では疑問も残りますが、2005年に逮捕された人物の名前が「淳郡」という名前で、あんまりある名前ではないので、同一人物ではないかと思われます。

岡山ファミリー歯科の評判は?

twitterを見てみましたら、残念ながらあんまりいい評判のものは見当たりませんでした。

1件だけ発見しましたが・・・。

 

悪い評価のツイートです・・・。

 

 

 

まとめ

今回は、患者さんの健康な歯を不必要に削って傷害を負わせたとして逮捕された歯科医師の福原淳郡容疑者について、「福原淳郡の画像写真や経歴は?岡山ファミリー歯科の評判は?」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

歯科の場合、治療を歯科医師にお任せ状態ですので、何をされているのか分からない場合も多いですね。

しかし、健康な歯を削るなんて、ホント困ったものです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪