兵庫県西宮神社で行われた2018年の十日えびすのご神事である「福男選び」、今年も迫力ある参加者の走りが見られましたね。

各テレビ局が一斉に放送していましたので、年々、全国的に有名になってきています。

今年の1番福は、高校3年生の佐藤玄主(くろす)さん。

ぶっちぎりの単独疾走という感じでした!

今回は、佐藤玄主さんについて、調べてみました(^^♪

Sponsored Links

西宮神社福男2018

出典:https://www.kobe-np.co.jp/

真ん中にいるのが1番福の佐藤玄主さんです。

 

佐藤玄主さん

出典:https://tsuiran.jp/home

読み方さとう くろす
生年月日1999年(18歳)
出身地兵庫県芦屋市
出身校市立尼崎高校(在学中:3年生)

市立尼崎高校の3年生で、陸上部に所属しています。

受験生とのことで、陸上部から引退することになっており、福男になった後のインタビューでは、今回の福男選びへの参加がラストランになると話していました。

映像からわかるように、ぶっちぎりの速さですね!

途中からは余裕のガッツポーズ!

ガッツポーズをしていて、「最後まで大丈夫かあ?」なんて思いながら中継を見ていましたが、最後まで余裕の走りでゴールイン!

大したものですね。

画面から見ていたら、20歳代の人かなと思っていたら、なんと高校生とか・・・。

びっくりです。

高校は?

佐藤玄主さんが通う高校は市立尼崎高校。

兵庫県尼崎市上ノ島町一丁目にある市立高校で、尼崎市では最も古い歴史と伝統を持つ高校です。

出典:Wikipedia

県立の尼崎高校もありますので、そちらと区別するために「いちあま」と呼ばれています(県立尼崎高校の方は、「けんあま」)。

普通科と体育科があります。

佐藤玄主さんは体育科です。

部活動も盛んで、特に野球、サッカー、バレーボール等で有名です。

(写真でも映っていますね。「祝 全国出場」とか・・・)

 

今日、佐藤玄主さんが学校に行ったら、大騒ぎになって授業どころではないかも・・・?

佐藤玄主さんは福男のインタビューで、受験生なので福男選びに参加したことが先生にばれたら怒られるかも?なんて話していましたけどね。

 

陸上部での成績は?

佐藤玄主さんが速かったのは陸上部に所属しているからでしょうが、陸上の試合でもやはり、優秀な成績を残しているようですよ。

✤2016年姫路選手権

「尼崎高校の当時2年の佐藤君が追い風参考ながら10″61をマーク?」というタイトルの動画がありました。

1位のようです。

出典:YouTube

 

✤2016年7月阪神ユース 2年男子100m決勝

残念ながら、画像ではどの選手が佐藤玄主さんか判明しないのですが、1位だと思いたいです・・・。

 

 

✤2017年5月に行われた「第67回 尼崎市民スポーツ祭 陸上競技の部 一般高校の部」では、男子100m

と200mで、1位になっています!

この試合では、他の陸上競技でも佐藤玄主さんの所属する市立尼崎高校の陸上部のメンバーが優秀な成績を収めており、総合成績で市立尼崎高校が1位になっています。

市立尼崎高校のレベルはなかなか大したものなんですね。

 

✤こんなTwitterがありましたよ・・・。

 

骨折したこともあったのでしょうか?

なかなかの頑張り屋さんですね。

まとめ

今回は、2018年1月10日に行われた西宮神社の福男選びで1番福になった佐藤玄主さんについて、「佐藤玄主(福男2018)の高校はどこ?陸上部の成績もスゴイ!」と題して、紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

受験生でもある佐藤玄主さん、受験の方でも福をもらって下さいね!

🌸 「十日えびす」のお土産としても人気の西宮名物の和菓子もいかが?(^_-)-☆

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【谷矢製餡 和菓子】戎金鍔(粒)10個入(きんつば)
価格:1250円(税込、送料別) (2018/1/10時点)

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪

✤「福男(西宮神社)2018は誰?名前・顔画像や年齢も!結果タイム速報」の記事もどうぞ(^^♪

✤「西宮神社福男のその後の人生が気になる!調べてみました!」の記事もどうぞ(^^♪

✤「西宮神社福男選び2017のコースや景品は?抽選倍率や不正行為は?」の記事もどうぞ(^^♪