2017年12月4日は、今年最大のスーパームーンだったということで話題になりましたね。

確かに、いつもより満月の大きさが大きいなあと思って夕方見ていましたが、なんとスーパームーンだったとニュースで知り、改めてお月様を見直しました。

ついでに、満月ということで、満月のパワーで「財布の浄化」もしておきました(#^.^#)

以前はスーパームーンなんて言葉、あんまり聞かなかったように思うのですが・・・。

どうやら、占星術で使われてきた言葉のようです。

今回は、2018年の新年早々、スーパームーンが見られるということでスーパームーンについて調べてみました(^^♪

Sponsored Links

スーパームーンとは?

「スーパームーン」という言葉は、天文学上の正式な用語ではなく、正確な定義はないそうです。

「スーパー」ということから、普通の満月よりももっと大きいという意味にとらえている人が多いと思います。

「スーパームーン」として月が大きく見える理由は、簡単に言うと、月と地球の距離が近くなるからということだそうです。

 

2018年のスーパームーンはいつ?

2018年は、新年早々の1月2日にスーパームーンが見られそうです。

1月1日に初日の出を、次の日はスーパームーンを見ることができるなんて、なんて素晴らしい1年のスタートなんでしょうね!

 

反対に、月が最も小さくなるのは、7月28日だそうです。

下の国立天文台のイメージ図を見ると、最大と最小の月の大きさの違いが一目瞭然ですね。

1月2日のスーパームーンの時の月と地球の距離は約35万7,000km、7月28日の満月の時は約40万6,000kmだそうですので、やはりそれだけ月の大きさも大きく見えたり小さく見えたりするのですね。

 

出典:https://www.nao.ac.jp/

 

実際に、2014年の8月のスーパームーンと1月の最小の満月を比較された動画がYouTubeにありましたので、ご覧ください。

出典:YouTube

きれいに見える時間帯は?

🌸1月2日の満月の時間は?

午前11時24分です!

ということは、真昼だから見えない!ということになりますね・・・。

ということで・・・

実際にお勧めの時間帯は、夕方17時~18時です。

正確な意味での満月が11時24分ですので、確かに完全な満月とは言えないかもしれませんが、それでも夕方の地平線から出て来るまん丸のスーパームーンが見られます。

特に、月の出の頃が最も大きく月が見える時間帯ですので、17時~18時頃、東の方角をご覧ください。

地域によって月の出の時刻が違いますので、1月2日の各地の月の出の時刻をご参考までに(#^.^#)

 

都市月の入り日の出月の出
札幌 6時42分7時06分16時34分
仙台6時31分6時53分16時49分
東京6時30分6時51分17時00分
京都6時45分7時05分17時18分
福岡7時04分7時23分17時44分
那覇7時00分7時17分18時10分

出典:https://www.nao.ac.jp/

また、冬の寒気の状態では月が澄んで見えますので、晴れていたらきれいに見えること間違いなしです。

 

🌸なお、国立天文台のサイトでは、「1月2日の日の出前、西の空に目を向けると、天気が良ければ近地点通過のころの『ほぼ』満月が、沈んでいくようすを見ることができます」と書かれていますので、午前7時前ぐらいに観察してみるのもいいかもしれませんね。

満月パワーで月光浴のお勧め!

昔から洋の東西を問わず、満月には不思議な力があると信じられてきました。

日本では、かぐや姫が満月の日に月に帰って行きましたね。

満月は欠けることのない形をしていることから、「達成のエネルギー」を持っているとも考えられています。

また「月光浴」という言葉もあるように、月の光が癒し効果を持っているとか。

スーパームーンですから、いつもの満月よりもはるかにパワーが増大しているのではないでしょうか。

こんなチャンス、めったにありませんから、ベランダに出てスーパームーンを見ながら心身の安らぎを得るという時間もいいかもしれませんよ。

ただ、1月2日というと真冬ですから寒いので、暖かい服装をして月光浴をしてくださいね。

まとめ

今回は、新年早々の1月2日にスーパームーンが見られるということで、「スーパームーン2018はいつ?きれいに見える時間も!月光浴もお勧め」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

12月4日のスーパームーンもなかなかの大きさでしたが、1月2日のスーパームーンも期待したいです。

雪国ではこの季節、雪が降って月の出を見ることが難しいかもしれませんね・・・。

🌸より鮮明にスーパームーンを見るのなら、ナイトビジョン双眼鏡があると便利かも(^_-)-☆

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪