大相撲11月(九州)場所は、始まった直後から横綱の日馬富士の暴行事件が報道され、連日、土俵外の話がワイドショーで取り上げられて盛り上がってしまいましたが、土俵上頑張っている力士のこともしっかりと報じて欲しいものです。

九州場所で平幕力士で頑張っているのが、前頭3枚目の北勝富士(ほくとふじ)。

ちょっと額が薄くて、30代か?って思ってしまうのですが(失礼!)、まだ25歳の若手力士です。

今人気急上昇中の阿武咲や貴景勝などとは違って、地味な存在ではありますが、着実に力をつけてきています。

今回は、北勝富士について、紹介していきましょう(^^♪

Sponsored Links

北勝富士 大輝(ほくとふじ だいき)

出典:http://hakkakubeya.com/list/daiki/index.html

読み方ほくとふじ だいき
本名中村 大輝
生年月日1992年7月15日 (25歳)
出身地埼玉県所沢市
出身校日本体育大学
身長・体重185cm、160kg
所属部屋八角部屋
2017年11月場所番付前頭3枚目

相撲を始めたのはいつから?

埼玉県の所沢南小学校の2,3年の時に、地元のわんぱく相撲に出て準優勝しましたが、悔しくて、4年の時に入間相撲クラブに入門して、本格的に相撲を始めたそうです。

運動神経が抜群に良く、3歳からスキーを始めて、幼稚園に入園する頃には上級者コースを滑っていたという逸話があるぐらいだそうです。

学生時代の成績は?

✤小学校4年生の時に入間相撲クラブに入門。

当初は同級生に全く歯が立たない状態でしたが、着実に力をつけていき、小学校5年生の時には無敵を誇るほどに。

小学校の卒業文集には、「横綱になる」と書いたそうですよ♫

✤所沢市立南陵中学校では、柔道部に所属しつつ、相撲も同時にやっていました。

柔道部では、所沢市の大会で優勝しています。

相撲の方は、立川錬成館に移籍し、中学3年生の時、全国都道府県選手権で優勝し、中学横綱に!

✤高校は名門の埼玉栄高校に進学。

高校3年生の時にインターハイで優勝して、高校横綱に!

✤日本体育大学に進学。

2年生の時、東日本学生相撲個人体重別選手権大会135kg以上級で優勝!

2年生の時、全国学生相撲選手権大会で優勝し、学生横綱に!

3年生の時、国体の相撲競技成年男子の部で優勝!

4年生の時、全国学生相撲選手権大会で、東海大学4年生で現在の御嶽海に決勝戦で敗れてしまいました。

この敗戦が今でもとても悔しくて、御嶽海への対抗心をずっと持っているそうですよ。

 

中学の時に通っていた立川錬成館の様子です。

角界入り後の成績は?

2015年、大学を卒業して、八角部屋のマネジャーに誘われて入門。

大学2年生の時に学生横綱、3年生の時に国体横綱となったことから、幕下15枚目格付出資格を2回も取得しましたが、4年生の時にはタイトルを獲得できなかったため、前相撲からの角界デビューとなりました。

幕下15枚目格付出資格をせっかく獲得したのですから、大学を中退して角界入りしても良かったのでしょうが、学費を出してもらったご両親のためにも大学は卒業したいとのことで、中退はせず、卒業しています。

✤2015年3月場所で初土俵!

✤2015年5月場所(序の口)は、6勝1敗。

✤2015年7月場所(序二段)は、優勝!(7戦全勝で、宇良と優勝決定戦)

✤2015年9月場所(三段目)は、優勝!(7戦全勝)

✤2015年11月場所(幕下)~4場所連続で勝ち越し。

✤2016年7月場所で、十両昇進!(10勝5敗)

✤2016年9月場所は、十両優勝!(12勝3敗)

✤2016年11月場所で、新入幕!

この時から、しこ名を北勝富士に変更します。(それまでは、大輝でした)

 

 

前相撲から10場所での新入幕は年6場所制が定着した1958年以降に初土俵を踏んだ力士としては大砂嵐に並んで2番目のスピード出世だそうですよ。

しこ名の由来は?

北勝富士は、十両までは本名の中村大輝の大輝をしこ名にしていました。

新入幕とともにしこ名を北勝富士に変えましたが、師匠の八角親方の現役時代のしこ名の「北勝海」と、八角親方の師匠で相撲解説でおなじみの元横綱の「北の富士」勝昭さんのしこ名をもとにしています。

2人とも、元横綱ですので、北勝富士にも横綱になって欲しいという意味も込められているのでしょうね。

これからどんどん実力を伸ばしていくはずですので、決して期待外れになることはないと思います。

頑張って欲しいものです!

【追記 11/26】 九州場所(11月)は、最後まで優勝争いに加わりました。

成績は11勝4敗でしたが、技能賞を受賞しました。

三賞の中でも技能賞は力士にとって自分の相撲を評価してもらったことになりますので、うれしいでしょうね。

この調子で、来場所も頑張ってもらいましょう(^^♪

 

 

家族は?

ご両親とお姉さんがおられるようです。

仲の良いご家族のようで、北勝富士のtwitterには、時々、ご両親やお姉さんの様子が出てきています(^^♪

 

 

 

それと、おじいさんの存在が・・・。

ご両親と同居されているのかどうかは分かりませんが。

それにしても、おじいさんから化粧まわしを頂いたって?

化粧まわしって、最低でも100万円、高価なものになるとウン千万円にもなると言われていますよ・・・。

この化粧まわしがいくらかは分かりませんが、化粧まわしをプレゼントできるおじいさんって、どんだけお金持ちなんでしょうか?

実は、北勝富士の実家の部屋の様子もtwitterで紹介されていましたが、広いんです。

お父さんもお金持ちなのかな?って思ってしまいました。

 

25歳の誕生日は、ちょうど名古屋場所の7日目。

通算100勝目を挙げて誕生日を自らお祝いしましたが、その勝利をお父さんがしっかりと館内で観戦されていたそうです。

このバースデーケーキ、なんと3万5,000円もするケーキで、北勝富士は、「ケーキじゃないと思うくらい重かった。おいしかった」と喜んでいたそうです♫

 

 

🌸所沢市出身者では初の幕内力士なんです!

ですから、所沢市の市民の皆さんの応援はすごいんです!

さっそく、所沢市観光大使に委嘱されました!

 

一日警察署長にも任命されましたよ!

まとめ

今回は、幕内力士の北勝富士について、「北勝富士のしこ名の由来がすごい!学生時代の実績や家族は?」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

順調に昇進してきていますが、これまであんまり目立ってはいない北勝富士。

しかし、今場所は実力を見せつける相撲をとってきていますので、これから知名度もグンと上がってくることでしょう。

北勝富士のtwitterを見ていますと付け人さん達に優しいなって思います。

きっと面倒見の良い青年なんでしょうね。

これからの活躍を期待したいです!

🌸九州場所がおわると、九州で巡業相撲が行われます。台風や地震の被害が大きかった九州でしたので、地元の人たちも待っておられるでしょうね(^_-)-☆

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪