今年もあと1ヶ月でクリスマス!

ということで、現在、大阪ではドイツクリスマスマーケットが開催されています。

昨年も盛況でしたが、今年もすでに多くの人たちが楽しんでおられるようです♫

関西でクリスマスマーケットをしているのは大阪だけで、今年が15回目になるそうです。

大きなクリスマスツリーの周囲に30店ものヒュッテ(屋台)が並び、伝統工芸品や温かい食べ物・飲み物が売られています。

また、子ども達にはメリーゴーランドやクリスマストレインも大人気です。

今回は、大阪の梅田で開催中のドイツクリスマスマーケットについて、ご紹介していきましょう(^^♪

Sponsored Links

ドイツ・クリスマスマーケット大阪2017

下のポスターは、我が家の新聞の折り込みに入っていたチラシです♫

 

クリスマスまでの4週間、ドイツを中心とするヨーロッパ各地では、広場にヒュッテと言われる屋台が建ち、クリスマスに関連する品々が売られます。

人々はこの広場に出かけて買い物をしたり食べたりして、お祝いムードを高めていきます。

特にドイツでは、大きな広場の中心にクリスマスタワーが建てられ、イルミネーションで飾られたメリーゴーランドや観覧車も設置されて、多くの人たちが集う冬の風物詩になっているそうです。

このドイツ・クリスマスマーケットが大阪でも再現されています。

開催場所・期間・点灯時間は?

🌸開催場所:梅田スカイビル(新梅田シティ)・ワンダースクエア

住所:大阪市北区大淀中1-1

🌸アクセス

JR大阪駅から徒歩10分ほどの位置にあるスカイビル、この2つのビルがつながったビルを目指してください。

このビルの周辺でクリスマスマーケットが開催されています(^^♪

出典:https://www.office-navi.jp/

🌸開催期間:11月17日(金)~12月25日(月)

🌸開催時間

  • 月曜日~木曜日:12時~21時
  • 金曜日:12時~22時
  • 土日祝:11時~22時

🌸入場料:無料

 

🌸ツリー点灯時間:17時~22時30分

但し、12月22日(金)~25日(月)は24時までです♫

 

見どころは?

🌸巨大なクリスマスツリー

 

会場の中央・空中庭園の真下に、毎日17時から点灯される高さ27mの巨大なクリスマスツリーがあります!

外からきれいなイルミネーションを見るのもきれいで楽しいのですが、今年はなんと、クリスマスツリーの中を通り抜けることができるのですよ♫

ツリーの中ってどんなになっているのでしょうかね? 行ってのお楽しみ(^_-)-☆

 

🌸宿り木

出典:http://www.skybldg.co.jp/index.html

宿り木は、12月24日の誕生花で、花言葉は「困難を克服する」だそうで、ドイツでは、クリスマスの時期にこの宿り木を戸口や軒下に飾って幸福を呼ぶのだそうです。

 

🌸メリーゴーランド

上の動画は2015年の様子ですが、毎年このメリーゴーランドが使われています。

第一回目のクリスマスマーケットの時(2002年)に初めて登場して以来、毎年この時期にドイツから運ばれてきます。

なんと、木製のメリーゴーランドで、110年以上も前に作られたもので、現存するメリーゴーランドの中でも2番目に古いものだそうです。(現在、木製のアンティークのメリーゴーランドは、世界で4台しかないんですって)

 

🌸クリスマストレイン

出典:http://okt-fest.jp/

子ども達に人気のクリスマストレイン!

料金は、大人が400円、子どもは300円です。

 

🌸ドイツのサンタさん

 

ドイツでは、「ニコラウス・ターク」です。

毎週金・土・日・祝の19時~21時の間にやってきます。

でも、雨の時は来ないそうです・・・。

運が良ければ会えるかも♫

このTwitterのお兄さんは、ラッキーでしたね(#^.^#)

 

🌸アトラクション

毎週末、クリスマスソングの合唱やミュージシャンのライブ等のアトラクションがありますよ。

それと、大道芸人の皆さんのパフォーマンスも!

ヒュッテの中は?

ヒュッテでは、ドイツの工芸品や食べ物・飲み物など、たくさんの物が売られていますよ!

実際に行かれた人たちのtwitterやインスタグラムからご紹介していきましょう(^^♪

例えば・・・

🌸ドイツの伝統工芸品

きれいですね~!

 

 

🌸クリスマス・オーナメント

クリスマス用の飾り物がたくさん!

 

🌸ホットワイン

寒い日は、暖かいワインが人気です。

 

 

昨年はマグカップの中の色は赤だったんですが、今年は青のマグカップのようですね。

 

🌸ドイツビール

本場ドイツのビールです。

ちょっと寒いかな?

 

🌸ドイツの食べ物

どいうと言えば、ソーセージ!

おいしそう!

 

ホットワインが飲めない人は温かいココアがお勧め!

 

 

 

ご紹介できなかったのが残念ですが、これ以外にもたくさんの物が販売されていますので、ぜひ、実際に行ってみてくださいね。

私も、12月に入ったら行ってみようと思っています(^^♪

まとめ

今回は、大阪の梅田で開催中の「ドイツクリスマスマーケット大阪2017」について、「大阪ドイツクリスマスマーケット2017点灯時間や見どころは?」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

ドイツクリスマスマーケットに行かれる前後は、同じ梅田からスタートする御堂筋のイルミネーションもぜひ、ご覧くださいね。

ただ、寒いので、くれぐれも暖かい服装で!

🌸本場ドイツのこんなきれいなクリスマスマーケットのお皿、お部屋にいかがですか?(^_-)-☆

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪

「スカイビルクリスマスマーケット2016ツリー点灯時間や混雑予想!」の記事もどうぞ(^^♪