大阪の遊園地のイルミネーションと言えば、なんといっても一番がUSJですね♫

でも、本当はもっときれいだと言われているのが、ひらかたパーク(ひらパー)のイルミネーションなんですよ。

昨年は、150万球の電球でしたが、今年はさらにグレードアップして、なんと180万球!

キャッチコピーも「ひらパー史上最大級、180万球の光があなたを感動で包み込む。光の遊園地」です。

今回は、ひらパーのイルミネーション2017について、ご紹介していきましょう(^^♪

Sponsored Links

ひらパーのイルミネーション2017

出典:http://www.hirakatapark.co.jp/illumination/

 

ひらパーのイルミネーションは、今年で4回目になりますが、人気のスポットとして定着してきています。

今年は昨年よりももっとバージョンアップして、180万球もの電球を使っていますから、見なきゃ損ですね。

 

🌸アクセス

住所:大阪府枚方市枚方公園町1-1

 

  • 京阪電車「枚方公園」駅下車、すぐ。
  • JR「高槻」駅又は阪急電車「高槻市」駅から京阪バス「枚方公園口」バス停下車、徒歩10分

 

開催期間・点灯時間

🌸開催期間:2017年11月3日(金)~2018年2月25日(日)

但し、その間に休園日や開園していてもイルミネーションは実施していない日もありますので、全期間イルミネーションが見られるわけではありません。

🌸点灯時間

11月3日(金)~12月22日(金)(休園日等を除く):17時~20時

12月23日(土)~1月8日(月):17時~20時30分

1月の土日(6・7日を除く)と2月の土日(12日も含む):17時30分~20時

 

休園日点灯時間イルミネーションがない日
11月・全火曜日
・1日、2日
・27日~30日
土日祝のみ
17時~20時
6日~22日、24日
12月・火曜日
(5、12、19日)
・1日~22日は、
17時~20時
・23日~31日は、
17時~20時30分
なし
1月・9日~12日
・15日~19日
・23日、24日
・30日、31日
・1日~8日は、
17時~20時30分
・土日(7日8日を除く)は、17時30分~20時
・22日、25日、26日、29日
2月・全火曜日
・26日、28日
・土日と12日は、17時30分~20時・12日を除くすべての月・水・木・金

 

せっかく行ったのに休園日だったとかイルミネーションはやっていなかったということがないように注意してくださいね。

年末年始は休みなく営業していますし、イルミネーションも20時30分まで大丈夫ですよ♫

チケット料金は?

イルミネーションを見ながらアトラクションにも参加できます。(但し24機種に限定)

ナイト入園券ナイト入園券+ナイトフリーパスナイトフリーパス
大人:900円大人:2,700円大人:1,800円
小学生:500円小学生:2,300円小学生:1,800円
2歳~未就学児:500円2歳~未就学児:1,600円2歳~未就学児:1,100円

イルミネーションを見るだけだったら、ナイト入園券がお勧めです(^^♪

ナイト入園券は16時から販売されます。

今年のイルミネーションは?

下の動画は、昨年(2016年)のイルミネーションの模様ですが、今年はさらにバージョンアップしていますので、これよりもっときれいです(^^♪

 

 

全体で8つエリアに分けて、それぞれ違った色や趣向を凝らしています。

🌸「ゴールドガーデン ~黄金の草原~」:ゴールドや白で統一された壮大な光の演出が見どころ

出典:http://www.hirakatapark.co.jp/illumination/illumi-area.html

🌸「フラワーガーデン ~虹の花畑~」:約16万球の色彩豊かな光の花が咲き誇る花畑をイメージ

出典:http://www.hirakatapark.co.jp/illumination/illumi-area.html

🌸「フォレストガーデン ~森の小道~」:約70m続くアーケード状の光のトンネル

出典:http://www.hirakatapark.co.jp/illumination/illumi-area.html

🌸フェアリーガーデン ~妖精の物語~」:ひらパーのシンボル「マジカルラグーン」の水辺を大胆に装飾し、色とりどりの光と音の演出で妖精たちの物語を表現

出典:http://www.hirakatapark.co.jp/illumination/illumi-area.html

🌸「アクアガーデン ~深水の息吹~」:ゴールドやアクアブルーなどで水中の気泡や水流、サンゴ礁を表現

出典:http://www.hirakatapark.co.jp/illumination/illumi-area.html

🌸「ツリーガーデン ~憩いの街路~」:光の柱に囲まれたメインストリートに、高さ約10mのツリーが登場

出典:http://www.hirakatapark.co.jp/illumination/illumi-area.html

🌸「ランタンガーデン~幻想の灯火~」:温かい輝きを放つ無数の灯が宙に美しく舞うエリア

出典:http://www.hirakatapark.co.jp/illumination/illumi-area.html

🌸「サクラガーデン ~冬の桜並木~」:坂道の両側の木にピンクや白の装飾を施し、花の妖精が冬の夜に桜の花を咲かせた桜並木をイメージ

出典:http://www.hirakatapark.co.jp/illumination/illumi-area.html

混雑時間は?

USJも良いけど、ひらパーもきれいということで、年々、見に行く人が増えてきています。

そのため、時間や日にちによっては混雑するときも多くなりますので、要注意です。

土日はどうしても来場者が多くなります。

特に明日ゆっくりできるということで、土曜日が混雑します。

また今年のクリスマスは、12月23日が金曜日、24日が土曜日で、曜日的には遊びに行きやすくなっていますので、混雑が嫌な方は23日~25日のクリスマス期間中は避けるべきでしょう。

点灯時間の前後は混雑します。

16時からチケットの販売があり、17時から点灯されます。

点灯されるタイミングを狙いたい人も多いですので、17時前後は避けた方が良いと思います。

18時ぐらいからの方が無難でしょう。

感想や評判は?

行った人たちの感想がツイートされていました。

皆さん、大満足のようですよ♫

 

 

 

 

まとめ

今回は、大阪府枚方市のひらかたパーク(ひらパー)のイルミネーションについて、「ひらパーのイルミネーション2017期間や点灯時間は?混雑時間も!」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

ひらパーと言えば、岡田准一さんが園長をされていることでも有名ですよね。

歴史的には1910年に開業して、現在営業している日本の遊園地の中では最も古い歴史を持っています。

今なお、現役で人気のある遊園地です。

🌸足元からジンジン冷えてくる夜は、暖かいブーツを履いてお出かけしましょ(^_-)-☆

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪

✤「御堂筋イルミネーション2017の開催期間や点灯時間は?最寄り駅も」の記事もどうぞ(^^♪

✤「大阪城イルミナージュの内容と見どころをネタバレ!感想・口コミも!」の記事もどうぞ(^^♪