今年もNHKの紅白歌合戦の出場歌手が発表されました。

紅白出場歌手が発表されると、今年ももう終わりに近づいて来たんだなあと思いますね。

私が子どもの頃は家族そろって見ていましたが、最近は見たり見なかったり、あるいは他の用事をしながら好きな歌手が出ている時だけ見ているって感じで、紅白の熱意も冷めています・・・。

NHKも今まで高視聴率をとっていただけに、最近の紅白離れに歯止めをかけようと必死になっていますが、今年の視聴率はどうなるでしょうね?

ちなみに、昨年(2016年)は前半(午後7時15分~8時55分)35%、後半(午後9時~11時45分)40%だったそうです。

過去最高の視聴率は81%(1963年)だったそうですから、これも驚きですね。

今年も、発表前は出場歌手についていろいろと憶測が出ていましたが、いざ発表されると、何でこの人が出て、あの人は出ないの?って言われますね。

この人誰?っていう歌手もいたりして・・・。

今回は、ネット上で出て欲しかったと話題の歌手と落選の理由も調べてみました(^^♪

Sponsored Links

第68回NHK紅白歌合戦

第1回の放送がスタートしたのが1951年で、この時は新年3日の放送でしたが、1953年から大晦日に放送されるようになりました。

1962年から最高視聴率が発表されるようになり、1963年は81.4%という視聴率で、1984年ごろまでは悪くても70%台を維持していましたが、最近は30~40%台を低迷しています。

 

2016年・2017年出場歌手

2017年2016年2017年2016年
白組白組紅組紅組
AIAI
五木ひろし五木ひろしE-girls絢香
X-JAPANX-JAPAN石川さゆりE-girls
エレファントカシマシ関ジャニ∞石川さゆりいきものがかり
関ジャニ∞桐谷健太AKB48石川さゆり
郷ひろみKinKi Kids丘みどり市川由紀乃
三代目 J Soul Brothers郷ひろみ倉木麻衣宇多田ヒカル
SEKAI NO OWARI三代目 J Soul Brothers欅坂46AKB48
Sexy ZoneTHE YELLOW MONKEY

坂本冬美大竹しのぶ
竹原ピストルSEKAI NO OWARI椎名林檎欅坂46
トータス松本Sexy ZoneSHISHAMO香西かおり
TOKIOTOKIO島津亜矢坂本冬美
氷川きよしAAASuperfly椎名林檎
平井堅氷川きよし高橋真梨子島津亜矢
福田こうへいV6天童よしみ高橋真梨子
福山雅治福田こうへいTWEICE天童よしみ
Hey!Say!JUMP
福山雅治西野カナ西野カナ
星野源星野源乃木坂46乃木坂46
三浦大知三山ひろしPerfumePUFFY
三山ひろし山内惠介松たか子Perfume
山内惠介ゆず松田聖子松田聖子
ゆずRADWIMPS水森かおり水森かおり
WANIMARADIO FISHLittle Glee Monstermiwa

落選した人(グループ)

昨年出場した人(グループ)で、今年出ない人(グループ)を確認してみましょう。

【白組】

桐谷健太
KinKi Kids
THE YELLOW MONKEY
AAA
V6
RADWIMPS
RADIOFISH

【紅組】

絢香
いきものがかり
宇多田ヒカル
大竹しのぶ
香西かおり
PUFFY
miwa

紅白ともに7人(組)が今年落選しています。

このうち、今年ヒット曲が全くなかったので落選は仕方ないという人(グループ)や、いきものがかりのように現在「放牧中」のため、出場できない人たちもおられますね。

あるいは、今までの活躍を昨年の紅白で紹介されたので、今年は選ばれなかったとか。

出て欲しかった歌手は?

ネット上で出て欲しかった歌手として名前が挙がっていた歌手を紹介しましょう。

🌸安室奈美恵さん

今年最高に注目されたのが、来年の9月に引退をする安室奈美恵さんの紅白出場でした。

蓋を開けると、残念ながら出場歌手の中に安室奈美恵さんのお名前はありませんでしたね。

安室さんからの出場辞退で、本人としては引退するのはあくまでも来年の9月で、仮に紅白に出場して大トリなんてことになるとそこで終わってしまうかの印象を与えてしまうのを恐れたからだとされています。

ただ、NHK会長が特別にお願いしているとかという話もありますので、ひょっとしたらサプライズで出場ありということも・・・?

 

🌸桑田佳祐さん

朝の連続ドラマ「ひよっこ」の主題歌を歌っておられましたので、当然出場されるものと思っていました。

曲のノリも良いし、歌いやすいし、明るいし、で紅白のようなお祭り騒ぎの番組にはお似合いだと思ったのですけどね・・・。

落選ではなく本人からの出場辞退で、その理由は、12月31日は横浜アリーナでライブツアー2017「がらくた」があるからです。

なので、NHKが落としたのではなく、桑田さんの方の事情なんですね。

(ただ、NHKは交渉中なんだそうで、ひょっとすると大みそかに横浜アリーナで開催予定のライブツアー2017「がらくた」の中で、紅白の会場と中継するという方法での特別出場ありかもです)

 

🌸小沢健二さん

女性週刊誌に10月ごろから、紅白内定なんて記事を書かれていましたが、なんと見事にハズレ!

ご本人もその気になっておられたのではないでしょうか?

ただ、中年世代にとっては知名度が高くても、現在メディアでの登場も少なく若い世代にはほとんど知られていないことから、紅白出場の内定報道には疑問の声も多かったようで、妥当な結果ではないでしょうか?

 

🌸水樹奈々さん

2009年に初出場以来、6年連続の出場でしたが、一昨年・昨年に引き続き、落選でした。

ネット上では、アニソン界をリードしている水樹奈々さんのファンからの不満の声が多く聞かれます。

ただ、ライブでの動員力はあっても、これというヒット曲が最近ないのが落選理由ではないかと言われています。

 

🌸ONE OK ROCK

結成から12年の今年、今度こそ紅白と期待されつつ、今年も出場は叶いませんでした。

NHKとしては、NHKサッカーのテーマソングをONE OK ROCKに依頼して紅白出場への布石にしていたなんて話もあるぐらいですが。

ONE OK ROCKの方から出場辞退しているようで、メンバーが紅白には興味がないとの理由と言われています。

特にTakaが、以前ラジオ番組で紅白には出たくないと発言したそうです。

その理由は、紅白に出ると田舎のおばあちゃんが喜んでくれるのでみんな紅白に出たいと思うのでしょうが、東京育ちのtakaには田舎のおばあちゃんがいないため、その感覚が理解できないからなんだそうです・・・。

 

🌸Kis-My-Ft2

ジャニーズファンの間からは、Sexy Zoneよりも知名度やCD売り上げ等の実績が高いのになぜ出られないの?という不満が毎年のように出ているようです。

詳細は不明ですが、ジャニーズ事務所の出場枠の問題も絡んでいるのかもしれません。

 

🌸C&K

歌唱力の高さで人気のあるデュオで、幅広いジャンルの曲を歌っています。

今年の10月には、鹿屋市の野外ライブを紅白への出場を意識したセットにし、お互いの出身地である栃木県小山市と鹿児島県鹿屋市の市長さんが舞台に登場して紅白出場の後押し宣言まで飛び出しました。

残念ながら、今年はダメでしたが、来年に期待しましょう。

明確な理由は分かりませんが、知名度の問題でしょうか。

 

🌸BABYMETAL

アイドルとヘビメタ音楽を掛け合わせたグループで、海外での人気の方日本国内よりも高く知名度が落ちるからという理由もありますが、真相はどうなんでしょうか。

AKBのような可愛いアイドルというイメージではなく、クールさを全面的に出しているBABYMETALのイメージが紅白出場によって崩れるのを恐れてあえてNHKのオファーを断っているという話もあるようです。

 

11月初めに、週刊文春が「紅白に出てほしい歌手・出てほしくない歌手」のランキング発表をしましたが、出てほしい歌手」部門の1位は1121票を集めた安室奈美恵さんで、「出てほしくない歌手」部門の1位は1879票の得票で和田アキ子さんでした。

でも、「出てほしい歌手」と「出てほしくない歌手」が重なっている場合がほとんどで、個人の好みによりますので、この結果が最大公約数ではありませんけどね。

 

最後に・・・

ネット上で紅白に出て欲しかったと騒がれている歌手についてご紹介をしてきましたが、あなたはこの中の誰が出て欲しいですか?

アンケートをとってみたいと思いますので、ポチっとしてみてくださいね~(^^♪

あなたが選ぶ紅白に出て欲しかった歌手は?

View Results

Loading ... Loading ...

 

まとめ

今回は、11月16日に発表された紅白出場歌手ではなく、紅白に選ばれなかった歌手で、出て欲しかった歌手について、「紅白歌合戦2017出て欲しかった歌手ランキング!落選理由も!」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

以前は紅白に出場することでギャラがアップしたそうです。

今はどうなんでしょうね?

ただ、初出場の歌手にとっては、紅白に出場することで全国的にアピールできるという強みはありますね。

今年はどんな紅白になるのでしょうね?

🌸こたつに入ってみかんを食べながら紅白を見るというのが定番でした・・・(^_-)-☆

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪