トランポリンでロンドンオリンピックの日本代表、岸彩乃選手が、ブルガリアで開催中のトランポリン世界選手権で、11月12日、女子個人の部で銀メダルを獲得しました。

日本の女子選手がこの種目でメダルを獲得したのは、始めてのことだそうです。

また、一緒に出場した森ひかる選手と高木裕美選手(高校生ペア)もシンクロで銀メダルを獲得しました!

女子3人がそろって銀メダルですね!素晴らしい!

さらに、男子(伊藤正樹、棟朝銀河、岸大貴)も、団体決勝で銅メダルを獲得しました!

この男子の中には、岸彩乃選手の弟さんの岸大貴選手が入っています!(姉弟でメダル獲得ですね!)

今回は、その中の女子個人銀メダルの岸彩乃選手について調べてみました(^^♪

Sponsored Links

岸彩乃選手

出典:http://news.tv-asahi.co.jp/

読み方きし あやの
生年月日1992年10月29日 (25歳)
出身地・生まれは東京都武蔵野市
・出身は石川県小松市
出身校金沢学院大学
身長・体重154cm、47kg
所属金沢学院大学クラブ

トランポリンって、体操のようなメジャーな競技ではないのですが、体操選手の多くが技を習得する際にトランポリンで練習をしていると聞きます。

私のいとこも大学時代トランポリン部に入って練習をしていましたが、聞くところによると、かなりハードな種目で、思いっ切り汗が出ると言っていました(そのおかげで、肥満気味だったいとこが筋肉質の体に変身しましたけどね♫)

身長・体重やトランポリンを始めたきっかけは?

身長は157cm、体重は47kgだそうですが、均整のとれた体ですね。

外国の選手と一緒に立って写真に応じている場面でも、スタイルの良い外国人選手に引けを取らない均整の良いスタイルです。

トランポリンを始めたきっかけは?

岸彩乃選手がトランポリンを始めたのは5歳の時からだったそうです。

ご両親が元体操の選手で、体操教室を開いておられ、ご両親としては岸彩乃選手も体操の選手にしたかったそうです。

それで、体操に必要なバランス感覚を養うためにトランポリン教室に通わすことになったのだそうです。

同じ理由で3歳の時からバレエ教室にも通っておられたそうですよ。

トランポリンをやって、日常では味わえない「高さ」と、「宙に浮く」不思議な感覚に最初は驚いたものの、楽しくて仕方なくなり、夢中でトランポリンを飛んでいたそうです。

小学校に入学した時にお父さんが指導されている体操教室にも通い始めたそうですが、トランポリンで空中回転ができるようになってうれしくて仕方がなく、体操教室はやめてしまったそうです。

 

主な成績は?

小松大谷高校時代には、インターハイで、連覇されています。

高校時代から実力が発揮されていたのですね!

金沢学院大学に進学されます。

金沢学院大学は、高校もトランポリン部が強いので有名ですので、さらなる飛躍を目指して金沢学院大学に進学されたのでしょうね。

✤2010年 全日本選手権 2位!

✤2010年 ワールドカップロシア大会個人 4位・シンクロ 2位!

✤2012年 ロンドンオリンピック日本代表(結果は

✤2014年 アジア大会女子個人 3位!

✤2017年 世界選手権女子個人2位!

 

 

シンクロでは、森ひかる選手と高木裕美選手も銀メダルを獲得!

 

所属チームは?

金沢学院大学クラブ。

強豪の集団って感じで、成績がスゴイです!

可愛いと評判!

岸彩乃選手は、可愛いと評判の選手で、トランポリン界だけでなく、他のスポーツ競技の選手の中でも可愛いと言われています。

確かに笑顔が良いですね(#^.^#)

それと、今回の世界選手権の表彰式の映像をテレビで見ていたのですが、3人が表彰台でメダルをもらって観客席に手を振っている時に、岸彩乃選手は優勝した選手に、「あっちに手を振ろう!」って感じで、誘っていたのがとっても場慣れした感じでたいしたもんだなあって感心してしまいました(^^♪

可愛いだけではなく、どうやら性格もしっかりとした女性のようですね。

聞くところによりますと、かなり負けず嫌いとか。

負けず嫌いでないと過酷なトランポリンなんてできませんものね。

両親や弟さんは?

お父さんは、岸一盛さん(52歳)、お母さんは直美さん(53歳)。

ともに体操の選手でした。

弟さんは2人おられるようで、2人ともお姉さんと一緒にトランポリンをされています。

そのうちの大貴選手は今回の世界選手権にお姉さんの彩乃選手と一緒に出場されて、男子団体銅メダルに貢献されていますよ!

 

まとめ

今回は、トランポリン世界選手権大会で銀メダルを受賞された岸彩乃選手について、「岸彩乃(トランポリン)が可愛いと評判!身長・体重や弟も調べてみた!」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

女子も男子もメダルを獲得できて良かったですね♫

2020年の東京オリンピックに勢いがついた感じです。

頑張って欲しいですね!

🌸体感を鍛えるためには、家庭でもトランポリンをすると良いらしいですよ(^_-)-☆

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪