大阪の中心地梅田から難波まで南北に延びる道路、御堂筋(みどうすじ)。

今は道路沿いに植えられているイチョウ並木が黄色く色づいて、銀杏の実も落ちて、秋を感じさせてくれています。

その御堂筋ですが、全長4kmちょっとで、JR大阪駅がある梅田から難波まで歩いても1時間ぐらいの距離です。

御堂筋沿いはほとんどがビルが並び立ち、オフィスや商業施設が入っています。

この御堂筋に、大阪の冬の恒例になってきたイルミネーションが今年も光り輝きます。

今回は、御堂筋のイルミネーションについて、ご紹介していきましょう(^^♪

Sponsored Links

御堂筋イルミネーション2017

出典:http://www.hikari-kyoen.com/midosuji/index.html

御堂筋イルミネーションは、南北4kmの通りの沿道を光で輝かせようというイベントです。

なんと2014年には、「最も多く街路樹にイルミネーションを施した通り」として、ギネス世界記録にも認定されたという輝かしい記録も持っているのですよ。

ギネス認定の条件として・・・

  • 1本の通り沿いの街路樹でライトアップされた木の本数の記録を競う。
  • 1本の通り沿いの木のうち、少なくとも1本の木に300個のライトが点灯していることが条件。
  • 点灯している木の本数が500本以上必要 ⇒ 実際には606本でした!

ということで、この条件をすべてクリアーしたことにより、ギネス世界記録に認定されたというわけです。

今年はさらにバージョンアップしていますので、見ごたえがあることでしょう!

開催場所は?

開催場所は、阪神前交差点~難波西口交差点までの全長4km少しの御堂筋沿いです。

出典:http://www.hikari-kyoen.com/midosuji/index.html

8つのエリアに分けて点灯の色を変えていますので、御堂筋沿いに歩いて行きますと、楽しいですよ♫

例えば、御堂筋完成80周年を祝って梅田エリアでは5色ミックスと水都大阪を表す水都ブルー、

水都大阪のシンボル中之島周辺の淀屋橋はブルー、

大阪のビジネスの中心地、瓦町~船場の周辺区間はシャンパンゴールドミックス、

活気あふれるミナミの街はシャイニーピンク   ・・・といった感じです♫

開催期間・点灯時間

【開催期間】 2017年11月12日(日)~12月31日(日)

【点灯時間】 17時~23時

 

🌸11月12日の開催初日には、開宴式が実施されます!

当日は、御堂筋の一部が「歩行者天国」になります。

いつもは車しか通れない場所を歩くことができるのですから、楽しみですね(^^♪

【開催時間】 11月12日(日)の17時~19時

【開催場所】 久太郎町3交差点~新橋交差点


【スケジュール】

17時~オープニングアクト近畿大学吹奏楽部
17時10分~オープニング挨拶
スペシャルゲストの紹介
点灯式
記念写真撮影
松井大阪府知事
吉村大阪市長
経済界代表
中村正人(DREAM COME TRUE)
17時25分~パレード
17時30分パレード終了
御堂筋開放

スペシャルゲストとして、DREAM COME TRUEの中村正人さんが来場されます(^^♪

🌸開宴式の前の14時~16時は、この場所で「御堂筋ランウェイ(御堂筋オータムパ―ティ)」が開催されますよ♫

スポーツ、エンターテインメント、クリエイションを1つに融合させたイベントだそうです。

最寄り駅は?

簡単に言いますと、御堂筋沿いにある梅田~難波の間の駅が最寄りの駅です。

もっと詳しく紹介しますと・・・

阪神前交差点(梅田)~淀屋橋・JR「大阪」駅
・地下鉄御堂筋線「梅田」駅
・地下鉄谷町線「東梅田」駅
・地下鉄四つ橋線「西梅田」駅
・阪神電車「梅田」
・阪急電車「梅田」
淀屋橋~本町・地下鉄御堂筋線「淀屋橋」駅
・京阪電車「淀屋橋」駅
・京阪電車「大江橋」駅
・地下鉄御堂筋線「本町」駅
・地下鉄中央線「本町」駅
本町~心斎橋・地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅
・地下鉄長堀鶴見緑地線「心斎橋」駅
心斎橋~難波・地下鉄御堂筋線「なんば」駅
・地下鉄千日前線「なんば」駅
・地下鉄四つ橋線「なんば」駅
・南海電車「なんば」駅
・近鉄電車「大阪難波」駅
・阪神電車「大阪難波」駅

お勧めは、「難波 ⇒ 梅田」または「梅田 ⇒ 難波」で、端から端まで歩いて見るというコースです。

ゆっくり歩いても1時間ちょっとぐらいですから。

 

🌸梅田から出発して、10分ぐらいの淀屋橋の手前の中之島で、「OSAKA光のルネサンス2017」もしていますので、これも一緒に見られますよ♫

難波まで行くのがしんどい人は、この中之島の「OSAKA光のルネサンス2017」の方で楽しまれても良いですね。

「大阪光のルネサンス2017開催期間・場所・最寄り駅や点灯時間は?」の記事もどうぞ(^^♪

「大阪光のルネサンス2017見どころやプログラムは?お勧めはここ!」の記事もどうぞ(^^♪

 

🌸もう準備がスタートしていますよ!(本番は11月12日からです)

 

 

まとめ

今回は、11月12日からスタートする御堂筋イルミネーション2017について、「御堂筋イルミネーション2017の開催期間や点灯時間は?最寄り駅も」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

イルミネーションが輝き出すと、もうすぐクリスマスなんだなあってちょっぴりロマンチックな気分になってきますね・・・(#^.^#)

クリスマスの頃になるとさすがに寒くなってきて、「イルミネーションどころではない、暖かい所で温まりたい!」っていう気持ちの方が優先してきますけど・・・。

🌸冷え切った体を温めてくれるのは昔ながらの熱~くした甘酒が一番!(^_-)-☆

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪

「ひらパーのイルミネーション2017期間や点灯時間は?混雑時間も!」の記事もどうぞ(^^♪

✤「大阪城イルミナージュの内容と見どころをネタバレ!感想・口コミも!」の記事もどうぞ(^^♪