今年も、大阪の初冬の風物詩の一つとなった、「OSAKA光のルネサンス2017」が開催されます♫

大阪市北区中之島の大阪市役所前~中之島公園にかけて、イルミネーション、ライトアップ、プロジェクションマッピング等、趣向を凝らした「光のアートフェスティバル」です。

もちろん、食通の大阪ですから、おしゃれなフランスの市場の雰囲気漂うフードコートではこだわりのメニューがたくさんそろっています(^^♪

2003年に初めて開催されてから今年で15年目。

年ごとに来場者数が増えて行って、昨年は226万人ものひとたちが期間中来場したそうです。

大阪市役所前を通っている御堂筋も、「御堂筋イルミネーション2017」としてほぼ同時期にイチョウ並木のライトアップがされますので、この2つのイベントを合わせると、700万人近い人たちがこのイベントに参加しているそうです。

今回は、「OSAKA光のルネサンス2017」について紹介していきましょう(^^♪

Sponsored Links

OSAKA光のルネサンス2017

出典:http://www.hikari-kyoen.com/renaissance/index.html

OSAKA光のルネサンスは、大阪市北区中之島の大阪市役所~中之島公園にかけて開催される光の祭典です。

2003年に初めて開催されて以来、今回で15回目になります。

大阪市役所南側の「みおつくしプロムナード」に光のトンネルのようなイルミネーション装飾が施され、大阪市中央公会堂や市役所、中之島バラ園がライトアップされて華やかな雰囲気を作り出してくれます。

また、今回、重厚な趣きのある歴史的建造物の中央公会堂の壁面をスクリーンにして、光の芸術作品「ウォールタペストリー」が披露されます。(これまでは大阪府立中之島図書館がスクリーンになっていましたが)

 

下の動画は、2013年の「大阪光のルネサンス」の様子ですが、きれいに撮影されていますので、ぜひ、ご覧ください(^^♪

実際に行きますと、12月の寒さの中、きらめくイルミネーションを見ながら歩いていると、ほんのり心が暖かくなってきますよ。

 

出典:YouTube

開催期間・点灯時間は?

🌸開催期間:2017年12月14日(木)~12月25日(月)

🌸点灯時間:17時~22時(一部コンテンツは、16時~22時)

但し・・・

一部コンテンツでは、プレビュー点灯も実施されます。

プレビュー点灯の時間:11月12日(日)~12月13日(水)17時~23時

 

🌸「みおつくしプロムナード」でも、プレビュー点灯がありますよ♫

点灯時間:12月1日(金)~13日(水)、17時~23時

この時期の17時というと、もう真っ暗になっていますので、点灯されるときれいですよ~(#^.^#)

開催場所・最寄りの駅は?

🌸開催場所:大阪市役所周辺〜中之島公園にかけて

 

 

🌸メイン会場(市役所周辺)へのアクセス

✤京阪中之島線なにわ橋駅徒歩すぐ

✤大阪市営地下鉄御堂筋線、京阪本線淀屋橋駅下車徒歩1分

✤大阪市営地下鉄堺筋線、京阪北浜駅下車徒歩5分

✤JR東西線北新地駅下車徒歩8分

✤JR大阪駅や阪急、阪神梅田駅から御堂筋に沿って約1kmちょっとですので淀屋橋まで歩くのもお勧めですよ(^^♪

(ちょうど、同じ時期に「御堂筋イルミネーション」も実施されていますので、光り輝く御堂筋を見ながら淀屋橋まで歩くのもロマンチックかも(^_-)-☆)

 

2015年の中央公会堂のプロジェクションマッピングの様子です(#^.^#)

 

出典:YouTube

 

🌸昨年行った人たちの感想も!

昨年見に行った人たちの感想がtwitterにもたくさん載っていました。

皆さん、一様にきれいだったという感想でした(^^)/

いくつかご紹介してみましょう!

 

 

 

まとめ

今回は、今年で15回目を迎える大阪の冬の風物詩、「OSAKA光のルネサンス2017」について、「大阪光のルネサンス2017開催期間・場所・最寄り駅や点灯時間は?」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

私も毎年行っていますが、中之島の中央公会堂のプロジェクトマッピングがとてもきれいで、迫力があって好きです。

この季節、クリスマス気分もあって、きれいにライトアップされた様子を見ると、心が癒されます。

🌸屋外に長時間いると寒いですよね。そんな時はストールを羽織ると暖かいですよ~(^_-)-☆

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪

「大阪光のルネサンス2017見どころやプログラムは?お勧めはここ!」の記事もどうぞ(^^♪