10月15日に静岡県の航空自衛隊浜松基地で行われたエアフェスタ浜松2017は、残念ながら早朝から雨で、期待していたブルーインパルスの飛行は中止され、地上滑走に変更されてしまいました。

私も実際に当日は浜松基地に早朝から行ったのですが、滑走路にブルーインパルスの機体が7機整列しているのを見たときは、興奮しました。

いつもは、上空から飛んでくるブルーインパルスの姿を歓声をあげながら見ているだけでしたので、近くで本物の機体を見るチャンスは初めてでした。

午前中は戦闘機やヘリコプターによる救難訓練等が実施されましたが、午後から雨足が強くなってきて、落下傘訓練ととともにブルーインパルスの飛行も中止となってしまいました。

今度のチャンスは岐阜航空基地!ということで、今回は岐阜基地航空祭について、ご紹介していきましょう(^^♪

Sponsored Links

岐阜基地航空祭2017

 

出典:http://www.mod.go.jp/asdf/gifu/event/index5.html

航空自衛隊岐阜基地は、軍用飛行場で、日本で現存する一番古い飛行場です。

岐阜基地には、航空自衛隊で運用する航空機等の装備品に関する試験を行う部隊、飛行開発実験団が存在していますので、航空自衛隊が運用する機種の大部分が配備されていて、基地航空祭では異機種混合飛行が名物になっています。

開催日時・場所・アクセス

🌸開催日時:11月19日(日) 午前8時30分~15時(雨天決行)

🌸開催場所:航空自衛隊 岐阜基地

🌸当日のアクセス

【最寄り駅】

✤名鉄各務原線「三柿野駅」から北門まで約450m、約5分

✤名鉄各務原線「六軒駅」から新北門まで約600m、約10分

✤名鉄各務原線「各務原市役所前駅」から正門まで約1,100m、約15分

✤JR高山線「蘇原駅」から北門まで約1,300m、約20分

(駅から比較的近い所にありますので、浜松基地のようにシャトルバスが運行されるというようなことはありません)

早朝から行かれる場合は北門または正門から入場してください。(新北門の開門は一番遅くなります)

🌸駐車場は?

岐阜基地に一般車両用の駐車場はありません。

周辺の駐車場を利用することになりますが、駅周辺の駐車場も早朝から満車状態になっていることが予想されますので、極力、駅から徒歩又は自転車等で行かれることをお勧めします。

南グラウンド駐輪場が、昨年の100台の駐輪スペースから、2,500台に拡大されました。

プログラム・会場図

🌸飛行イベントスケジュール

8:30~8:50T-4
(飛行開発実験団)
オープニング
9:00~9:15SF25C、ASK21
(中部日本航空連盟)
航過飛行
9:30~9:45C-130H
(第一輸送航空隊)
航過機動
10:15~10:35T-4、F-15、F-2
(飛行開発実験団)
機動飛行
10:35~10:50KC-767
(第一輸送航空隊)
航過機動
11:25~12:05T-4
(ブルーインパルス)
アクロバット
12:40~12:55エクストラ300
(室谷義秀氏)
アクロバット
13:50~14:20C-1、T-4、F-15、F-2
(飛行開発実験団)
編隊飛行

ブルーインパルスは、割と午後からの飛行が多いのですが、岐阜基地ではお昼前になっています。

それと、ウォークイン(地上でブルーインパルスのメンバーが機体に乗り込むまでの一連の行動)から、実際の飛行、ウォークダウン(整備員の誘導でピッタリと所定の位置に飛行機を止めた後、飛行機を降りたパイロットは整備員と敬礼をし、お互いの健闘とショーの成功をたたえあうため握手を交わしたりする)が、航空基地祭では見られるのですが、今回は飛行展示だけのようですね。

たぶん、そのあとの室谷義秀氏によるアクロバット飛行があるからでしょう。

室谷義秀氏のアクロバット飛行も楽しみです(^^♪

🌸その他のイベント

8:00~8:30オープニングセレモニー北会場
9:40~10:00警備犬訓練展示南会場
9:45~10:15
10:50~11:20
13:00~13:30
宇宙と大地ガールズ南会場
13:15~13:35警備犬訓練展示 南会場

🌸常設イベント

北会場・X-2展示
・航空機武装展示
・コックピット・エンジン展示
・航空機作動展示
・岐阜地方協力本部説明ブース
・防衛政策広報
南会場・JAF展示エリア
・地域物産エリア
・岐阜地方協力本部説明ブース
・ペトリオット展示
・エアー遊具
・常設展示機
・グライダー展示

🌸会場図

会場全体図

出典:http://www.mod.go.jp/asdf/gifu/event/images/2017program.pdf

北会場

出典:http://www.mod.go.jp/asdf/gifu/event/images/2017program.pdf

南会場

出典:http://www.mod.go.jp/asdf/gifu/event/images/2017program.pdf

【基地開放時間】 午前8時30分~15時

見どころ

今年の岐阜基地航空祭の見どころは、なんといっても4年ぶりのブルーインパルスの飛行展示と、エアロバティック・パイロット室屋義秀氏の「エクストラ300」による飛行展示です!

もちろん、異機種混合飛行をはじめとした各種の飛行や演習訓練等も見ものですよ!

🌸ブルーインパルスによる飛行展示

出典:http://www.mod.go.jp/asdf/gifu/index.html

なんと4年ぶりにブルーインパルスがやってくるのです。

当然毎年来ているものとばかり思っていました・・・。

(浜松基地では基地祭当日は飛行展示が中止になったので、今回はぜひ見たいです!)

【追記 11/19】浜松の航空基地祭の時よりはマシでしたが、あいにくの小雨状態でした・・・。

なので、残念ながらハートマークや期待した飛行は無しでした・・・。残念!

ただ、そのあとの室谷義秀さんのアクロバット飛行が良かったので満足でした。

 

 

🌸エアロバティック・パイロット室屋義秀氏の「エクストラ300」による飛行展示

室谷義秀氏と言えば、競技志向型(エアロバティックス)エアショーチームのメインパイロットで、2016年、千葉市美浜区幕張海浜公園で開催されたレッドブル・エアレース第3戦で日本人として初優勝を果たしたことで世界的に有名になった方で、その後、今年も昨年に続いて優勝されたというものスゴイ方です!

この室谷義秀氏が岐阜基地に登場されます!

出典:YouTube

【追記 11/19】本番は小雨混じりでしたが、室谷義秀さんの飛行の時だけ、止んでいました。

灰色の空の中で、室谷義秀さんのアクロバット飛行、迫力満点でした!

 

 

 

🌸異機種混合飛行

岐阜基地には、戦闘機や装備品のテストを行う飛行開発実験団があり、この飛行開発実験団による異機種混合飛行は岐阜基地でしか見ることができません。

出典:YouTube

🌸警備犬の訓練展示

よく見かけるのは警察の警察犬ですが、自衛隊の場合は警備犬です。

下の動画は芦屋基地での訓練展示ですが、これと同じことが岐阜基地でも見ることができます。

出典:YouTube

🌸戦闘機の加速レース

F-2とF-4、F-15それぞれどのくらい速いのか競争です。

このほかの戦闘機の競争も!

出典:YouTube

混雑状況は?

昨年(2016年)は、ブルーインパルスが来なかった影響で、比較的混雑も緩やかだったようです。

しかし・・・!

今年はブルーインパルスが来ますし、室谷義秀さんのアクロバット飛行も見ることができますので、混雑が予想されます。

かく言う私もその中に含まれているのです(バスツアーに参加申し込みしました!)

ブルーインパルスの人気はすごいですからね!

2015年の入場者数が15万人だったそうです。

たぶん、15万人をはるかに超える人出になるでしょう。

駅周辺からずらっと行列ができていてもおかしくはないでしょうね・・・。

【追記 11/19】バスツアーの帰りのバスの中で添乗員さんが、自衛隊の人の話によると昨年以上の人出で、容量オーバーで大変だったと聞いたと話されていました。

確かに、人が多かったですが、やっぱり深刻なのは、トイレです・・・。

男女ともに長蛇の列が・・・。

まとめ

今回は、航空自衛隊岐阜基地の基地航空祭2017について、「岐阜基地航空祭2017の見どころやブルーインパルスの飛行時間は?」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

当日、お天気のようですが、12月の寒さとか・・・。

航空自衛隊に実際に行ってみると、制服姿の隊員さん達がとってもカッコいいんです!

制服の力なんでしょうか・・・?

🌸会場内でこれを着ていたら、サインをせがまれるかも・・・?(^_-)-☆

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪

「エアフェスタ浜松2017の混雑状況は?ブルーインパルス飛行時間も」の記事もどうぞ(^^♪

「ブルーインパルス石巻川開き祭り2017の飛行場所や予定時間は?」の記事もどうぞ(^^♪

「ブルーインパルス東松島夏まつり2017お勧め場所やサイン会の時間は?」の記事もどうぞ(^^♪

「ブルーインパルス八王子の観覧場所や穴場スポットは?飛行予定時間も」の記事もどうぞ(^^♪

「室谷義秀のプロフィール・戦績や家族は?優勝賞金や年収がヤバイ!」の記事もどうぞ(^^♪

「入間航空祭2017の混雑状況や見所は?ブルーインパルス飛行時間も」の記事もどうぞ(^^♪