紅葉の季節というと、なぜか京都に行きたくなりますね。

それも神社やお寺の紅葉を見に・・・。

同じ紅葉でも、近所の公園ではダメなんですね・・・。

風情がないというか。

紅葉のシーズンになると大勢の観光客が京都の神社仏閣を訪れます。

今回は、京都の長岡京市にある粟生の光明寺の紅葉について、ご紹介していきましょう(^^♪

Sponsored Links

(粟生の)光明寺

出典:https://kyotrip.jp/

西山浄土宗の総本山で、創建は鎌倉時代です。

浄土宗の開祖、法然上人がここで初めて念仏の教えを説いた地だそうです。

法然上人が亡くなられて荼毘に付された後に入れられた石棺が光り輝いたということから「光明寺」という名前が付けられたという由来があります。

普段は閑静なお寺で、映画のロケ地としても知られています。

以前、フジテレビ系列で放送していた中村吉右衛門さん主演の「鬼平犯科帳」のロケでもよく使われていました。

特に、門を入ったところにあるなだらかな階段でのシーンが多かったように思います。

アクセスは?

住所:京都府長岡京市粟生西条ノ内26−1

  • 阪急京都線「長岡天神」駅下車。阪急バス「20,22系統」で20分。「旭が丘ホーム前」下車。徒歩約5分
  • JR東海道線「長岡京」駅下車。阪急バス「22系統」で10分。「旭が丘ホーム前」下車。徒歩約5分
  • 阪急京都線「長岡天神」駅から徒歩の場合、約30分。

✤紅葉シーズン中は、臨時バスが出ます。

駐車場は?

紅葉シーズンの特別入山期間は、光明寺門前駐車場は団体バスの乗降のみとなっています。

また、近隣は全面駐車禁止となっています。

そのため、光明寺に車で行くことはできません。

周辺の駐車場を探すことになりますが、紅葉シーズンは駐車場も満車が多いですので、JR「長岡京」駅前の市営の駐車場に車を入れて、バスまたは徒歩で光明寺に行かれた方が良いかもしれません。

✤長岡京市営長岡京駅西駐車場 ⇒ http://www.nud.jp/park/index.htm

拝観料(紅葉シーズンのみ)、拝観時間

普段は、拝観料はないのですが、紅葉シーズンのみ、拝観料が必要です。

【拝観料】 高校生以上:500円 中学生以下は無料)

【拝観料が必要な期間】 2017年11月11日(土)~12月6日(水)

【拝観時間】 午前9時~午後4時半(受付は4時まで)

光明寺の紅葉

 

JR東海の「そうだ 京都、 行こう。」のCMですっかり有名になって、現在は紅葉シーズンになると人がいっぱいです・・・。

出典:http://souda-kyoto.jp/campaign/archives.html

ここ何年か毎年のようにシーズン中に阪急「長岡京」駅から歩いて行きますが、普段はそんなに人通りがないのに、駅から光明寺までの道は人の行列です・・・。

本当は、人がいない状態でゆっくりと紅葉を楽しめたら良いのですけれどね・・・。

 

光明寺では、特に紅葉がきれいな期間を、「紅葉特別入山」期間としています。(要するに、拝観料が必要となるということです)

今年は・・・

平成29年11月11日(土)~12月6日(水)

 

光明寺の境内のモミジの木は約500本、樹齢150年以上のものもあります。

門をくぐって入ると、映画のロケ等で使われるなだらかな階段の「女人坂」がありますが、ここでも左右のモミジの木の紅葉がきれいです。

さらに進んでいきますと、「モミジ参道」と言われる長く続く参道で、ここの紅葉は絶景です。

紅葉の見ごろやおすすめの時間帯は?

2017年の紅葉の見ごろは、いつ頃になるでしょうか?

日本気象協会のHPでは、9月6日に発表された第1回「紅葉見ごろ予報」では、「今年の各地の紅葉(カエデ)の見ごろは、平年並の所が多いでしょう。」とのことでした。

特に、近畿地方では「10月以降は内陸部を中心に朝晩の気温が低くなりますので、色づきが進みそうです。」ということで、京都に関しては平年より少し早く、「11月下旬が見頃」となるとの予想です。

お勧めの時間帯は?

一日中、紅葉は楽しめますが、特に午前中に行かれた方が太陽の光に輝く紅葉を見ることができます。

午後になって太陽が西の方向に行きますと、お寺の傍の西山に日が遮られてきてしまい、太陽のきれいな光が紅葉に届かなくなってしまいます。

ですので、キラキラ輝く紅葉を!というのであれば、午前中がお勧めです。

また、混雑の方も、開門時間の9時過ぎだったらマシですので、人が少ない時間帯にきれいな紅葉を楽しみましょう(^^♪

まとめ

今回は、京都府長岡京市の粟生の光明寺について、「光明寺(粟生)の紅葉2017の見ごろやアクセスは?お勧めの時間帯も」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

この光明寺は、境内が広くて、落ち着いた雰囲気のお寺です。

紅葉シーズンはもちろんきれいですが、春や初夏の青々としたモミジもきれいですよ。

(その時は拝観料も不要ですし、人もほとんどいませんから・・・)

🌸長岡京市は、奈良の平城京から京都の平安京に遷都される間、短い期間ですが都が置かれた所です。光明寺を始めとして長岡天神や史跡名所がたくさんありますよ(#^.^#)

1泊して、ゆっくり長岡京市を探索してみるのも良いかも(^_-)-☆

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪