以前、このブログの中で、 「力士のしこ名の由来や珍名がスゴイ!意味や読み方も紹介! 」と題して、なかなか読めないようなしこ名のお相撲さんについて紹介したことがありましたが、その中で紹介していた阿炎(あび)が、その後どんどん実力を発揮してきています。

9月(秋)場所では、十両優勝を果たしました!

珍名として紹介した時はまだ幕下24枚目くらいの位置でしたが、その後順調に昇進してきていますので、私としても身内のようにうれしいです。

9月場所では、阿武咲や貴景勝、朝乃山等の若手力の活躍が目立ちましたので、阿炎も早く幕内に入って活躍を見せて欲しいものです。

今回は、阿炎関について、紹介していきましょう(^^♪

✤「阿炎がイケメンで可愛すぎてヤバイ!性格はチャラ男でお兄さんも面白い」の記事もどうぞ(^^♪

Sponsored Links

阿炎 政虎(あび まさとら)

出典:https://twitter.com/mackyun88

しこ名阿炎 政虎(あび まさとら)
本名堀切 洸助(ほりきり こうすけ)
生年月日1994年5月4日 (24歳)
出身地埼玉県越谷市
出身校流山高等学校
身長・体重187cm、140kg
所属部屋錣山部屋
2018年5月場所番付前頭2枚目

相撲を始めたのは・・・?

小学校3年生の頃から相撲を始めて、さらに相撲道場に通って稽古をしてきました。

✤越谷市立大相模中学校の時には、第39回全国中学校相撲選手権大会で、個人戦で3位!

✤千葉県立流山南高等学校の時にはインターハイでベスト16に!

高校3年生の時の第61回選抜高校相撲十和田大会において、個人戦で3位に入賞!

(この試合の準決勝で敗れた相手は、現在の逸ノ城です)

高校卒業後に、高校の相撲部の監督と親しい錣山親方の関係で錣山部屋に入門します。

2013年5月でデビュー!

角界入り後の成績は?

✤2013年5月初土俵

✤2013年7月場所 序の口で6勝1敗

✤2013年9月場所 序二段で全勝優勝!

✤2014年1月場所 三段目で全勝優勝!

✤2014年3月場所 幕下昇進!

✤2015年3月場所 十両に昇進!

✤2015年11月場所 幕下に陥落・・・

✤2017年3月場所 幕下優勝!

✤2017年7月場所 十両昇進!

✤2017年9月場所 十両優勝!

2015年までの十両昇進までは順調に昇進してきましたが、途中、十両から陥落して幕下生活が長引きました・・・。

🌸2017年7月場所から十両に復活して、9月場所では10勝5敗の成績で十両優勝しました!

9月場所では、14日目の時点で阿炎を含めて4人が5敗で、4敗の琴勇輝を追う展開でした。

千秋楽ではその琴勇輝との直接対決で阿炎が琴勇輝を倒し、4人が10勝5敗で優勝決定戦に進みました。

一回戦の誉富士戦で阿炎が勝ち、決勝ではこの日2回目となる琴勇輝戦に勝って、十両優勝となりました(#^.^#)

阿武咲と仲が良いそうですので、阿武咲に刺激を受けて頑張っているそうですよ。

 

 

 

 

 

【追記 12/29】 2018年初場所の番付発表で、前頭14枚目に昇進しました!

錣山親方とともに新入幕の記者会見!

初場所に期待したいですね(^^♪

 

 

【追記 2018/1/16】 新入幕の初場所、3日目にしてようやく白星が(#^.^#)

 

 

 

【追記 1/25】 新入幕で勝ち越しました!

 

【追記 1/28】 新入幕で10勝5敗!

敢闘賞を受賞しましたよ!おめでとう!

【追記 5/18】 横綱の白鵬に初挑戦で、なんと勝ちました!

昨日の鶴竜戦では思いっきり緊張してしまって負けた阿炎でしたけどね。

勝利インタビューで、また面白いこと言っていましたね♫

【追記 5/19】 昨日に続いて、今度は大関の豪栄道に勝ちました!

2日連続のインタビュールームでしたが、昨日お母さんに電話したらお母さんが号泣されていて話にならなかったとか。

今日はお父さんに電話で報告するそうですよ♫

 

しこ名の意味や由来は?

しこ名は2014年3月場所で十両に昇進したことを機に、本名の堀切から阿炎になりました。

出典:https://mainichi.jp/

しこ名の由来は・・・?

師匠である錣山親方(元関脇の寺尾)のあだ名「アビ(あっ、ベイビーだ)」の発音からとったもので、師匠の気持ちとしては「阿修羅のように強く、燃えて戦う」という願いを込めているとのことです。

最初は「あび」って読めなかったですね。

「あえん」?って感じで・・・。

でも、十両優勝をしたり、近いうちに幕内に昇進したら、「あび」の名前はしっかりと定着していくことでしょう(^^♪

(阿武咲も、「おうのしょう」ってなかなか読めませんでしたが、活躍してくると自然に覚えてもらえていましたね)

身長・体重は?

日本相撲協会の発表では、身長は187cm、体重は132kgだそうですが、まだまだ細いですね。

本人のtwitterでは、頑張って食べている様子が載っていますが、なかなか太らないようです。

 

押しと突きが持ち味なので、もう少し体重を増やさないと当たり負けしてしまいますね。

ただ、少しずつ体重も増加してきているようなので、この調子で、頑張って欲しいものです。

 

NHKの相撲解説の元横綱の北の富士さん曰く、「手足が長くて、見た感じ、たらば蟹みたい(笑)」とのことで、確かに現代っ子らしい体格です。

【追記 2018/1/16】 今年は年男!

NHKの初場所中継で、年男のインタビュー中継をしていました。

ますますの躍進を期待したいものです!

 

両親や彼女は?

家族は、ご両親ときょうだいが何人かおられるようですが、きょうだいの人数は分かりませんでした。

ただ、甥と姪が6人いるとのことでしたので、少なくとも2人以上のきょうだいがおられるのでしょう。

2015年3月場所で十両に昇進した時には、昇進祝賀会にご両親を壇上に呼び寄せて、「20年間、迷惑ばかり掛けて申し訳ありませんでした。親方の下で稽古に励みます」と感謝の言葉を投げかけていました。

彼女はどうなんでしょうか?

いてもおかしくはないのですけど、今は早く幕内に昇進して定着しつつ、上位に昇進していって欲しい時期ですので、まだ特定の彼女はいて欲しくないなと思うのは、私の勝手な心情です・・・。

人気上昇中!

可愛い顔ですし、きれいな体だし、話が面白いので、女性人気も上昇中ですよ♫

 

 

まとめ

今回は、2017年9月場所で、十両優勝をした阿炎関について、「阿炎のしこ名の意味や身長・体重・成績は?両親や彼女も調査」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

9月場所は、上位陣が休場して若手にとっては取りやすい場所だったのではないでしょうか?

期待した通り、若手の阿武咲、貴景勝等の幕内力士が頑張ってくれました。

十両の阿炎も、一刻も早く入幕して阿武咲たちと切磋琢磨していって欲しいものです。

🌸これからちゃんこ鍋がおいしい季節!ちゃんこ鍋は栄養満点の料理ですね(^_-)-☆

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪

✤「阿炎がイケメンで可愛すぎてヤバイ!性格はチャラ男でお兄さんも面白い」の記事もどうぞ(^^♪

✤「大相撲イケメンで可愛い顔の若手力士2018!人気ランキング!」の記事もどうぞ(^^♪

✤「大相撲大阪(3月)場所2018の注目力士は誰?優勝候補も予想!」の記事もどうぞ(^^♪

✤「大相撲5月(夏)場所2018の注目力士を紹介!優勝候補は誰だ?」の記事もどうぞ(^^♪