9月8日、アメリカの歌手、レディー・ガガさんが、現在開催中のコンサートツアーを12月中旬に終了したら、活動を一時休止するというニュースが流れましたね。

突然のニュースでびっくりですが、何があったのでしょうか?

レディー・ガガさんは、現在ツアーの真っ最中ですが、9月4日にはカナダのモントリオールで予定されていたコンサートを、体調不良のためキャンセルしました。

その際、集まったファンにお詫びのしるしとしてピザを振る舞って謝罪していましたが、Twitterでは「風邪のため」とツイートしていたそうです。

12月までまだ3ヶ月ありますが、かなり体調が悪そうな感じですので、心配ですね。

今回は、レディー・ガガさんの活動休止について調べてみました(^^♪

Sponsored Links

レディー・ガガさん

出典:http://top.tsite.jp/

本名ステファニー・ジョアン・アンジェリーナ・ジャーマノッタ
生年月日1986年3月28日(31歳)
所属インタースコープ・レコード

レディーガガさんは、いつも奇抜な衣装とメイクですので、本当の顔はどれだろう?なんて、つい思ってしまいます・・・。

 

金持ちのお嬢様として育ってきたレディー・ガガさんですが、19歳の時に親元を離れてからは自分の力で生計を立てるためにきわどい仕事までしたそうです。

でも、これによって家族の助けなしに生活する自由を実感したということですから、贅沢な暮らしをそれまでされていたんだなあということをうかがわせますね。

活動休止の内容と理由は?

カナダのトロントで行われている映画祭で、自身のドキュメンタリー映画「ガガ:ファイブ・フット・ツー」の上映に参加し、その際の記者会見で、現在開催中のコンサートツアーを12月中旬に終えた後、活動を一時休止するという内容の話をしました。

その中で、レディー・ガガさんは、「休みを取るつもりだ。どのくらいの長さかは分からない」と述べました。

この「ガガ:ファイブ・フット・ツー」の映画の中で、レディー・ガガさんが慢性的な痛みに耐えながら音楽活動を継続している様がそのまま映し出されていました。

 

出典:YouTube

手術台の上で、肩に痛み止めの注射を受けているというショッキングなシーンも映し出されており、かなり痛みの症状が強いようです。

以前、股関節炎の痛みが原因でコンサートを休止したこともありますが、今回の痛みの個所は股関節ではないようです。

 

今回の慢性的痛みは、股関節炎から来たのかと思っていましたら、実はそうではなかったようです・・・。

レディー・ガガさんは目に涙をためて、「弱いからといって隠す必要はありません。それは私の一部です」と語り、慢性的な痛みの原因に、19歳の頃に受けた性的暴力被害があることを明言しました。

実は、レディー・ガガさんは、15歳ぐらいの時には摂食障害を患っていたことがあり、その後良くはなったものの、2013年にはうつ病を患っていることを公表していました。

うつ病の原因はいろいろあるのでしょうが、芸能界のストレスの他にも親しい人ととの別れや、19歳の頃に受けた性的暴力被害のPTSD等が複合してうつ病を発症させたのかもしれません。

精神的な病気が原因で慢性的な痛みを引き起こすことは医学的にも認められており、レディー・ガガさんの慢性的な痛みは具体的に肉体のどこに原因があるというのではなく、精神的な疲労から来ているようです。

【追記 9/13】 レディ・ガガさんの休業の理由である病名をtwitterで公表しました。

病名は、線維筋痛症で、Wikipediaによりますと、全身の骨格筋に激しい痛みやこわばりが生じるリウマチ性疾患で、英語では、症候群であることを表現して、Fibromyalgia Syndrome:略FMSとも記される原因不明の全身の疼痛を主症状とするそうです。

近く公開されるドキュメンタリーで、病気との闘いについても語っているそうで、ドキュメンタリーが啓発と患者同士の出会いにつながることを願っているとツイートしました。

活動再開時期はいつになる!

レディー・ガガさんは、これで芸能活動から引退するというわけではなく、「癒やしのため少しスローダウンしたい」と言い、一時期休養したいという意思を表示しました。

活動再開時期についての明言はありませんでしたが、「創作活動をしないという意味ではない。私は癒やされること、活動を一時的に減速させることを楽しみにしている」と話しています。

しばらく休養して、英気を養って、新しいレディー・ガガさんを見せて欲しいものですね。

ただ、精神的なストレスがかなり強いようですから、心療内科の医師等の治療を受けつつということになると、長期の休養になるかもしれませんね。(年単位の)

中途半端な状態での復帰は、返ってマイナスになってしまうかもしれませんので、十分な休養をとって欲しいです。

世間の反応は?

twitterでもレディー・ガガさんの一時休養に関して、たくさんの反応がツイートされていました。

いくつか紹介していきましょう(^^♪

 

 

 

 

まとめ

今回は、12月中旬で一時活動を休止する旨を発表したレディー・ガガさんについて、「レディ・ガガの活動休止理由は?活動再開時期はいつになる!」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

芸能界でトップの座を続けていくって、素人の私には分かりませんが、いろいろと大変なこともあるのでしょうね。

休養の原因が19歳の時の性的暴力被害も一因になっているというのはショックですが、早く心身共に回復して、あの奇抜なパフォーマンスを紹介して欲しいものです。

レディー・ガガさんは日本が大好きですから、京都の落ち着いた日本家屋で日本庭園を見ながらゆっくりと心を癒していくというのも良いかもしれませんね。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪