長野県佐久市内山の国道254号沿いは、「コスモス街道」として有名ですが、今年もコスモスの花が咲き始めたそうです。

コスモスといえば、秋を代表するような花ですが、私が住んでいる大阪ではまだまだ日中は暑いですので、例年コスモスの見ごろは10月の中旬から11月中旬にかけてになります。

やはり、長野の方が気温が低いですので、もう咲いているのですね。

9月9日から、この「コスモス街道」では、「佐久高原コスモスまつり」も開催され、地元の農産物の即売やお茶の接待もあるそうです。

期間中に訪れてみたいですね~(^^♪

今回は、長野県佐久市のコスモス街道について、ご紹介していきましょう(^^♪

Sponsored Links

「コスモス街道」

 

出典:http://www.rurubu.com/

「コスモス街道」と検索しますと、真っ先に狩人の歌の「コスモス街道」がヒットします・・・。

別れた彼のことをコスモスの花に重ねて歌った物悲しい歌詞で、秋の夜長にはぴったりな歌で、「コスモス街道」を歌詞の中にさりげなく織り込んでいます。

ただ、今回ご紹介するのはその「コスモス街道」ではなく、長野県佐久市の実際の「コスモス街道」!

「コスモス街道」は・・・

1972年、地元の老人クラブが沿道にコスモスを植え始め、その後、地区全体に広がって行き、現在は群馬県境の内山峠に続く国道254号沿いの約9kmの区間できれいなコスモスの花を見ることができます。

 

国道254号沿いの約9kmの道は約4万本ものコスモスが咲き乱れます。

運転手さんはコスモスの花に見とれて運転していると危険ですが、青空の下でコスモスの花を見ながらゆっくりと散策するのは楽しいでしょうね♫

 

🌸大コスモス園(山荘あらふね)のコスモスもきれいですよ!

 

出典:http://www.rurubu.com/

【アクセス】

長野県佐久市内山の国道254号線沿いの約9kmでコスモスが咲き誇ります。

🌸メイン会場となるコスモス広場へのアクセスは・・・

住所:佐久市内山5671-3 内山郵便局周辺

✤JR中込駅から、タクシーで10分

✤中部横断自動車道佐久南ICから、車で15分

(無料の駐車場があります)

 

🌸内山牧場の大コスモス園(山荘あらふね)にも!(入園無料!)

住所:佐久市内山352-1

 

 

「佐久高原コスモスまつり」

国道254号線沿いの内山地区で開催されるお祭りです。コスモス街道実行委員会主催の「コスモス街道まつり」が、9月9日から開催されます。

今年で30回目になり、毎年、お茶の接待や地元の農作物の即売会等を行っています。

🌸開催期間:9月9日(土)~20日(水)

🌸メイン会場となるコスモス広場では・・・

農産物の直売が行われ、コスモスの葉や茎を染料として制作するハンカチ作りや、内山のシンボル荒船山に登るハイキング、地元出身者による音楽とダンスのライブなど、様々なイベントが開催予定です♫

開花状況や見ごろは?ライトアップも!

9月9日現在で、7分咲きだそうです。

9月中旬には満開の見頃を迎えそうです。

(ちょうど、「コスモス街道まつり」が20日まで開催されていますので、この期間中に満開のコスモスが楽しめそうですね♫)

 

期間中は、夜になると、自然エネルギーを用いたイルミネーションを行い、昼間とは違った秋の夜のコスモスを観賞することがでいるそうですよ。

まとめ

今回は、長野県佐久市の国道254号線沿いの「コスモス街道」について、「コスモス街道(長野)2017のコスモスの開花状況やライトアップは?」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

コスモスの花言葉は、「乙女の真心」「調和」「謙虚」なんだそうです。

「まるで、私のよう!」なんて思ってませんか?

化粧品のコスメティクスも同じ語源なんだそうですよ(驚きですね!)

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪

「万博公園のコスモス2017の開花時期や見ごろは?アクセスや駐車場も」の記事もどうぞ(^^♪

「般若寺(奈良)のコスモス2017開花時期やライトアップの時間はいつ?」の記事もどうぞ(^^♪