9月中旬のちょうどお彼岸の頃になると、彼岸花が咲きますね。

子どもの頃京都に住んでいた時に、家の前が琵琶湖からの疏水(小川のようなもの)が流れていて、その土手に毎年お彼岸の頃に彼岸花がたくさん咲いていたのを今でも覚えています。

本当にお彼岸の頃になると咲き出すので、彼岸花っていう花は大したものだなあといつも感心します。

昨年、滋賀県の琵琶湖の周辺で彼岸花の群生している所があるということで行ってみました。

確かに、びっくりするほど、彼岸花が咲き乱れていて、きれいでした。

今年ももうすぐしたら、咲き出すことでしょう。

今回は、滋賀県の琵琶湖周辺に咲く彼岸花の群生地について紹介していきましょう(^^♪

Sponsored Links

琵琶湖の彼岸花の群生地

「桂浜園地」という所に、彼岸花が群生しています。

住所:滋賀県高島市今津町桂

 

アクセスや駐車場は?

✤徒歩の場合:JR湖西線 「近江今津」駅下車 徒歩 40分

✤タクシーの場合:JR湖西線 「近江今津」駅からタクシーで約10分

(私は、徒歩で行きましたが、周りの景色を見ながらの散策もなかなか良いものです)

 

✤駐車場は、普通車 15 台分があります。

✤詳細は ⇒ びわ湖高島観光協会にお問い合わせください。

琵琶湖の彼岸花

真っ赤な彼岸花の群生です。

いつ頃から彼岸花が群生し出したのか調べてみましたが、不明でした。

この桂浜園地は、春はハマダイコンの薄紫色の花がたくさん咲きますが、秋には彼岸花が咲き乱れます。

ただ、あんまり知られていないので、いわば穴場のような場所ですので、じっくりと写真を撮るのには最適な場所でしょう。

琵琶湖畔に咲いていますので、琵琶湖の向こうの方に伊吹山や竹生島も見えて、景色はとてもきれいですよ♫

見頃はいつ頃?

昨年は9月24日に行きましたが、満開でした。

たぶん、今年もちょうどお彼岸の頃に満開になるのではないかと思います。

毎年、9月中旬~下旬がお勧めです。

まとめ

今回は、滋賀県の琵琶湖の周辺で咲く彼岸花の群生地について、「琵琶湖の彼岸花2017の見ごろやアクセスは?駐車場も」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

昨年は、テレビのニュースで紹介されていたのをきっかけに見に行きましたが、車以外はバスもなく、JRの駅から徒歩で行くしかありません。

スマホのナビを頼りに行きましたが、本当にここで良かったの?と疑心暗鬼になっていた時に、真っ赤な彼岸花が咲いているのが見えて、安心しました。

辺り一面に真っ赤なじゅうたんのように彼岸花が咲いていて、ほっとしました(^^♪

今年もまた行こうと思っています。

🌸彼岸花を見に散策をする時は、足元も軽やかに(^_-)-☆

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪

「般若寺(奈良)のコスモス2017開花時期やライトアップの時間はいつ?」の記事もどうぞ(^^♪