9月10日から始まる大相撲秋場所ですが、その前に十両の旭大星(きょくたいせい)関が婚約を発表しました。

婚約者は、東京都台東区出身で家事手伝いの小林芳恵さん(26歳)で、5年間の交際期間を経て、今回めでたく婚約発表に至りました。

場所中の9月18日に婚姻届けを提出し、挙式は来年の2月17日だそうです。

友綱部屋で開かれた婚約発表記者会見では、芳恵さんの薬指に婚約指輪が光っていましたが、旭大星の話では給料の4ヶ月分の値段だそうです。

旭大星関の給料がいくらなのかということも気になりますね。

ということで、今回は、旭大星関の戦績・経歴や給料額そして婚約者の芳恵さんとのエピソードもご紹介していきましょう(^^♪

【追記 2018/5/4】 5月場所で幕内入りを果たしました!

【追記 2018/5/23】 新入幕で勝ち越しました!(本文で追記しました!)

【追記 2018/5/27】 敢闘賞を受賞しましたよ!

Sponsored Links

旭大星 託也(きょくたいせい たくや)

出典:https://twitter.com/@kuru2obake

本名大串 拓也
生年月日1989年10月18日(28歳)
出身地北海道旭川市
出身校旭川大学高等学校
身長・体重184cm、150kg
所属部屋友綱部屋
2018年5月場所番付前頭15枚目

角界入りするきっかけは・・・?

幼少期は空手を、そして小学校2年生の時から地元のスポーツ少年団で柔道を始めました。

中学では柔道部がなかったため野球部に所属しつつ、地元の道場で柔道の稽古は続けていました。

中学2年生の時に地元を訪れた大島部屋に角界入りを勧められましたが、断ったそうです(このころから、注目される要素はあったのでしょうね)

高校へは柔道の特待生として進学し、柔道部のエースとして活躍しました。

複数の大学からの勧誘があったそうですが、進学する気持ちはなかったそうです。

高校3年生の夏に、再び元大関旭國の大島親方から勧誘されます。

この時点では相撲に興味は持っていなかったそうですが、その後、裸一貫から勝負できることに魅力を感じ、角界入りを決意します。

上京直前、お父さんから、「もう帰ってくる場所がないから覚悟しろ」と言われたそうです。

映画「辛抱」

入門前後の様子を、フランス人女性監督、ジル・クロンさんがドキュメンタリー映画「A NORMAL LIFE~Chronicle of a sumo wrestler 」(邦題は、「辛抱」)として制作しました。

出典:YouTube

この映画では、角界入りしたばかりで右も左も分からない大串少年(旭大星の本名)に対して、部屋の先輩たちが優しく接してくれているのが感動的です。

大島親方も厳しいながらも、情のある接し方だなあと思いました。

ただ、いろいろと辛いこともあって、部屋を逃げ出してしまうシーンもあるんです・・・。

でも帰ってきて今があるわけですから、良かったです!

初土俵から次の場所には、旭大星というしこ名をもらっていますが、しこ名の由来は、「旭川の大きな星になれ!」と大島親方から付けられました。

大島親方の大きな期待を担っているのですね♫

【追記 2018/5/18】 こんなうれしい応援の写真がありました!

経歴・戦績は?

身長は183cmあるのに対して、なかなか体重が増えず、やっと143kgになったという感じで、それだけに負けが続いてしまうという欠点がありました。

しかし、小柄で軽量だったにも関わらず大関まで昇進した大島親方の取組をDVDで研究したりして、徐々に勝ち星を挙げて行きました。

✤2014年7月場所で新十両に昇進!

北海道出身力士の新十両昇進は2001年11月場所の若天狼以来のことで、地元からも大いに喜びの声が上がりました。

十両昇進が決まり地元に帰った時、地元の支援者から化粧まわし(この時は絵柄の写真)をプレゼントされました。

出典:http://www.47news.jp/

その化粧まわしのデザインは、旭川市のシンボルキャラクター「あさっぴー」に同市の木のナナカマド、道内最高峰の大雪山系旭岳や石狩川に架かる旭橋など、ご当地名物がたくさん描かれています。

亡き母、真由美さんが見守ってくれるように、と大きな星もあしらわれています。

✤十両は2場所で幕下に陥落・・・。

✤2015年9月場所、6場所ぶりに十両に返り咲き!

✤それ以降は、十両にとどまり、少しずつ、昇進中!

【追記 2018/1/23】 2018年初場所10日目に、千代ノ皇を送り出して7勝目を挙げ、北海道出身では1998年夏場所の北勝鬨以来、20年ぶり入幕に王手をかけました!

前日、東京は大雪が降ったため、部屋の若い力士たちと一緒に雪かきをしたそうで、汗をかきながらの雪かき効果があったと喜んでいたそうです。

【追記 2018/5/4】  5月場所で幕内に昇進しました!

 

 

【追記 2018/5/18】 夏場所2日目に幕内昇進後初めてとなる白星!

懸賞金は、「渡したい人がいっぱいいる。しばらくは自分のためには使わない」と、堅実ぶりなところを見せていました(^^♪

【追記 2018/5/23】 5月場所11日目で勝ち越しました!

6月に結婚式を挙げるので、負け越してはいけないと気合が入っていたそうですよ(^^♪

【追記 5/27】 新入幕の5月場所は、10勝5敗で敢闘賞を受賞しました!

 

婚約発表!

出典:http://www.sponichi.co.jp/

9月1日、小林芳恵さん(26歳)との婚約を発表しました。

2012年知り合いの紹介で出会い、旭大星が一目ぼれしてしまいました♫

芳恵さんの第一印象も「すごくかっこいい人」だったそうで、すぐに交際に発展したそうです♫

プロポーズは・・・

自己最高位の西十両3枚目だった今年の5月の夏場所後にプロポーズしようと思っていましたが、負け越したため、延期に・・・。

7月の名古屋場所は勝ち越ししたため、千秋楽にプロポーズをしたそうです。

2人とも18日生まれという御縁から、9月18日に婚姻届を提出し、挙式は2018年6月9日の予定だそうです。

【追記 5/27】 新入幕で10勝5敗、敢闘賞を受賞しての結婚式ですから嬉しさも倍増でしょうね(^^♪

【追記 6/10】  6月9日に結婚式をしました♫

披露宴の時に、旭大星が中学2年生の時に36歳という若さで亡くなったお母さん(真由美さん)が生前書いたという手紙がサプライズで読み上げられました。

将来の旭大星の結婚式を想定して書かれたもので、「拓也(旭大星の本名)のお嫁さんへ」と呼びかけられ、「この手紙が読み上げられるころ、お母さんは天国に行っていると思います」と読み上げられると 旭大星を始めとして横綱の白鵬やそのほかの出席者も涙したそうです。

天国のお母さんも喜んでおられることでしょうね。

 

年収は?

婚約指輪は、給料の4ヶ月分だそうですが、お相撲さんの給料は一般のサラリーマンの場合とは違いますので、どのくらいなんでしょうね?

お相撲さんのお給料の計算は、ややこしいのですが、十両の年収は、約1,630万円と言われています。

内訳は・・・

十両の力士には、毎月、103万6000円の給料が支払われます。

賞与として、9月と12月に1ヶ月分の給料が賞与として支給されます。(賞与の年間総額は2ヶ月分の給料)

出張手当が、3月・7月・11月場所の年3回支給されます。(35日分支給)十両の宿泊費:5300円 日当:1200円。

髪結いの補助金として、1月・5月・9月場所の年3回、横綱も十両も金額は変わらず一律2万5千円。

このほかにも、人気のお相撲さんの場合、CM料も入りますし、幕内になれば手当ももっと増えていきます。

まとめ

今回は、婚約を発表した十両の旭大星について、「旭大星の経歴・戦績や年収は?映画(辛抱)のエピソードや婚約者も!」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

「笑顔が絶えない家庭をつくっていきたい」とのお二人の希望ですので、その通り、良い家庭を作っていって欲しいですね。

奥さんをもらうと、旭大星関も責任感が強くなってくるでしょうし、健康面も管理してもらえますので、これからの昇進が楽しみです。

🌸相撲といえば、ちゃんこ鍋!栄養満点で体にもグッド!(^_-)-☆

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪