8月23日からアメリカで開催中の第6回世界ジュニア水泳選手権大会。

女子400m個人メドレーで日本の小嶋美紅選手が自己ベストを1秒以上縮めて優勝し、佐々木杏奈選手も自己ベストを更新して2位になりました。

東京オリンピック世代の期待の選手二人のワンツーフィニッシュですね♫

佐々木杏奈選手も小嶋美紅選手も同い年の高校2年生。

良きライバルとして、仲の良い友達としてこれまで切磋琢磨してきたようです。

今回は、佐々木杏奈選手について紹介していきましょう(^^♪

Sponsored Links

佐々木杏奈選手

出典:http://kjproject.com/athlete/sp/archive.php

読み方ささき あんな
生年月日2001年1月29日
出身地神奈川県
出身校日本大学藤沢高等学校2年生(在学中)
身長・体重163cm、54kg
所属アリーナつきみ野スポーツクラブ

笑うとえくぼが可愛い女の子ですね(^^♪

身長や体重は?

昨年の資料では、身長は163cmで、体重は54kg。

世界ジュニア水泳でワンツーフィニッシュをした1位の小嶋美紅選手が174cmですので、11cm低いですが、まだまだ伸び盛りですので現在はもう少し身長が高くなっているかもしれません。

水泳は、身長が高いほど手足も長くなって有利と言われますが、いちがいにそうだとも言えません。

要は自分の体に合った泳法で泳ぐことによって記録を伸ばしていけば良いのですから。

成績は?

小さい頃からスイミングスクールに通っておられたようで、現在はアリーナつきみ野スポーツクラブ所属ですが、10歳ぐらいまでは違うスポーツクラブで水泳をされていたようです。

そのクラブのHPに、2009年12月に行われた第11回かながわゆめ国体開催記念招待水泳競技大会で、佐々木杏奈選手が50m自由形と50mバタフライで優勝して、優秀選手として表彰されたという記事が載っていました♫

まだ小学校3年生ぐらいでしょうか?(可愛いですね♫)

出典:http://www.sp-houtoku.com/sakonyama/page/news/event/index_32.php

中学生の頃は・・・

オリンピック強化指定選手として合宿にも参加して、実力がどんどんアップしてきました!

佐々木杏奈選手が住む横浜市の保土ヶ谷地区のタウンニュースに、「16年ぶりに記録更新」というニュースが載っていました。

なんだろうと思って見てみますと・・・

2015年(佐々木杏奈選手が中学3年生の時)、佐々木杏奈選手が保土ケ谷区中学校水泳競技大会で、200m個人メドレーの大会記録を16年ぶりに更新したというものです。

おまけに、200m自由形でも大会記録を更新したということです。

この大会の前に開催された神奈川県中学校水泳競技大会では、佐々木杏奈選手は200m、400m個人メドレーで大会記録を更新し、全国中学校水泳競技大会では400m個人メドレーで優勝されています。

(本当は、この2つの大会の方が規模が大きいので、そこでの優勝の方がすごいニュースなんですけどね(#^.^#))

高校生になってから・・・

本当はもっとたくさんの優秀な成績があるのですが、特に素晴らしいものをピックアップ♫

✤2017年2月 第39回JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳大会 200mフリーリレー 高校記録!

✤2017年4月 第93回日本選手権大会 400m個人メドレー 6位

✤2017年8月 第6回世界ジュニア水泳選手権大会 2位

 

 

🌸おまけの写真(#^.^#)

北島康介さんと一緒にポーズ!

学校・所属クラブは?

中学校は、横浜市保土ヶ谷区の西谷中学校。

高校は、藤沢市の日本大学藤沢高等学校です。

高校のHPの水泳部の活動報告の欄には、佐々木杏奈選手の紹介がたくさん載っていました(^^♪

「今回は水泳部所属の高校1年、佐々木杏奈さんに注目!!
8月24~27日に行われたジュニアパンパシフィック選手権に日本代表として出場しました。

以下出場結果
女子200mバタフライ 5位入賞
女子200m個人メドレー 第12位
女子100mバタフライ 第12位
女子400m個人メドレー 5位入賞

女子4×100mフリーリレー 4位入賞
女子4×200mフリーリレー 第3位入賞

女子4×200mフリーリレーで銅メダルを獲得!!お疲れ様でした!!

また、岩手県で9月9~11日に行われた第71回国民体育大会水泳球技大会に県の代表として出場。
高校3年の浅野理子さんも代表として出場しており、それぞれ素晴らしい成績を残しました。

以下出場記録

200mバタフライ 佐々木 杏奈 第7位入賞
400m個人メドレー 佐々木杏奈 第3位入賞
400mフリーリレー 浅野・佐々木 第3位入賞、400mメドレーリレー 浅野・佐々木 第5位入賞」

出典:http://www.fujisawa.hs.nihon-u.ac.jp/wp/

 

高校の水泳部に所属されているのと同時に、アリーナつきみ野スポーツクラブにも所属されています。

ご家族は?

ご家族の情報は、全く分かりませんでした。

お兄さんがおられるようなツイートがあったのですが、所属クラブの年上の男性のことをお兄さんと呼んでおられるのかもしれず、結局分かりませんでした。

ご家族の情報が分かれば追記しますね。

まとめ

今回は、水泳の期待の女子選手、佐々木杏奈選手について、「佐々木杏奈の身長・体重や成績を調査!家族や所属クラブは?」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

女子メドレー選手として、小嶋美紅選手と佐々木杏奈選手が東京オリンピックの代表として選出されるのか、あるいはもっとほかの強い選手が登場するのか、楽しみです。

🌸スポーツのエネルギー源には、Lグルタミンが不可欠(^_-)-☆

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪

「小嶋美紅の身長・体重や成績は?学校・所属クラブや家族も調査!」の記事もどうぞ(^^♪