大相撲名古屋場所が終わり、7月30日の岐阜市に始まり、8月27日の東京までの1ヶ月余りの間、お相撲さん達は夏巡業に行っています。

普段なかなか直接お相撲さんを見ることができない地方の人たちにとっては、うれしいですね。

特に注目なのが、フジテレビが勧進元となる「ODAIBA場所」(8月23、24日)。

この日から、現在療養中の横綱の白鵬と鶴竜が参加して四横綱の土俵入りが見られそうです。

夏巡業でも人気があるのが、イケメン力士の皆さん♫

今回は、イケメン力士の中でも特に人気のある竜電さんについて紹介していきましょう(^^♪

Sponsored Links

竜電剛至

出典:http://www.ventforet.jp/vfkdiary/cate01/507663

読み方りゅうでん ごうし
本名渡邊 裕樹
生年月日1990年11月10日(26歳)
出身地山梨県甲府市
出身校甲斐市立竜王中学校
身長・体重189cm、150kg
所属部屋高田川部屋
2018年3月場所番付前頭9枚目

経歴やプロフィールは?

3人兄弟の末っ子として育ち、上の2人のお兄さんたちがともに柔道をしていたため、自身も小学校の時から柔道を始めていたそうです。

小学校を卒業しても、柔道を続けるため、柔道では強豪で隣の市にある竜王中学校に進学。

中学2年生の時に、現在の所属部屋の高田川親方に角界入りを勧められます。

本当はこの時、親方は竜電関と同僚の柔道部員をスカウトするためにやってきたそうですが、校長先生からもう一人体格の良い子がいるという言葉を聞いて、スカウトされたそうです。

(本来の目的だった柔道部員の少年は結局お相撲さんにはならなかったんでしょうかね?)

中学3年生の時に、お相撲さんになろうと決心し、入門されます。

柔道ではお兄さんたちにかなわないことや、親方から「男の中の男になれ」と言われたことに感動して決心したそうです。

 

✤2006年3月場所で初土俵!

✤2008年3月に幕下に昇進!

✤2012年9月に幕下優勝!

✤2012年11月場所で新十両に昇進!

山梨県出身の力士としては22年ぶりで、地元でも大いに喜ばれました。

しかし・・・

新十両になったその場所で、右股関節骨折という重傷を負い、以後、同じ個所を3回も骨折し、医師からは再起不能の可能性も示唆されてしまいます・・・。

それでも・・・

✤2014年9月場所で、7戦全勝の序ノ口優勝!

✤2014年11月場所でも、7戦全勝で序二段優勝!

✤2015年1月場所でも、7戦全勝で三段目優勝!

✤2015年11月場所で、再十両に昇進!

その後は・・・

現在に至るまで、十両の地位を確保されています。

これからは一日も早く幕内への昇進をお願いしたいですね(#^.^#)

【追記 12/29】 2018年初場所の番付発表があり、新入幕が決定しました!

頑張ってほしいですね!

 

 

【追記 2018/1/25】 初場所12日目で、勝ち越しました!

 

【追記 1/28】 2018年初場所は新入幕で10勝5敗の成績で、敢闘賞を受賞しました!

大ケガからのカムバックし、新入幕の初場所では好成績を出したというのは、本人もうれしかったでしょうね!

これからもっともっと前に出て、強いお相撲さんになって欲しいです(#^.^#)

 

2018年初場所のPR!

 

【追記 12/23】 12月19日に甲府市役所で甲府大使に委嘱されました!

故郷での大役に「光栄。さらに稽古を積んで応援されるような相撲を取りたい」とのことです。

樋口市長から甲府大使委嘱状を受け取りました。

出典:https://news.yahoo.co.jp/

しこ名の由来は?

最初に竜電というしこ名を聞いた時、「雷電」に似ているなって思いました。

「雷電」は、「雷電為右衛門」という江戸時代の力士で、勝率9割6分2厘というアンビリバボーな成績を残しています。

竜電のしこ名は、この「雷電」の「電」と、出身が竜王中学だったことからその「竜」をとって、雷電になったそうです。

なかなか強そうな良いしこ名ですね。

性格もイケメン!

まだ角界入りしたばかりの時の相撲教習所の親方衆に言わせると、性格は「素直で真面目。人の話を良く聞いてやろうとする姿勢が見える。強くなりたいという意思がある」とべた褒めです。

(高田川親方は厳しいので、こんなほめ方はされませんけど、内心は期待をされています)

そして、そのままの性格で成長されてきたようです。

大けがをして、普通の人なら廃業していたかもしれませんが、不屈の努力でそれを克服して十両にカムバックされてきたのですから、並大抵の努力や気持ちでは難しいでしょうね。

それと、柔和な表情が良いですね(^^♪

インタビューでの話し方も、落ち着いて穏やかで、笑顔を絶やすことなく良い表情のままで、見ているこちら側にも心地よさを感じさせます。

お顔がイケメンで、性格もイケメンなんですから言うことなしですね。

あえて言うなら、幕内に昇進してください!ってことですね(^^♪

 

出典:YouTube

ファンの声も紹介!

twitterに、たくさんのファンの人たちのツイートがありました♫

笑顔もステキ!

 

 

 

 

 

 

 

🌸竜電関は、本名の「渡邊裕樹」のままでツイートされていますよ♫ (@GousiRyuuden)

 

【追記 12/23】 久しぶりに竜電関のtwitterをのぞいたら、感動的なツイートが・・・(#^.^#)

普段の竜電関の優しさが垣間見られた感じですね。

 

 

まとめ

今回は、人気のイケメン力士の竜電について、「竜電の経歴・プロフィールやしこ名の由来を紹介!性格もイケメン!」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

大けがから復活して十両にカムバックされている竜電関。

まだまだ若いのですから、これからももっと高い所を目指して頑張って欲しいですね。

🌸強く大きな体作りにはプロテインが不可欠ですよ(^_-)-☆

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪