8月7日から兵庫県の甲子園球場で高校野球が始まりますね。

私は高校野球に限らず、プロ野球でもNHKの実況がメインで、その中でも好きなアナウンサーが、大阪局の小野塚康之さんです。

小野塚康之アナウンサーの実況は賛否両論があるようで、「うるさい」とか「一方を応援しすぎ」とかいう人もいますが、私は、分かりやすくて面白いので大好きです。

冗談も交えての「話芸」もさすがだなと思います。

この小野塚康之アナウンサー、実は、定年のため今年の3月のセンバツ高校野球の中継がラストでした。

そうだと知ったときは、「ええ~っ!」っとショックでした。

ちょうどそれが小野塚康之アナウンサーのラストの放送という試合をテレビで見ることができましたので、感慨深く聞いていました。

4月からは「ごごナマ助けて!きわめびと」の司会をされています。

ところが、夏の甲子園の実況に戻ってこられることに!(良かったあ~)

今回は、NHKの名物アナウンサーの小野塚康之さんについてご紹介していきましょう(^^♪

Sponsored Links

小野塚康之アナウンサー

出典:http://ameblo.jp/yuuki6030/

読み方おのづか やすゆき
生年月日1957年5月23日 (60歳)
出身地東京都大田区
出身校学習院大学
勤務局NHK大阪局

 

年齢やプロフィールは?

1957年5月生まれということで、60歳ですね。

今年の5月で一応、定年ということになりましたが、シニアアナウンサーとしてまた活躍されることに!

(シニアアナウンサーの意味については、嘱託でNHKに再雇用されるという意味なのか?イマイチ、分かりませんでした・・・)

60歳になりたての割には、お顔が老けて見えますよね。

毛が薄い(失礼!)ということもあって・・・。

どうやらこの老け顔は昔からだったようで、学習院大学時代の1年先輩のスポーツジャーナリスト:福島良一さんがTwitterで、昔から老け顔だったとツイートされていました(^^♪

 

 

プロフィールは?

高校時代(高校の名前は分かりませんでした)は野球部に所属されていて、キャッチャーだったそうです。

ご本人曰く「頭でっかちな捕手」ということですが、理屈・理論先行で野球をされていたということでしょうかね。

学習院大学時代も野球をされていたかどうかは分かりませんが、「高校野球と接触できる」という思いでNHKに入局されたということですから、野球をされていたのでしょうね。

ただ、プロや社会人野球で活躍するほどの実力はなかったとか・・・?(失礼!)

 

NHKには1980年(昭和55年)に入局されています。

その後は、NHKアナウンサーの宿命で、各地に転勤されていていますが、大阪局に4回赴任されています。

一貫してスポーツ担当で、特に野球の実況がメインです。

ご家族は?

ご家族の情報は全く分かりませんでした・・・(分かり次第追記しますね

実況中継の評判は!

小野塚康之アナウンサーといえば、ハイテンションな実況というイメージがありますね。

今年の3月のセンバツ大会開会式でも、かなりなハイテンションでの放送でした。

お相手の石橋亜紗アナウンサーが緊張した感じで真面目に放送されているのに対して、小野塚康之アナウンサーは1人で(悪く言うと)はしゃいでいるって感じでした。

そんなハイテンションが嫌だという視聴者もおられるでしょう。

反対に私は、このハイテンションが好きで、聞いていてとても楽しくなります。

 

センバツ大会で、早実と東海大福岡の試合で、早実の清宮選手寄りの放送をしたとして批判が出たそうですが、放送全体を聞いていたら、清宮選手だけひいきにしていたわけではないように思います。

その部分だけを特に誇張して批判材料にされたんじゃないでしょうか・・・?

 

私は、小野塚康之アナウンサーファンなので、今年の3月のセンバツ大会で実況はラストになるということを新聞で知ったときはショックでした・・・。

でも、8月5日の新聞に小野塚康之アナウンサーが甲子園に戻ってくると書いてあったのを読んで、とてもうれしくなりました♫

 

 

Twitterでは、小野塚康之アナウンサーファンのツイートが数多くありました(^^♪

 

 

 

まとめ

今回は、NHKのスポーツ担当アナウンサーの小野塚康之さんについて、「小野塚康之の年齢・プロフィールや家族は?実況中継の評判も調査!」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

今年も甲子園で高校球児たちが熱い試合を展開してくれるとともに、アナウンサーのみなさん達の熱い実況も期待しています!

🌸小野塚康之アナウンサーの本を紹介しましょう(^_-)-☆

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪