コシノジュンコさんといえば、日本を代表する世界的デザイナーの一人ですね。

コシノ3姉妹の真ん中で、独特のおかっぱのような髪型をずっと続けておられていて、なかなかの個性をお持ちのデザイナーです。

ファッション界の大御所ですが、最近ではあのブルゾンちえみさんがコシノジュンコさんに憧れているということでも話題になっています。

ブルゾンちえみさんは、髪型やメイクをあこがれのコシノジュンコさんに似せているそうです。

以前、コシノジュンコさんのバースデーパーティに参加した時に、コシノさんと直接お話する機会があって、その時に「メークも髪型もチャーミングね」とほめてもらって自信が付いたそうです。

そのブルゾンちえみさんとコシノジュンコさんが、なんと母と娘という設定で、ドコモのCMに出ることになりました。

違和感のない設定で、早くも話題になっています。

今回は、コシノジュンコさんについてご紹介していきましょう(^^♪

【11/6】 今年の文化功労章にコシノジュンコさんが選ばれました!

Sponsored Links

コシノジュンコさん

出典:http://lowch.com/

本名小篠 順子
生年月日1939年8月25日(77歳)
出身地大阪府岸和田市
出身校文化服装学院

 

お母さんが、NHKの朝ドラ「カーネーション」の主人公のモデルだった小篠綾子さんで、洋装店を経営しながら92歳まで現役で活躍されたファッションデザイナーでした。

お母さんの影響を受けて、3姉妹ともにファッションデザインの世界に飛び込み、3人ともに大活躍されています。

高校を卒業後、美術大学を目指しておられましたが、お姉さんのコシノヒロコさんが勉強されていた文化服装学院に進学。

2年の基礎コースを1年で終え、飛び級で後に文化服装学院の院長になる小池千枝さんが担当するデザイン科へ。

その時のクラスは「花の9期生」と言われるほど才能豊かな人たちの集まりで、高田賢三さんをはじめとして後に世界的に有名なデザイナーになる人たちがいました。

デザイン科在学中に、新人デザイナーの登龍門といわれる「装苑賞」を最年少の19歳で受賞され、以後、デザイン世界で活躍されて行きます。

この「装苑賞」ですが、洋裁が好きだった私の母親が読んでいたファッション雑誌「装苑」が創設した賞で、母親が読んでいたちょうどその頃の「装苑」には、当時新進気鋭の高田賢三さんやコシノジュンコさん、山本寛斎さんのお名前が掲載されていました。

現在は、「JUNKO KOSHINO」のブランド名で多くのデザインをされてきていますが、海外でも活躍も有名で、その主なものには・・・

✤1966年、東京・青山にブティック「COLETTE」を開店。

✤1978年、パリ・コレクションに初参加。

✤1985年、北京で中国最大のファッションショーを開催。

✤1990年、日本人初のショーをベトナムで開催、

✤1996年、キューバで外国人デザイナーとしては世界初のショーを開催。

✤2009年、ミャンマーで著名外国人デザイナーによる初めてのファッションショーを開催。

 

中学や高校の制服のデザインも数多く手がけておられることでも有名ですね。

 

ご家族は?

ご主人と息子さんがおられます。

コシノジュンコさんは、1回結婚されていますが離婚されていて、現在のご主人とは1975年に再婚されています。

ご主人のお名前は、鈴木弘之さんでヘアデザイナーで、現在、JUNKO KOSHINO(株)の代表取締役をされています。

息子さんのお名前は、鈴木順之(よしゆき)さんと言い、青山学院高校を卒業後、ロンドン芸術大学で空間デザインを勉強され、帰国後はPUMA JAPANのクリエイティブ・プロデューサーを経て、クリエイティブ・エージェンシー「bisq inc」の代表をされています。

順之さんにはお子さんもおられるそうです(3人)ので、ひょっとするとその中の誰かがデザインの道を進まれると、小篠綾子さんから数えて4代続いてデザイン関係の血筋ということになるかもしれませんね。

 

ブルゾンちえみさんとの関係?

ブルゾンちえみさんとの関係は、もちろん本当の母・娘の関係ではありませんが、ブルゾンちえみさんの方が、コシノジュンコさんを尊敬していて、コシノジュンコさんを意識した髪型・メークをされているそうです。

コシノジュンコさんも、ブルゾンちえみさんのことを可愛がっておられるようですよ。

そして今回、念願の(?)CMで、母娘関係が実現したというわけです。

年齢からすると、コシノジュンコさんは77歳、ブルゾンちえみさんは26歳だそうですので、祖母と孫のような年ですが、設定上は親子です。

 

今回のCMは、「母、ジュンコ」篇だそうで、記者として働く綾野剛さんが実家に立ち寄ったという設定だそうです。

それにしても、豪邸です!

妹のブルゾンちえみさんの出現で「職場がめちゃくちゃになった」と愚痴を言われて困った顔をするブルゾンちえみさんに対して、2階の豪華な階段から降りながらコシノジュンコさんが「ちえみは何も悪くはない。いいのよ、ちえみはず~っとそのままで」と言います。

ソファに座って、コシノジュンコさんから「とっても素敵よ」と言われて、「ママの子だもん」と言いながらもたれかかる・・・。

尊敬するコシノジュンコさんと共演できて、ブルゾンちえみさん、眠れなかったでしょうね。

 

【追記 11/6】 コシノジュンコさんが今年以の文化功労章者に選ばれ、11月6日、顕彰式がありました。

今年の文化功労者は15人で、文科大臣から1人1人に顕彰状の授与がありました。

文化功労者には年間で350万円の終身年金が払われるそうですよ♫

 

まとめ

今回は、ドコモの新しいCMに、ブルゾンちえみさんと綾野剛さんお母さん役で出ているデザイナーのコシノジュンコさんについて、「 コシノジュンコの経歴や夫と子どもは?ブルゾンちえみとの関係も」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

コシノジュンコさんと綾野剛さんは、CMの中では親子関係になっていますが、NHKの朝ドラ「カーネーション」では、コシノジュンコさんのお母さんの小篠綾子さんの恋人役だったんですよね。

なんか面白い関係です。

🌸いつまでもきれいなお肌を持ち続けたいあなたにお勧め(*^-^*)

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪

「ブルゾンちえみの学歴がすごい!プロフィールやwithBの関係は?」

「ブルゾンちえみRoyal Flushメンバー紹介!パフォーマンスは?」