7月5日~6日にかけて福岡県と大分県を中心とする九州北部で集中豪雨があり、多くの被害とともに犠牲になられた方もおられました(「平成29年7月九州北部豪雨」)

その後、7月23日秋田県でも集中豪雨に見舞われ、多くの家屋が床上浸水等の被害を受けました。

その際、佐竹敬久秋田県知事が、私用で県外に出かけていて対策会議に出席しなかったことが判明し、釈明会見に追い込まれるという羽目になってしまいました・・・。

集中豪雨が発生したのは23日の日曜日で、前日の土曜日は休暇中ということで、県外に出ることを県幹部に伝えていなかったようです。

私用とはいえ、緊急事態が発生した場合、即刻帰ってくるべきであった点で、批判が出ています。

この佐竹敬久秋田県知事、龍角散のCMに出演されていることで知られていますが、今回は佐竹敬久知事についてご紹介していきましょう(^^♪

Sponsored Links

佐竹敬久知事のご紹介!

出典:http://common3.pref.akita.lg.jp/kigyo-rich/index.html

読み方さたけ のりひさ
生年月日1947年11月15日(69歳)
出身地秋田県仙北市
出身校東北大学工学部
現職秋田県知事

家柄は?

佐竹家は、清和源氏の一家系 河内源氏の流れをくみ、江戸時代には角館の統治をおこない、明治時代には男爵の称号をいただいていたという家柄だそうです。

佐竹敬久知事は、母方の祖父である第20代当主・佐竹敬治郎(第18代当主・佐竹義尚の次男)から家督を受け継ぎ、第21代当主となったそうです。

父方は、和井内家の血筋で、曽祖父は十和田湖を開発し十和田湖養魚事業に成功した和井内貞行です(社会の授業で習った人物ですね)。

世が世であれば、お殿様という身分だったのですね。

経歴は?

秋田県仙北市(旧仙北郡角館町)で生まれ、秋田県立角館高等学校、東北大学を卒業後、秋田県庁に県庁職員として勤務。

2001年に秋田市長に当選。

2005年、再選。

2009年、秋田市長を任期途中で退職し、その後秋田県知事選に出馬、当選。

2013年、再選。

2017年、再再選。

今年の4月に再再選されたばかりです。

出典:ttps://mainichi.jp/

家族は?

奥さんの佐竹睦子さん、娘さんと息子さんがおられます。

上の再再選された時の万歳写真の女性が奥様のお姿だと思います。

なかなか上品な方ですね。

龍角散との関係は?

佐竹敬久知事といえば、龍角散のテレビCMで、藩主の姿で出演されていますね。

のどの薬で有名な「龍角散」は、江戸時代後期に佐竹藩の典医が調剤し、その後、改良して12代藩主、義堯(よしたか)のぜんそくを治したとされるのが始まりとされていることから、秋田のPRになるのなら、ということで佐竹敬久知事がCM出演に快諾したそうです。

お殿様の姿がなんとなく身についていて、あとで藩主の家系の人だということを知った時、思わず納得したものでした。

最近のバージョンでは、普通のおじさん(?)役で、「秋田でのハーブ作り、順調ですね」というセリフ回しになっています。

これも、違和感もなく見られますね(^^♪

今回の集中豪雨で知事が対策会議に出られなかった件で、龍角散のCMに影響があるのでしょうか?

龍角散は全く関係ないのですが、ひょっとしたらしばらく佐竹敬久知事が出ているCMは止めて、違うものにするかもしれませんね・・・。

【追記 7/29】 龍角散は、佐竹知事が出演しているCMの放送を中止すると発表しました。

せっかく秋田をPRするCMの中止は残念ですね・・・。

ネコと佐竹敬久知事

佐竹敬久知事といえば、大のネコ好きで有名です。

秋田市長時代は5匹、県知事になってからは8匹のネコを飼っているとのことです。

特に現在、ロシアのプーチン大統領から送られてきた「ミール」君が有名です。

出典:https://jp.rbth.com/

「ミール」君は、秋田犬「ゆめ」をプーチン大統領に贈った返礼として、贈られてきたネコです。

パスポート事件?

2015年、佐竹敬久知事が韓国、南米歴訪の帰途、ブラジル・サンパウロ空港で入管の審査官から「旅券の顔写真が実物と違う」と指摘され、別室で二次審査を受けたという事件がありました。

実は、佐竹敬久知事は2011年に脳出血のため闘病生活を送り、そのため体重が激減してしまったのです。

パスポートの写真は病気の前に写したもので、ふっくらとした顔つきですが、現在はやせておられるので、入管の審査官は別人だと思ったそうです。

出典:http://www.sankei.com/

佐竹敬久知事は片言の英語で必死に弁解してやっと「解放」されたそうです。

(それにしても、知事の側近が審査官に対して適切な対応をしなかったのでしょうかね?)

まとめ

今回は、秋田県知事の佐竹敬久知事について、「佐竹敬久の家柄・経歴や家族は?ネコと龍角散やパスポート事件も!」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

済んでしまったことは仕方ありませんので、これから秋田県の水害被害に対する適切な対応をお願いしたいですね。

田んぼや畑が水没してしまったところも多くあるようで、お米や農作物の被害が心配です。

これからが佐竹敬久知事の腕の見せ所です!

 

🌸以前は、「ゴホン!といえば龍角散!」というCMが流れていましたね(#^.^#)

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪